人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

盗賊(詐欺)に遭いました...

2023年09月29日 | 日常
「天空の旅人」という1945年頃のチベット周辺を舞台にした本を読んでいると、たびたび盗賊が出てきました。





そう言えば、柔道着送付の御礼に親に頼まれてものをネットで購入し(銀行払い)たものが届いたか確認してみると、まだ届いていないとのこと。

ちょっと嫌な気がして調べると、そこはどうやら盗賊(詐欺)サイトのようでした。

や、や、や、やられた。。。

ゴルゴ13を読んでいるか、私はだまされないと思っていたのですが。。。

チャリティー送付のために1円でもお金がほしいこのタイミングでやられるとは。。。

仕事も急遽キャンセルになり、
「穢れを削ぎ落とし流れを変えるには神社仏閣と山に行くしかない!!」
と出発。

騙されないと思っていた私が騙されるなんてとなかなか気持ちを切り替えれずに歩いていると、

「だまされない
そんなあなたが
だまされる」

と書かれた案内が出てきました。






あっ、私のことだ!!!

過ぎ去ったことはしょうがない。
これからは盗賊には気をつけよう!
と気持ちを切り替えた秋の秩父路でした。

PS 2024年1月6.7日に開運マラニックを開催しようと地図をみて、これはいいかも!?と実際に歩きました。秩父七福神のお寺と古より続く神社、宝登山、長瀞アルプス、パワースポット的な古民家(民泊)に泊まる素敵なコースができました!








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶望から希望へ

2023年09月18日 | 日常
ブルーベリー狩りやさつまいも掘りでお世話になっている畑へ草むしりに行ってきました。

やる気満々で畑のおじさんにどのあたりの草をむしればいいか聞くとこのあたり一帯と歩いてその場所を教えてくれました。






私は基本的には楽観的で前向きですが、
そこで3分ほど草むしりをすると、
「これは手に負えない」と心が折れて、
絶望感でいっぱいでした。

例えるなら、100人の敵におじさんと私の2人で挑むにはいくら頑張ってもまるで勝ち目がありません。

5分ほどやって、お腹が空きました!とすぐに休憩してお手製の玄米弁当を食べ、ビールを飲んで畑にあるイスに座ってボーっとのんびり。。。当初の意気込みは消沈しています。

20分後に、その類稀な体力から家族たちから「妖怪」と呼ばれている女性が手伝いにやってきてくれました。

またその10分後に、徹夜で仕事をするのはあたり前田のクラッカー状態の親子がやってきてくれ、草むしりがリスタート!




1人ではすぐに心が折れたことも、一緒にやってくれる誰かがいるとこんなに違うのかというほど進みます。

約4分の1ほどを終えて疲労が見えた前半のメンバー。
「まだまだこんなにあるのか...」
休憩しているところに颯爽とやってきた親子。
草むしり道具一式を車に積み込み、法螺貝を吹き、疲れたメンバーに鎌をレンタル。







また一気に進んでは、みんなで疲れて、落胆したところにやってきたプロレスラーと俳優の卵の親子。圧倒的な腕力で強固な草もグイグイ引っこ抜きます。




最後に柔道5段の元日本トップクラスで活躍していた方やマルチな才能のアーティストも現れて、草むしりコンプリート!!








絶望が希望に変わる3時間を経験できました。

その後は、皆さんが勝手に持ってきた魚やウインナー、畑で採れた野菜、ブラジルのパンみたいなものを焼いて食べるナチュラルバーベキュー。








畑のおじさんである至亭さんを囲み、これからよき未来を紡ぐためにはどうすればいいかに心を寄せて会話する人々。




落ちてきた柿は熟れて甘くて美味しかったようです^ ^




草むしりにご参加いただきました皆さんありがとうございました!!

次の畑企画は、11月くらいにさつまいも掘りの予定です。(日程はまだ未定です。決まり次第ご連絡します。)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

適切な身体の使い方で動き続ける!?西日暮里のひみつきちのような拠点でセミナー初開催!

