人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

健康運動指導士速報!

2008年09月18日 | Weblog
今、日本に注目されている「メタボ」。そして、それを改善するために重要になってくる「運動」。
現状では、どんな資格の人が、どのような方法で改善させるかは、決まった方法はない!国がその方法を策定して、メタボに対して運動をしようと呼び掛け実践するように促すのが、健康運動指導士である。

能書きはいいとして、試験は選択した記号が合っているのか合っていないのか分からない。よって、自信も今一つ。うーん、今回の問題はあまりにも漠然としすぎると思いつつ(過去問を一度も問いてないのに)、とりあえずホッとしている。
そして何よりも今回、一番ツイテイルと感じるのが今の環境である。厚生労働省はメタボ対策のモデルケースとして、メディカルチェック→医師とトレーナーと利用者→体力測定→個別プログラムを奨励している。そして、現実問題それを実施している施設は日本の中で少ない。しかし、それを忠実に実践しているのが、私が現在携わっているなるみ病院のメディカルフィットネスなのだ。よって私も三者面談の際は診察室に一緒に入ったりして様々なリスクのある方に対して、安全にできる範囲で運動指導をしている。まさに教科書でやっていることをそのまま実施しているのだ。
とにかく、メディカルにいる状況で様々なことを体験でき本当にラッキーである。
残り一週間・・・寂しい日々になってきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスピタリティの神様 | トップ | 居酒屋で肘がぶつかったら… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VIVA!健康運動指導士! (chukyo)
2008-09-18 18:43:17
先日は講演会に参加させて頂きありがとうございました。色々な意味で考えさせられるきっかけとなり、とても刺激になりました。そしてお忙しい中での受験お疲れさまでした。実は私も来年研修を受けて挑戦しようかと思っています。(年齢制限があるかどうか確認してからですが…)その時はご指導よろしくお願いします。また愛知にお越しの時、講演会part2の開催を楽しみにしています。
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-19 20:10:10
CHUKYOさん 
講演来ていただきありがとうございました!そしてTシャツありがとうございました!そして元気そうで何よりでした! 
毎日バタバタした日が続き、お礼が遅くなりすいません。  

健康運動指導士は正直受かったかどうかは分かりませんが、来年受けられるときは力になれるように成長します! 

第二回の講演開催できるようにまた動いていきます!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事