人生修行の旅

寒い日には筋トレをして暖まり、暑い日には涼しいと思い込みます。限りある人生、いかに生きるか。人生一度きりの生き方を!

千葉リトリート2018感想

2018年10月12日 | イベント
 皆様、お世話になりありがとうございました。今回も様々な出会いや、台風接近の中でも穏やかな海でのSUPチャレンジなど貴重な経験ができました。
夕方から酒盛りするというのんびりした時間は、9月頭から出張が続いていて少し疲れ気味だった体を解してくれるようにリラックス出来、贅沢なひと時でした。山本さんの美味しく身体に良い料理と、東灘酒造の杜氏さんの貴重な話をお聞きしながらのお酒の呑見比べ、ついつい飲みすぎてしまいました。 夜中の雨が嘘のように、翌朝には上総興津の上空だけ日がさし、風も穏やかになり、海まで散歩できる天気ななるなど、沢山の不思議な力が働いていると感じられるリトリートでした。電車が一時止まるハプニングも、大きな影響なく無事に戻れ、メンバーの晴れパワーに感謝の千葉リトリートでした。ありがとうございました(^○^)。今回は懇親会だけと短い間でしたが、杜氏さん直々にいろいろ教えていただけるとはなかなかない機会でした。 (男性)

台風が近づいている中、コアジョグの強力な晴れ女2人のおかげで、集合駅に着いた途端晴れ間が💓山口さんが、いつもの不思議な力を発揮して、出逢いを呼び、素敵なお店で食事&買い物(笑)
できないと思っていたSUPもできて、露天風呂でサッパリ♨️

何を呑んでも、美味しいお酒🍶普段聞けない、杜氏さんの丁寧な解説
そして、そのお酒に合う山本さんの、見た目にも、お腹にも美味しいお料理💖
ゆったり、のんびりの雰囲気で、ダラダラ幸せにお酒を呑み、気ままにフトンへ💤
ギュッと詰まった濃い時を過ごせた1日でしたね

畳に寝転んで目を閉じると
風の音、波の音、雨の音
時々通る電車の音
心地良く体に染み込みました。

可愛くて静かなアラレちゃんとの触れ合い
全て、和み、自分の家でくつろいでいるような気持ち良い時間でした

日常は3頭の犬達との共同生活なので、自分だけの時間がほとんどない生活。
この2日間で、贅沢な時間を過ごし、リフレッシュできました。
リトリート、最幸です💓 (女性)

今晩は。
リトリートに参加して。ラジオ、テレビもつけず静けさのなか楽しい会話、素敵な時間でした。
布団に入ると自然と眠りにつく。朝の目覚めスッキリ!
都会では味わえない時を過ごせました。翌日は仕事はかどりました。月いちぐらいはリトリートしたいですね。

皆様、夜から少しの間のご同行ありがとうございました!
山口さん、いつもながら流れのなかでの決断に感服!
山本さん、ナチュラルで洒落ていて目にも素敵な料理に満腹!日本酒を満喫!
野口さん、心と体に優しいヨガで福交感!

リトリートって?ところからの参加。
私の場合は実感としてジワジワ~っと、ゆるゆる~っと、幸福感がきてます。
動と静のアクティビティのアイデアを求めていたので、とても素晴らしいヒントに溢れた2日間でした。

台風近づく中での夜の海の感じ(楽しく酔っ払ってましたね(ゝω∂))。
たまたま風雨が弱まった中での海岸線ジョグの感じ(舞い散る砂と潮風が頬に痛気持ち良)。
電車が動きだすまでの、何かやりたいけど、しょうがない、いつもにない、ただ元々ののんびりを思い出した感じ。
電車で座ってからの、いつもにない、うたた寝お昼寝の快感。

少し前から、「いま一歩前に!」と哲理のように伝え続けてもらっている恩師の記念論文集の執筆をしていたところだったので、やはり「いま一歩前に!」出て良かったと思います(サボリの気持ちも充分だったので今締め切りに追われていますが(^o^;)。