2023年09月18日 | イベント
SNSの発信から興味を持ってくれた20代で行商をしているはちどり屋さん。

身体と地球に優しい暮らし方を拓く

をコンセプトに商いをされています。

私のイベントにも共感され、写真撮影等で手伝ってくれるようになりました。

イベント中の私の体力に驚かれていたようで、
「山口さんは、身体はどこも痛くないんですか?なぜあんなに動けるのですか?」
と聞かれました。

昔に腰椎分離症になり、その後は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄承症も経験し、

腰を痛いと言わない日がが20年近くなかったこと、

喘息やアレルギー性鼻炎で苦しんでいた事、

それ以外にも怪我などは色々とあり、実は虚弱体質でかなりのポンコツの事、

などなどを話すとさらに驚かれてました。

絶対に手術しかありません!
絶対に運動してはいけません!

と言わ続けて(絶対も一つの方法ですよね!とは心の中で言い)、

きっと何か別の方法があるに違いないと探し続け、

セミナーに出まくりました。

自分の身体で実験し続け、身体の使い方や栄養学など、

本質を教えてくださる先生方に出会い、

学びを深める事ができて、そこそこ元気に生きられるようになりました^ ^
(この1、2年は約20kg弱のザックを担いで、
山の中を100kmくらいは歩いたり走ったりできるように回復しました。)

私の身体は今にも廃車になりそうな車を整備して、
運転技術を磨き、なんとか優しく想いを込めてギリギリ使っているようなもんだよ。

と、こんな話しを長々としたところ、
はちどり屋さんは身体の使い方のセミナーを開催したい!
と言ってくれて、9月30日(土)に実施することになりました。

その日がはちどり屋の西日暮里のひみつきちみたいな拠点オープンみたいで、
そのスタート日にやらせていただけます!!


以下、はちどり屋の感想文&イベント案内文なので、ご興味ある方は是非ともお気軽にご参加ください♪

はちどり屋さんの紹介文章

先日は、健康革命家・山口敬志さんの市ヶ谷のスタジオ「earth」さんへ。
山口さんは、トレッキングやリトリート、

キャンプ等様々なジャンルを融合したイベントを

ほぼ毎月主催していらっしゃるパーソナルトレーナーさん。

生まれは柔道一家だったそうで、幼少から学生時代にかけては柔道一筋だったようです。

山口さんのイベントには、昨年末頃から参加させていただいております。

言葉で言うのは難しいですが、なかなか一般のイベントでは体験できないような、

「何かを誰かと共に達成する」ことや、

参加された方それぞれが「自分を乗り越える」ような機会となっているイベント。

参加された方それぞれにとって、オリジナルのストーリーができるような。

そんなイベントにもっと多くの方に、

まずははちどり屋のお客様にご紹介したいなと思い、

イベントに潜入し自身も体験させていただきながら、

参加者目線の写真を撮らせていただいているところです。

今回は、先日の西丹沢周遊トレッキングの振り返りと、

腰の怪我を見てもらうため山口さんのいらっしゃる「earth」を訪ねました。



山口さんに身体を見てもらうと、

「こいちゃんは力で頑張っちゃってるね!」

とのこと。

山口さんはクライアントさんそれぞれの状況に合った

アドバイスとトレーニング方法を提案できるというスゴイ方。

怪我の話や、イベント後にどこが筋肉痛になったか、等々お伝えすると、

「これからもっと楽に山に登ったり階段の上り下りが

できるようになる方法」を伝授していただけることに!

コツはある場所を意識することのよう。

その意識の使い方をしながら、

身体を動かしてみるという練習をスタジオで教えていただきました。

言われたとおりの場所に力を入れ、意識をしてスクワットをすると、

身体の上がり方が変わる変わる!!

