人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

7月21日開催!無農薬栽培のブルーベリー食べ放題&ナチュラルバーベキューinさいたま市

2024年06月22日 | イベント

「畑を通して、人が集い、これからの未来を紡ぐ方々に体験をしてもらう場所を作りたい」






そんな想いの詰まったさいたま市にある至亭さんの畑へふらりと行き、草刈りとじゃがいも掘りの農業体験に伺いました。


無農薬栽培をしている畑は草がぼうぼう。


「草刈りは覚悟がいるんだよー」


最近79歳になった至亭さんと共に大変な作業である草刈りをスタートしました。










大きな両刃鎌をお借りして、


どう身体を動かせば全身を使い、最小限の力で長くキレ良く草を刈り続けられるのかに没入すること1時間弱。


あっという間にキレイになりました。


至亭さんが畑について色々と熱弁してくれていても、ほとんどBGMになるのはご愛嬌^ ^


丹精込めて作ったインゲンやトマト、きゅうり、なす、を丁寧に紹介してくれ、最後にじゃがいも掘りを体験。


豊かな土にはミミズがたくさんいて、一つ一つのじゃがいがはエネルギーに溢れていました^ ^








年に2回ほど至亭さんの畑をお借りしてイベントをさせてもらってます。(ブルーベリー狩りとさつまいも掘り)


7月21日(日)にブルーベリー狩りを企画しました。


無農薬で想いを込めて栽培したブルーベリー食べ放題&ナチュラルバーベキューを行います。

ナチュラルバーベキュー
*自然にある物を活用して火を起こし、
その火を大切に育てながら、各自が持ってきた物を食べます。
事前の準備もなく、手軽にできる自然感覚のバーベキューです。

前半はみずみずしく美味しいブルーベリーを自分でもぎ取って食べたり、

お土産用(別途有料)に採ったりできます。

また畑のフリースペースを活用して、

もぎたて野菜をその場で焼いて食べる等の体験も実施予定です。

以前には、全く野菜を食べなかった子どもが、

自ら串で刺して野菜を焼いて口にいれると、

「うめー、うめー、」

と言って食べたことも!?

畑で丹精込めて作られた野菜には魔法がかかっているのかもしれません♪

お子様連れもお一人でのご参加も地球人の方なら大歓迎☆

ゆるく開催しますので、ご参加希望の文中の申し込みフォームから申込をお願いします。
(自動返信メールに畑の場所や各移動方法の対応が書かれてます。)

自然豊かな畑とたまたま居合わせた方々との一期一会をお楽しみいただけたら幸いです^^

日時:2024年7月21日(日)10時くらい集合 14時くらい 終了予定
場所:大宮駅から東へ約5kmの場所にある畑(片柳中学校近く。
ヤマト運輸さいたま堀の内センターの南側です。
詳細は申込者にお知らせします。自動返信メールに地図のURL等ついてます。
*バスで約15分程度。(大宮駅または北浦和駅から乗車できます)
*車で来られる方は畑の駐車場に数台停められます。
 事前にお知らせください。
*自転車の方は、畑の横に停めることが可能です。
料金:大人 850円 子供 350円(小学生以上)
*当日、現地にて諸々現金にて釣銭のないように直接お支払いください。
*別途 可能な方は800円長岡式酵素玄米弁当 600円の玄米いなり寿司(3個)注文もお願いします。
(昼食を持参していただいてもいいですか頼んでいただける嬉しいです^^)

*お弁当の人数等を連絡する都合上、申込締め切りは、7月19日(金)の夜21時までとさせていただきます。

定員:特になし(来られた方で仲良く臨機応変に畑作業しましょう♪)

対象者:自然を愛する方、
様々な考え方や価値観、生き方を尊重できる方
より良い未来を紡いでいきたい方

持物:汚れてもいい恰好、手袋、汗をかいた際の着替えやタオル、
水分補給のドリンク、現金、ナチュラルバーベキューで焼きたい物等

その他:〇貴重品の管理は各自でお願いします。
〇畑内での怪我やトラブル等は各自の責任にてお願いします。
〇トイレは畑内にテント式簡易トイレがあります。また畑から約300mの場所にコンビニもあります。
〇畑には水道がないため、お水等は各自お持ちください。
〇雨天時の開催については、中止等含めて臨機応変に判断してご連絡します。
〇案内等はざっくりです。臨機応変に流れでお楽しみいただければ幸いです^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年8月3.4日(土.日)未開... | トップ | ひまわりボクシング »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事