皆様またご縁がありましたら、どうぞよしなに(≧∇≦)b (男性)

リトリートの始まりから感激の連続でした。
ネパールを思い出すお店が、興津にあるなんて思ってもいませんでしたが、私も含め皆さん本題をそっちのけで買っていましたね( ´∀`)
そして、初挑戦のSUPと砂浴。
段取り良くSUPやスコップが用意され砂浜まで50歩と言えど手際の良さに頭が下がります。
お陰さまで、無心でボードに立っていました❗️
そして、懇親会では杜氏の方直々にお酌をしていただき、そのお酒に合った愛情たっぷりの沢山の料理を美味しくいただきました。
我が家以上にぐっすり眠る事ができ、朝のストレッチも体に優しくユッタリとして最高でした。
ゲストハウスでの居心地も最高で、いつの間にか大の字になって寝ている程でした。
台風一過の最寄り駅は人の動きが異様でしたが、今回実感した臨機応変に対応していく気持ちを忘れ
ずに、次回リトリートを楽しみに待っています。
オモテナシ上手なアラレちゃんも含め、皆さんありがとうございました_(._.)_ (女性)

今回のリトリートは、足を痛めていること下戸でもあるので、参加をためらっておりました。が、「山本さんのお料理がまた食べられる。本人にもお会えできる。」
と聞き参加を決めました。⑴一緒に厨房に入って前回のお弁当のお礼を直接伝え、厨房に入りサポートしながら料理よもやま話を聞けたこと。
⑵天からの水の恵みがあっため、より勝手気ままにリトリートが出来たこと。⑶飲めなかったお酒を🍶お猪口で三杯も飲めたこと。「私も人生で初めて こんなに呑んだの。」
出来たのはきっと若い杜氏さんがいたからでしょう。
インドcaffeの方皆さま素敵でした。ありがとうございました。 
何が変わったか?
宿題となってしまった仕事が新たな気持ちで取り組めたこと。日常と違う時空が持てたことは リフレッシュになりました。  (女性)

先日はありがとうございました。

千葉県民だけど、車でしか行ったことのない場所へ電車で行くという、いつもと違うスタートにそれだけでワクワク。到着前からテンションが上がってしまいました💫

駅に到着した途端、10分前に知り合った人の家でご飯を食べることになりましたなんていきなりのサプライズにもびっくり‼️素敵なお店の凄く落ち着く空間でみんなとお話をしながらのお昼ご飯に心が癒されました😄

台風の影響でSUPも無理かなって思っていましたが、晴れ女パワー⁉️のお蔭で無事にSUPも出来て嬉しかったです♫楽しすぎて何度も海に落ちながらも、立ち上がるには自分の体と向き合うことが大事なんだ‼️なんて思いながら挑戦してみました🏄♂️

古民家でゆっくりしたかったので温泉には行かずに、シャワーを浴びた後に早い時間からのおいしい日本酒。いろいろお話をしながらの日本酒は本当においしくて😂基本的にお酒は何でも好きですが、古民家で日本酒を飲むのも日本人らしくて良いなって思いました🍶
お酒に係わる仕事に憧れる自分としては、東灘醸造の中島さんからお酒造りのことについてお話を聞けたのも嬉しかったですね。早速、中島さんと連絡を取り合い、蔵元の見学にも行かせてもらおうと思っています🌟

仕事の関係で早い時間で帰らなければ行けなくて残念でしたが、短い時間での参加も最高な時間と思えたリトリートに、今度はゆっくりと参加出来たら最高だろうなって思っています。本当にありがとうございました😊  (男性)

先日はお世話になりありがとうございました。

私事ですが、
私は今 これまで居た所から勇気を出してエイっと。一歩前へ出たところです。思い切って開けた扉の向こう側に来ています。
なので、これまでにない形の常識の中でこれまでの常識に囚われてしまい、
自分が場違いでここでは浮いてしまっていると思い込み、回れ右して
元の位置に帰りたくなることがあります。