ゴリゴリに力を入れなくても、身体が「シュッ」と立ち上がる感じ。

これを完全に習得できたら、山登りのあとの筋肉痛の出方は変わるだろうし、

日々の活動や仕事ももっと負担なくできて体力を温存、

最適化して使えるように思いました。

「力まかせ」ではなく、力の使い方を変えて省エネに動く感覚。

山口さんは、話を聞くととてもたくさんの方のパーソナルのご指導や

イベントの企画を連続でされている方。

それでいて、イベントの当日は参加される方の

3倍以上はあるのではないかという体力で動かれていて毎回圧倒されていました。

(先日も、水や食料でただでさえデカくて重いご自身のバックパックだけでなく、

参加されてる方の荷物を2つ追加で担ぎながらサクサクと

山道を進まれている姿をお見かけしたり・・)





あとから話を聞くと、荷物が増えるのは全然負担でないようなご様子。

フリーエネルギーで動けているのか?!と思ってしまうほどです笑

もちろん日々のトレーニングや身体づくり、

精神があってのこととは思いますが、

身体の使い方、という点はとても大きな要素の一つのようでした。

この日はあわせて、腰回りの怪我や身体全体の凝り固まりを

抜くための手技もしていただいたら、

それまでが嘘のようにとてもスッキリ。軽々した感覚でスタジオを後にしました。

山口さんには以前から、今後はちどり屋の西日暮里拠点で

健康な身体づくりに繋がる様々な講座や少人数での

トレーニング会をお願いしたいと申し出ていて、打合せを進めています!

第一弾がつい先日決まったところ。

イベントは9月30日(土)の夕方の予定。

詳細 https://fb.me/e/18sqJJLBH

申込 https://ssl.form-mailer.jp/fms/96c9d80d797242

今回私が市ヶ谷で指導していただいた

「身体の使い方講座 股関節編」

のような内容で、
階段や山道の上り下りを軽々できるよう

にすることを目指すような講座と実技練習をお願いしております!

今回、少人数でじっくりできるよう、定員は5名を予定。

そして、西日暮里の拠点をつかった初めての企画となります!

生まれ育った実家の1階空き部屋を使わせてもらえるようになり、

現在DIY進行中。片付けや諸々の調整に長い年月かかってしまいましたが、

この場もようやく活用開始できそうです。

なんだかんだ、完璧なタイミングかもしれないなとも思います。

この秋は様々な新たな動きもはじまって益々楽しくなりそうです...!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道草を楽しもう-秩父札所巡礼8km&感覚瞑想とたき火のお知らせ-

2023年09月14日 | イベント
秩父には34巡礼があり、距離にして約100km以上あります。

個人的な修行の一環で挑戦してみたところ、「やってみたい!!」という声をいただき、2017年から2023年まで秩父34巡礼ウルトラマラニック110kmと称して実施してきました。

新年の最初に2日間で巡り、2023年無事に完結したのですが、今年巡れなかった11番から29番のお寺、約30㎞を4月に1日で歩く予定でした。

道中に昔ながらの商店を見つけ、そこでお酒を飲んだり(酒場放浪記に出たとか)、森の中で足湯をしたりと道草を楽しみタイムオーバー。26番から28番が残りました。







この10月7日に今度こそ最後の巡礼路を巡ります。足掛け8年間で歩いて秩父札所34巡礼10回くらいの結願です。





体力に自信のない方や、アウトドア初心者の方でも楽しめるように、札所巡礼を終えた後に鍾乳洞探検や森の中で感覚瞑想、キャンプ場でのたき火ワークなどを組み込みました。もちろん何かあれば道草します笑









秋の匂いが立ち込める秩父路を共に歩き、心穏やかにたき火をしたい方のご参加をお待ちしています♪

日時:2023年10月7日(土)午前9時30分 西武秩父駅 改札前集合
   16時15分 浦山口駅近くキャンプ場解散

対象:神仏や自然を尊ぶことのできる方
   リフレッシュしてすっきりしたい方
   様々な価値観や生き方を尊重できる方
   平地で10㎞は歩くことのできる方

定員:8名程度

参加費:9000円(鍾乳洞、キャンプ場、保険代含む)
*過去に山口の運動指導、イベント等ご参加の方、ご紹介の方は2000円引き。(気軽にお問い合わせください)

申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/4c898639797116
持物:動きやすい格好、歩きやすい靴、雨具、リュックサック、お賽銭、健康保険証、
昼食(途中で購入もできます)、たき火の時に飲食したい物、汗をかいた後等の着替え、
*詳細は参加者にお伝えします。

行程:
9時30分 西武秩父駅集合、オリエンテーション
10時 出発
11時 札所26番
11時30分 札所27番
12時15分 札所28番、昼食
13時 感覚瞑想
14時 たき火ワーク
16時15分 浦山口駅近くキャンプ場解散


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アウトドア初心者向け】秩父札所巡礼8km &感覚瞑想とたき火

2023年09月13日 | イベント

秩父の自然に親しみながら、前半はのんびりとお寺や鍾乳洞を巡り、後半は感覚瞑想を行い心を鎮め、キャンプ場でたき火ワークを行います。


道中は、試行錯誤して身につけた自然の中で身体をリラックスする方法や、膝を痛めずに快適に歩く方法なども適宜お伝えしながら進むので、お一人での参加も大歓迎!

日頃の喧噪やざわざわした気持ちをやめて、自然の中で身体を寛がせて、五感を解放する時間をお過ごしいただけます。忙しい日々を過ごされている方にとって、ゆったりとした心安らぐ時間になると思います。

秩父札所は全部巡ると約100㎞超あります。
個人的企画として、新年の最初に2日間で巡るのですが、今年巡れなかった11番から29番のお寺、約30㎞を4月に1日で歩く予定でしたが、道草を食いタイムオーバー。この秋に今度こそ最後の巡礼路を巡ります。(この8年間で秩父札所34巡礼10回の結願)

秋の匂いが立ち込める秩父路を共に歩き、共に心穏やかにたき火をしたい方のご参加をお待ちしています♪

日時:2023年10月7日(土)午前9時30分 西武秩父駅 改札前集合
   16時15分 浦山口駅近くキャンプ場解散

対象:神仏や自然を尊ぶことのできる方
   リフレッシュしてすっきりしたい方
   様々な価値観や生き方を尊重できる方
   平地で10㎞は歩くことのできる方

定員:8名程度

参加費:9000円(鍾乳洞、キャンプ場、保険代含む)
*過去に山口の運動指導、イベント等ご参加の方、参加者やサポーターからご紹介の方は2000円引き。

持物:動きやすい格好、歩きやすい靴、雨具、リュックサック、お賽銭、健康保険証、
昼食(途中で購入もできます)、たき火の時に飲食したい物、汗をかいた後等の着替え、
*詳細は参加者にお伝えします。

行程:
9時30分 西武秩父駅集合、オリエンテーション
10時 出発
11時 札所26番
11時30分 札所27番
12時15分 札所28番、昼食
13時 感覚瞑想
14時 たき火ワーク
16時15分 浦山口駅近くキャンプ場解散
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔道着

2023年09月13日 | チャリティー
2007年頃から柔道着を海外へ送る活動を細々としているのですが、この3年半は送れていませんでした。

大々的に募集することはしていないのですが、それでも活動を知ってくださっている先生たちが子どもたちの柔道着を集めて寄付してくれていました。



私の四畳半の部屋にはどう考えても入りきらないので、実家やクライアントの家で預かってもらっていました。

「柔道着あるならば送ってほしい」
という連絡をネパールの友人から受けて、今回送る運びになりました。

こうした活動を続けていると賛否両論あるのですが、何かアクションを起こす際には波風は少なからず立つと思い、趣味の一つとしてサーフィンをするように楽しんでいます。サーフィンしたことないけど...