ですが、既に私の後ろに道はありません。

前に前に進むしかない状況で不安になったり悲しくなったりしながらその先に見える美しいものに触れたり楽しんだり喜んだりしています。
今回のリトリートは山口先生が私にくれたチャンスと思いました(勝手に 笑)

そして、今回出会えた
ご一緒してくださった皆様も私を応援して下さってると感じました(勝手に 笑)

次回皆様にまた会えるときが来るとしたら
それは、私がまた新しい扉を開けて前進出来ている時だと思います。
だって皆様は前向きに元気に挑戦して生きてらっしゃるfighterで、素敵だった。
私が留まっていたらもう会えるチャンスはないと思います。
前へ前へと一歩ずつ進み
また皆様とご一緒させてもらえるときを楽しみに過ごします。

長文ですみません。がんばります! (女性)


改めてお誘いくださったぐっさんありがとうございました!
いろいろお酒の知識も増え楽しいひと時でした。

また、思いがけない出会いもありビックリの連続、みなさんの凄いパワーを感じました。
今度時間が合えば、最初から参加させていただければと思います。 (男性)

台風が近づく天気の中、一体どうなるのかしら⁈
と思っていましたが…

集合場所での山口さんと青空カフェのオーナーさんとの出会いに先ず驚き…それだけでは終わらず次から次へと色々な方達との繋がりがあり、驚きの連続でした‼️

自分の家みたいにくつろげる古民家
山本さんのお洒落で美味しいお料理🥗
杜氏の方のお話を聞きながらのお酒🍶

日常とは違った時間のゆったりとした流れ

素敵な方達と一緒に過ごした時間

全て私を癒してくれるものでした🍀

ありがとうございました😊✨ (女性)


コメント

柔道始めました!

2018年10月10日 | 柔道
久しぶりに柔道を習い始めました。

ウォーミングアップ、各種補強運動、受け身、打ち込み、連絡技、投げ込みと実施。
以前は当たり前にやっていたことも、いざ久しぶりにやってみると難しい。

崩し方などまた一から学ぶことで、新たな発見がある。

約3年前の試合で、頭から落ちて気を失い、ムチウチと肋骨骨折をして以来、身体のパフォーマンスは落ちたままだし、恐怖心も残っている。

このままやらないのは簡単だけど、なんとなく悔いが残りそうなのと、また基礎から学ぶことで見えてくることや学ぶことが多いと思ってやっています。

たまたま高校時代の先輩に勧められた道場に、お金払って入門して修行してます。

改めて、こんなにハードで大変な武道をよく20年も本気で競技としてやっていたなと思う今日この頃。

まずは受け身を上手に取れるように頑張ります!
コメント

10月以降のイベント案内

2018年10月05日 | 健康革命家のお仕事
10月以降のイベント等の案内です。

お口に合いそうなものがあればご参加ください。

10月6日、11月17日、12月22日、1月26日、2月23日、3月16日 19時~21時
Body Mental道場(トレーナー向け 半年間の技術と在り方を学ぶ道場)
詳細→https://www.facebook.com/events/547459485710617/
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b4bcfc3f587372
*単発参加OKです。希望者は、お問合せ下さい。
*基本はトレーナー向けですが、一般の方でもそれをご了承の上ならば参加OKです。

10月21日(日)タートルマラソン後 交流会
14時~16時程度(料金4000円程度) 
北千住マルイ グリーングリル http://www.mosdining.co.jp/greengrill-kitasenju/
参加希望者は、山口へメッセージください。

10月24日(水)14時~15時30分 フィットネスカレッジ@路地裏ガレージ「性格タイプ別 心が折れそうな時の対処法」
詳細→https://www.facebook.com/events/255330928505511/
申込→イベントで参加と押してください。

10月26日(金)10時30分~12時 ひらやフィットネスカレッジ@中野 ラン初めての方おススメ「超スローランニング」
詳細→http://www.hirayaweb.com/11326/
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/47f01b0d585348