実家は柔道家ばかりなので、そろそろ送ると連絡したら、嬉々として協力的でした。性格も価値観も体型もまるで違う実家の家族ですが、唯一の共通項である柔道のおかげで不思議と連帯感があり、夕食を食べて酒を飲んでいると横で技の掛け合いが始まります...







「送料はどうすんだ!?」
父親の冷静な突っ込みに、

「それが一番の問題だ!!!都合悪いことを酒の席で聞かないでくれ!!ゴールド・マンが必死に考えているから、とりあえず立て替えといてくれ!!」

近々ゴールド・マンファンディングがあるとかないとか。。。

みんなが買ってくれそうな商品を頭を捻って生み出し中とか。。。

不安で夜は寝付くまで5分もかかっている。。。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西丹沢周遊トレッキング③直感を大切にする!?

2023年09月08日 | イベント



極上の布団に入り、
クタクタなのになかなか眠れない珍しい夜。

寝てもなんだかモヤモヤして、すぐに目が覚めてしまう。

こんな時は何かがメッセージをくれようとしているのを感じる。

予定では朝5時半に出発して、コースタイム7時間半のルートを行く予定でした。

最初に決めたコースをかなり頑張って行き目標達成するという考え方もあるけれど、目標達成にこだわらずに臨機応変にコースや内容を変えて楽しむ考え方もある。

そして心が穏やかになるのは後者。
参加者はどの山を登るかほとんど調べずに、面白そうだからと何となく来ている笑

寝静まった山小屋で布団を被りながらライトで地図を照らし、バスの時間を確認して、あとは状況に応じてその時々の最善の選択をしていこう。直感を大切にしよう。

そう決めるとモヤモヤは消えていきました。

もともとこのトレッキングを企画したのは3週間前。いつもは2ヶ月以上前には計画を立てるのに。夏の暑い日にふと檜洞丸や青ヶ岳山荘の風景が頭に浮かび、なんだか呼ばれているような気がした。アウトドア関連の仕事は、右脳優位で行なっているので、こういった感性は大切にしている。今だ!!とイベントページを作成したら、運良く参加者が集まり、サポートしてくれる青年たちもたまたまタイミングが合いやって来てくれた。

2日後には私が呼ばれた理由が分かった。

朝6時に出発して、ひたすら下山。








どのようにすれば上手に山を下れますか?
パーソナルセッションでよく聞かれるが、これがなかなか難しい。

上手な人は力を抜いてスムーズに下りていくが、力みやすい方は力を抜くことができずに太腿の前や膝で踏ん張ってしまう。

膝を抜く、衝撃を逃す、ふわふわ〜っと、
様々な言葉を用いたり、見本を見せたりして、身体に触れてその感覚を体感してもらったり、とあの手この手で一人一人の感性に伝わるように模索する。

できるようになりたい!!気持ちと、スモールステップで適切に取り組めば、いつかはできるようになると信じ込んでいる。

くだりのアドバイスを適宜しながら、西丹沢ビジターセンターに到着。



参加者の雰囲気を感じとり、ザックをビジターセンターに置かせてもらい身軽になって、次の山登りの予定を大幅に変更して、山から滝へ。

どこが渡れそうかゲームのように可能な場所を探して渡渉を繰り返し、足元が時々濡れながら歩くのは、まるでアスレチックのよう。









先頭を風格漂うサポートスタッフ高橋さんにお願いして、1時間ほど歩いて辿り着いた滝。









滝に打たれてみたい!!と着替え出す参加者の方々。

先人も現代人も、滝を見たら打たれたくなるのは変わらない。

常識や人目を気にして自分を抑えつけるタガが外れ、解放することで、色々な気付きやミラクルがやってくるようになり流れが良くなることもある。

身軽に本能の赴くままに行動すると、何歳になっても無邪気で伸びやかだったあの頃に戻れるのかもしれない。

そしてどこからともなくやっきた金色の人が1人、2人、、、!?

フュージョン!!!

ありが・たきーーーーー🙏



この地球は不思議に満ち溢れているようです。。。



こうして2日間の西丹沢周遊トレッキングは、
天気にも恵まれて無事に終わりました。

参加してくださった皆さん、
青ヶ岳山荘関係者の方々、
サポートしてくれた小出さん、高橋さん
西丹沢の自然や動物たち

どうもありがとうございました!

おしまい

☆もう一つのストーリー
2日目、サポートスタッフを交代して麓にある青ヶ岳山荘の畑に1人別ルートで向かった小出さん。

寄る年波には勝てず、もう百姓もやめようと思っていた何十年も小屋を守り続けていた小屋番の畑をお手伝いをしたところ、再開する気持ちになったようです。

また新たなストーリーが始まるようです☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西丹沢周遊トレッキング②秘境と呼ばれた深山にある山小屋でのひととき

2023年09月07日 | イベント
お世話になる山小屋に辿り着き、待っていてくれたのはベテラン小屋番スタッフの山男Sさんとサポートスタッフのumikazeキャンプ場からの刺客20代青年高橋幸佑さん。







私がトレーニングコースにしている丹沢縦走ルートに興味を持ってくれ、たまたまの流れで南房総から渋沢駅までやってきてくれました。そこから塔ノ岳-丹沢山-蛭ヶ岳-檜洞丸の約20kmコースを余裕で踏破して山小屋で合流しました。

初日の撮影と歩荷でサポートしてくれているのも20代の青年はちどり屋の小出拓也さん。



水もなく、電気もなく、ガスもなく、電波もない丹沢山中の一番奥地にひっそりとある青ヶ岳山荘。



昭和の人々により手作業で作られており、その60年に歴史と丁寧に整備され続けている小屋に自然に感謝の念が湧いてきます。





そして今回は運良く貸し切り状態!!

炬燵のぬくもり、
ランプのともしび、
山奥で食べる食事と伝説のスペシャルコーヒー、
一人一人に用意された極上の布団、
を大満喫。










外に出れば水墨画のような月景色があり、
お酒を片手にそれを眺めながら佇むひととき。





ちょっと昭和的な
縁、義理、人情、恩、筋、、、
そんな価値観を大切にする方々。

「身体と地球に優しい暮らしにシフト!」
「BACK TO NATURE」

新たな世界を切り開こうと模索する青年たち。

昭和生まれと平成生まれがフラットに会話する。



昭和生まれからすると、20代で未来の地球を考えていたり、人生と真摯に向き合って、アクションしている様子が頼もしく微笑ましく感じているようでした。

「こういう青年たちがいると、未来に希望が灯りますね!!」

新たな世代の新たな生き方や挑戦を温かく見守ってくれる心優しく柔軟な参加者の女性たち。

かつて秘境と呼ばれた深山の小屋で、
タイムスリップしたかのような夜に昭和生まれの参加者も20代青年たちも満ち足りた夜を過ごしたようです。

つづく





イベント協力・サポート
青ヶ岳山荘
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/aogatake/

はちどり屋(小出拓也)
https://instagram.com/8doriya?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ


umikazeキャンプ場(高橋幸佑)
https://umikazecamp.com/


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西丹沢周遊トレッキング①UFOよりも癒されたい!?

2023年09月06日 | イベント
参加前のアンケートで、

自然の中で癒されたい、チルアウトしたい、リフレッシュしたい、

という声が多くありました。

UFOを呼びたいという声はほとんどありませんでした。

UFO呼ばなくていいんですか?
本当にUFO呼ばなくていいんですか?
丹沢はUFO目撃多発地帯とネットに書いてあっても呼ばなくていいんですか?

はい!!!