10月27日、11月24日(土)16時~19時 アウトローランナーズin大宮
「走りを楽にするために行いたい7つのエクササイズとセルフリカバリー術」
詳細→https://www.facebook.com/events/2193584370713325/
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/0709c653587056
*単発参加OKです。

11月25日(日)コアコンジョギングクラブ 走りに活用する「姿勢」講座&麻布十番グルメツアー
詳細→https://ameblo.jp/challenge-is-spicy/entry-12409314756.html
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/24ffd9c3592034
コメント

千葉リトリート2018 終了

2018年10月03日 | イベント
千葉リトリートを開催してきました。

(注 リトリートとは、仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸ったり、非日常の空間で、自分と向き合ったり新たな体験をすることと解釈。)

空から水滴が落ちてきたり、こなかったりの気まぐれ空模様。

集合時間15分前にたまたま立ち寄ったオープン直前のカフェのオーナーに会った瞬間ビビッと反応。インドの孤児院達のスクールをサポートしており、こちらはネパール。お互いの共通項のチベット話で共感と信頼を得て、会って5分でなんとなく意気投合しました。

外での昼食を予定していましたが、予定は未定で臨機応変にこちらのカフェの空きスペースをお借りできることになりました。





参加者の方々もこの変更に興奮して楽しんでくれました。

みんな色々な物を買う買う笑

そして、今回貸し切りでお願いしている海から50歩にある古民家宿、その名もお茶の間ゲストハウス

掘りごたつで一息ついた後は、各自自由に行動です。

サーフボードに立ってパドルで漕ぐSUPを体験してみたり、





砂に埋まって身体の毒素を排出してリフレッシュしたり(個人的にはこれはめちゃくちゃ良かった)、



波の音を聴きながらボーっとしたり、

縁側で海の匂いを嗅いだり、

高台にある海を一望できる温泉に入ったり、

とみんなそれぞれにリフレッシュ。

食事の前にチームに分かれて、目隠ししての五感を研ぎ澄ますワーク。対抗戦だからみんな必死に普段眠ってしまった五感を起こしてました。触っただけでなんの野菜かを推測し、匂いだけで食材を当て、食べたながら中に入っている調味料や材料を考える。

ちょっと意識が変わるだけで、その後の食事が一層美味しくなったようです。

東京から招いた料理人が地元産の野菜や魚を調理してくれたのを舌鼓しながら、これまた地元東灘酒蔵の日本酒を嗜む。杜氏も来てくれて、日本酒作りの話をしつつ、作った本人からお猪口に注いでもらう贅沢な時間。







昼間お世話になったカフェのオーナーもインドカレーを持って参戦してくれて、ワイワイガヤガヤ不思議な空間はあっという間に時が過ぎていきました。



翌朝、一転して海が荒れていた。電車は朝から見合わせ中で見通し立たず。日本だと大騒ぎだけど、色々な国を旅した経験から考えると遅れるのが当たり前。時間通りにいくことなどほとんどない。慌てても、不安になってもエネルギーを過剰に消費するだけなので、いくつかのパターンを考えて、イベント内容も変更し臨機応変に対応するしかない。
リトリートをサポートしてくれている野口トレーナーのリラックスストレッチで心も身体も穏やかになってあるがままの自分へ。



5時間の運転見合わせ後にやってきてくれた電車。やってきてくれた、ただそれだけで有難い。

いつの間にか過ぎ去った1泊2日の千葉リトリート2018。
私自身が思いもよらないほど、心と身体が楽になっていました。

リトリートに参加してくださった方々
臨機応変に対応してくれた野口トレーナー
美味しい料理を作ってくれた山本さん
色々とアレンジしてサポートしてくれたお茶の間ゲストハウスさんとアラレちゃん
お酒の話をしながら注いでくれた東灘酒造の杜氏さん
急なご縁に快く対応してくれた青空カフェさん
初日の天気を良くしてくれた千葉の自然さん

どうもありがとうございました!
コメント

半年間限定のearth道場が終わりました。

2018年10月01日 | トレーナー
今年の4月に半年間限定でスタートしたearth道場が昨日終わりました。

まだまだ修行中の身でありながら、偉そうにも色々お伝えしてきました。

受講者の2人は、この半年間でたくさんの気付きと変化があったようです。

https://blog.goo.ne.jp/weed_soul5669/e/664452817fb74758a731efa7726167c3

半年間の慰労を兼ね、終わりに市ヶ谷の居酒屋で一杯やりました。



こちらには11年前から交流がある、ネパールのストリートチルドレンをサポートする施設の卒業生アマール君がねじり鉢巻をして働いてます。

人が変わるにはタイミングや流れがあり、その時がきて、

本当に変わりたい!

と思った時に変わるんだなと私も学ばせていただきました。

生きていると、大変なこともしんどいこともたくさんあるけれど、みんなそこそこ元気で楽しく生きています^ ^

みんな自分らしく生きて、夢や目標が叶いますように!

コメント

大宮経済新聞とみんなの経済新聞に掲載頂きました!

2018年09月20日 | ランニング
 9月22日からスタートするアウトローランナーズが

大宮経済新聞

みんなの掲載新聞

に掲載していただきました!

ありがとうございます!!

個人的には、記者の分かりやすい文章表現力と短文でまとめる力に感銘を受けています。

まだまだ絶賛募集中のアウトローランナーズです^^

こちらから。
コメント

ゴールド・マンLINEスタンプ

2018年09月20日 | ゴールド・マン
職場の仲間トレーナーにご紹介してもらい、絵本作家さんに依頼して、ゴールド・マンLINEスタンプを作っていただきました!







ちなみにゴールド・マンLINEスタンプを購入すると、子供たち向けの絵本を作成する費用に充てられる仕組みです。

ゴールド・マンにゴールドはないけど、みんなの元気と失笑がゴールドだと、また意味の分からないことを言っているとかいないとか...

こちらはゴールド・マン神社は、性的な表現が含まれるとしてボツになった幻の絵です。


股間の鈴をチンチン鳴らして、大きくさせることがどうしてボツになるのか聴きたいところですが、ここは地球...
郷に入っては、郷に従えですぐに変更したもようです。

普段LINEを活用している地球の皆さん、この機会にゴールド・マンスタンプをどうぞ!

[Gold-man sticker]
https://line.me/S/sticker/4447243

素敵なスタンプを作成してくれた絵本作家さんありがゴールド!
コメント

今季3度目の富士登山〜登頂だけが登山でない〜

2018年09月14日 | 

山仕舞いに合わせて今季3度目の富士登山のサポートをしてきました。

35歳から77歳までの参加者とスタッフ合わせて10名で頂きを目指して出発!!



午前中は強風と雨だった5合目も、出発時間にはすっかり天気で虹がお迎え。


適宜、主催の可児さんがTREという方法で疲労回復を促し、参加者もリラックス^ ^

このまま8合目の山小屋まで行けるか?と思いきや、そう甘くなく空からシャワーが降ってきました。初富士山の参加者達は、しっかり雨具と防寒具を持ってきてくれていたので、対応ばっちり!

山小屋まで通常3時間のところを4時間半かけてのんびりと歩いたことで、皆さん高山病の様子もなく、元気にカレーを食べました。



天気の回復を願いつつも、翌日の出発時間になってもシャワーと風は止まず、過去に30回くらい富士山登る中で、5番目くらいの修行的天気。

できうる最大限の装備と知恵と工夫で、そんな状況でも皆さん、心を強く持って笑顔で前向きに上に進みました。途中で下山するたくさんの方々とすれ違いながらも、天候が回復するのを祈って上へ上へ。

予定通りに3400m地点まで上がり、天候が回復するまで山小屋で休もうと4つの山小屋へ交渉するも...

ここまで来れただけで大満足!!

という満ち足りた参加者の顔を見て、横に移動し下山道に出て、回れ右して前進を決定。

暗闇が薄れ出した頃、雨がパタリと止み、私達以外誰もいない下山道が明るく照らされ、不思議な光景が広がりました。

目から雫がぽとり。
(私ではないですが。)









登頂だけが登山でない

やれることをやれるだけやったので、きっとそんな気持ちに皆さんなったような気がします。

「また、来年も来なよー」と富士山に言われた幻聴で山仕舞いを終えました。

主催であり、1年間の特別パーソナルトレーニングプログラムでフィジカル面、メンタル面を飛躍させ富士山に挑戦した可児さん

スペシャルサンクスとしてルナサンダルでサポートしてくれた方

修行的天候にも関わらず、笑顔を忘れずに元気に楽しく登ってくれた参加者の方々

いつも温かく登山者を迎えてくれる山小屋太子館の皆さん

貴重な学びと感動をくれる富士山と自然さん

今年もありがとうございました!!

それでは、富士山はまた来年♪

コメント

2018年9月以降のイベント等のお知らせ

2018年09月02日 | 健康革命家のお仕事

先日のもやさま出演で、

「テレビに出たから、たくさんのオファーが殺到するので事前にスケジュールを空けておこう!当面は営業活動しなくても大丈夫だな^_^」と

能天気にしていました。

そして、5日間待ちましたが、仕事の電話もメールも音沙汰なし。。。世の中そんなに甘くないようです。。。

その事を何名かの友人やクライアントに伝えると、ゴールド・マンを知らない人があのもやさまを見たらどう思うか教えてくれました。

「世の中には変わった人がいるのね・・・」

「ジムで運動を教えるよりも、まずは病院で頭を検査してもらったほうがいいんじゃない」

「下ネタ、放送事故、これ地上波で流しちゃだめでしょ」

と感想をいただきました。

全くもってその通りですね!!

9月以降空いたスケジュールを埋めるために色々活動を始めました。

万が一、お口に合いそうなものがあればどうぞ♪

☆開いたら仕舞います。
9月8.9日(土日)山仕舞い富士登山2018
詳細→https://www.facebook.com/events/2224046491167505/

☆運が良くなるかも!?
9月9日(日)コアコンジョギングクラブ主催 東京マラニック2018
明治維新150周年に所縁のあるスポットとパワースポット巡り(お願いの届け方伝授)
詳細→https://ameblo.jp/challenge-is-spicy/entry-12399007659.html

☆はだしで100km5戦5勝の酵母職人とコラボ
アウトローランナーズin大宮
9月22日、10月27日、11月24日(土)16時~19時
詳細→https://blog.goo.ne.jp/weed_soul5669/e/1e8e12d94b95cece50318a393cfa388b
*山口はランニング講師として、サポート。

☆自宅でできる疲労回復法
9月26日(水)14時~15時30分 フィットネスカレッジ@路地裏ガレージ
詳細→https://www.facebook.com/events/2016052665105957/

☆日常でできる膝を痛めない方法
9月28日(金)10時30分~12時 ひらやフィットネスカレッジ@中野
詳細→http://www.hirayaweb.com/11259/

☆今年ラストのおすすめリラックス企画!!
9月29、30日(土、日)千葉リトリート~波の音に癒され心に休息を~(残席3名)
詳細→https://blog.goo.ne.jp/weed_soul5669/e/067cc6ecb8eb8796516a81d0f3e65433

☆理学療法士の先生とタイアップ!
Body Mental道場(トレーナー・治療家向け 半年間の技術と在り方を学ぶ道場)
10月6日、11月17日、12月22日、1月26日、2月23日、3月16日 19時~21時
詳細→https://blog.goo.ne.jp/weed_soul5669/e/9d161cf1498e98494a529d647d105c47
 
コメント

もやさま ゴールド・マンがユーチューブ!?

2018年09月02日 | ゴールド・マン
 もやさまのゴールド・マンのユーチューブが登場したようです。

https://m.youtube.com/watch?v=Wk9YAjnkqeo&feature=youtu.be

すごい時代だなぁ!!

コメント