UFOをめちゃくちゃ見たいのは私だけだったようです。。。

気持ちを切り替えて登り始める前の河原で、
「自然や西丹沢は、何のためにあなたをここに招きましたか?」
という、いきなり訳わからない質問からスタート。

それぞれがどう考えていいのか混乱しながらも、自分なりに答えてくれました。
視点を変えることで、一人一人の心の奥にある声が引き出され、浮ついていた何かがストンと肚落ちしたようでした。




「皆さん日々忙しく頑張っている方がほとんど。癒されるためにヒーリングしましょう!自分が自分を癒すヒーラーです!」

ヒーラーは透明です、、、
自然が生物を癒してくれる、、、
動物も植物も地球も自然で人間もその一部、、、
治すのは自分自身、、、
癒されたエネルギーが満ち足りると、周りにも自然に伝わっていく、、、

現代社会不適応症候群の私による意味のわからない講義と身体を自然の一部にするとか言っている視覚や聴覚、体感覚を解放するワーク。

分かったのか、分からないのか、そんなことは置いといて時間の関係で出発!!

エアコンがなく過ごしたこの夏。
(エアコンを使わないのではなく、ないだけです。。。お仕事頑張ります!!)

なぜか暑さに適応して元気になってしまい、この日は体調を整えてきたため体力が有り余ってしまい、トレーニングを兼ねてポーター(荷物持ち)も兼任。




鳥の囀り、風の音、地面を触れる音、
そんな音を楽しみながらも、参加してしまった方々同士で様々な会話が飛び交ってました。










サポーター含めて20代、40代、50代、60代、70代と多様な年代。

みんな考え方が違うのは当たり前。

それぞれの(刷り込まれてきた)物の見方には、その時代背景や風潮、教育から影響を受けており、あの時代はこうだったからなーと俯瞰しています。

ほとんどの方が辛かったり、大変だった経験があるけど、それも俯瞰して話しています。

自然な会話の中で、個々がその時は「闇」と思っていたでき事も、見方を変えて「お陰様」に変換して誰かの何かに役立っている。闇に光が当たり、お陰様になったら、人生はボーナスステージ。

誰もいない西丹沢の中で、いつの間にか自分で癒し相互に癒されていく参加者たち。

屋久島みたいー、
尾瀬みたいー、
花やキノコがかわいいー、














風景の変わりゆく様を楽しみながら目的地の檜洞丸山頂へ。




全員で乾杯すると空から祝福のシャワー!




身体が冷えるから早く山小屋に行けというサインを受け取り、山頂から90分おりたところにある山小屋へ向かいました。




つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後のイベント関連予定

2023年09月02日 | イベント
アウトドア・スポーツ・トレッキング・リトリート等を融合したオリジナル企画を実施しています。

たった一度の人生、ご縁と流れで開催しています。

今回で最後になる企画もあります。(一期一会のイベントです)

お口に合いそうなものがあれば、勇気を出して一歩踏み出してみてください!

「いい経験はいい人生を創る」

きっと忘れられない思い出という財産になるはずです♪

□9月2.3日(土.日)西丹沢周遊トレッキング〜秘境と呼ばれた深山を巡る&山奥でUFOを待つ!?〜

□9月17日(日)草むしり大会&ナチュラルバーベキューinさいたま市

□9月30日(土)快適な身体で日々を丁寧に暮らそう〜効率的な日常動作の技術〜in 西日暮里

□10月7日(土)秩父34巡礼残りの札所巡り約10km〜道草をしても今度こそ結願へ〜

□11月5日(日)紅葉の栃木を味わう!?~太平山・あじさい坂トレリート~

□11月中旬以降 芋掘り体験inさいたま市

□12月2.3日(土.日)大菩薩トレリート〜昭和レトロをリアルに味わう不思議なひと時〜

□2023年1月6.7日(土.日)開運ウォーキングin秩父

とりあえず日程を出しています。また詳細や申込フォームができましたらご連絡します(各種SNSにて)ので、お楽しみにどうぞ♪

その他、パーソナルトレーニングも絶賛募集中ですので、内容等諸々含めてご興味のある方はお気軽にお問い合わせ(DM等なんでも大丈夫です)ください^ ^
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする