人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

うまくいかない時は想いを込めるチャンス

2023年10月25日 | チャリティー
ネパールへの柔道着送付ですが、今回は量が多かったので2回に分けて行いました。

1回目は大きな段ボールもすぐに見つかり、重さも梱包も配送もとんとん拍子に!

しかしスムーズに行ったのは途中までで、そこからは紆余曲折がありなかなか大変でした。(色々とありましたが無事に届いてます)

第2段も段ボール3箱へ梱包まで終わり、後は送るだけというところでしたが、諸事情で送る方法の変更が必要になり1から振り出しへ。

送付方法や料金等含めて改に考えて、再トライ!!大きな段ボール探しから始まりました。

ようやく見つけた大きな段ボール2個をなるべく空いている時間帯の電車の中で周囲の方々にすいません、すいませんと言って運びました。




大変な思いをして運ぶ段ボールには、きっと想いが入るはずと信じ込み、道着を保管してもらったクライアント宅へ。

うさぎのいずみちゃんと共に、同じ作業が驚くほど苦手な私に変わって、何でも屋のゴールド・マンが柔道着を再度小さくたたみ直して大きな段ボールへ入れ替えてくれました。
(うさぎのいずみちゃんの大活躍で当初の作業予定より大幅に時短!!)








宅急便屋さんに集荷をお願いすると予定より1時間前に到着。

「集荷の連絡が入ったタイミングが、たまたま家の前だったので来てみました!」

ちょうど来てくださった時に梱包終了でグッドタイミング!

「30kg弱が2箱ありますから、かなり重たいですよ」

そんな心配をよそに段ボールを軽々持ち上げる宅急便屋さん。

「全然大丈夫っすよ!昔、柔道やってましたから!」

「えっ、まさかのたまたま柔道!!」

ちょっと聞くと井上康生さんと同期で○○高校と話してくれました。

「それはかなり名門!!じゃあ、このくらいの荷物は余裕ですね^ ^ちなみに中身は柔道着です」




任せてください!人力(自転車)で営業所まで運びますよ!

この流れにのって無事に届きますように☆

うさぎのいずみちゃん一家、
宅急便屋さん、

ありがゴールド🙏

☆絶賛ゴールド・マンファンディング募集中☆


https://is.gd/PlqyGb




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネパールへ柔道着!?ゴールド・マンファンディング

2023年10月20日 | チャリティー
2007年からネパールの方々と小さな草の根交流を続けています。

最初はストリートチルドレンをサポートする施設と縁あって繋がり、教育の一環として柔道を導入していることを知ったのがきっかけです。

その志や想いを受け、何かできることはないかと日本からは柔道着や畳を送りました。

また一方的ではなく交流をしていこうと言われ、ネパールでは視野を広げる体験をしたい日本の学生などを施設で受け入れてもらったりしました。

もちろん時間を経る中で、形や関わる方は変わっていきますが、そこは臨機応変に流れでお互いにできることをしようと双方が無理なく細々ですが楽しみながら交流を続けています。

道場や学校の先生から寄付いただいた柔道着を毎年3月に販売するカレンダーの売り上げを送料に充てるなどして送っていました。

ただこの数年は船便が休止中のため送れておらず、柔道着だけがたまっていきました。(私の四畳半の部屋にはスペースの問題で置くことができず、実家やクライアントの家で保管していただく。)





「もし柔道着があるなら送ってほしい」

15年来のネパール人の友人から連絡をもらい、
「このタイミングだ!!」
と送ることにしました。

いつか再スタートすると思っていた船便は未だ見込みが立たないため、飛行機便にせざるを得ません。そして約110kgの柔道着送料は、ゴールド・マンのお小遣い約13ヶ月分。

現在は13ヶ月分を前借りをしてプロジェクトを進めています。(第一弾発送済み、第二弾を発送準備中)





「誰かに預けて持って行ってもらえば」
「国の機関やどこかの団体を通して送れば」
「お金がなさそうだから、そういうことはもっと稼げるようになって自分のお金で送りなさい」
「そんなのお金かけてやったって意味ないから廃棄しちゃいなよ」

矢面に立ち、アクションをすると色々な声をいただきます。

人の数だけ考え方がたくさんあるので、様々な意見があって当然だと思います。

それでもやろうと思うのは、
○事象としては柔道着を送るだけだけど、そこから人の喜びや恩送りの連鎖が広がるのを経験してきたから。
○国内外を問わず草の根活動をしている方々はたくさんいて、そんな方たちのおかげで私も恩恵を受けている。国境や宗教とか関係なく、心の通じあう何かが地球には大切だと感じているから。
○大変な方が面白いから^ ^
などが理由です。

こうして様々なアクションを続けてこれたのは、その時々で何かに共鳴して協力してくださった方々のおかげ様🙏

小さな事でも、そこに想いが込められていて、関わる方が笑顔になるような未来が想像できるなら、今は多少大変でも、より良い未来のために送ろうという決断に達しました。

この1ヶ月間は睡眠時間を削り、夜な夜な一生懸命に頭を捻り、
「困った時はゴールド・マン!!」ということで、ゴールド・マンファンディングを実施することにしました。

万が一、ゴールド・マンファンディングの中に購入したい商品がある方は、ご無理ない範囲でお力添えお願いします🙏

*万が一、欲しいものが複数にあった場合も喜んで対応させていただきますので、何個でも何種類でも大丈夫です!

*購入した商品の有効期限は、ゴールド・マンが地球を旅立つまでです!

*ゴールド・マンファンディングの実施期間は2023年10月21日〜2023年11月21日とさせていただきます。

*申込はフォーム、DM、その他やりやすい方法でご連絡ください。料金の支払い方法は申込者にお知らせ致します。

*送付の様子等は各種SNS等でご報告いたします。

*また様々な相談を受けています。お気軽にお問い合わせください。できる限り臨機応変、柔軟に対応します!

*基本はオンライン(zoom、LINE、メッセンジャー等)にて行います。現代の文明利器を使っていない方は何らかの方法で対応します。

*予定通り達成しなくてもゴールド・マンは「空気と敗北が栄養素」なので、どうぞご安心ください^ ^

申込方法
○下記商品一覧を見て、万が一欲しい商品があった方は、下記の申込フォームやDM、メッセンジャー、LINE、メール等どの方法でも大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3f2056dd801516

商品一覧

ゴールド・マンファンディング

1.ポストカード4枚 2000円
☆種類は届いてからのお楽しみ



2.ポストカード7枚 3000円
☆全7種類送付コンプリート

3.ゴールド・マンの常識が壊れる旅話60分 5000円(メッセンジャー、LINE等にて実施)
☆当たり前が当たり前でなく、あなたの視野が広がるかも!?

4.ムラカミチュウ氏作成 エベレスト奉納の絵レプリカ(A4サイズ 限定5枚)10000円
☆5色の龍とエベレストとタルチョが描かれており、運気アップ間違いなし!?



5.金星流ダイエットアドバイス(基本はオンライン通話、LINEやメッセンジャーにて) 60分 6000円
☆一人一人の状況をお伺いしたうえで、体調を良くしながら体重を落とす金星流をベースに臨機応金にアドバイス!

6.金星流ランニングアドバイス(基本はオンライン。Zoom等にて) 60分 6000円
年を重ねても走りたい!怪我や痛みで走ることを止めたけど、また走りたい!そんな方へ向けた畳1畳分のスペースでできる室内エクササイズを伝授!

7.金星流歩くと足がしびれる人にいいかもしれないアドバイス(基本はオンラインにて。場合により資料・動画をお渡し) 60分 6000円
☆身体は硬い。動くのは面倒。大変な事はやりたくない。だけれども、少し歩くと足がしびれたりだるくなるのは改善したい!と思っている方へ向けた小さな一歩を後押し!

8 .ゴールド・マンの人生相談 60分 6000円
☆休職中のメンタルサポート、不登校・引きこもりの支援・親子関係の修復、その他、どんなことでもできる限り対応致します。

9.地球人が本来持っている潜在能力を引き出して、健康で元気に生きるための健康相談 90分10000円
☆表に出てこない健康情報と表に出てこない自身の無意識にアクセスしてサポート!

10.プチ断食サポート 2日間10000円(オンラインにて実施方法等サポート)
☆ちょっと身体を軽くしたい!!そんな方へ安全にできるプチ断食方法(最低限の食材はスーバーで購入できる物です。)を案内します。

11.ゴールド・マンがあなたの地球での使命を探します!所要90分程度 10000円
☆「もし、自分に何らかの使命があるとしたら」そんな問いに対してゴールド・マンがあなたとの会話から探していきます!

12.ゴールド・マンのトレッキング・ハイキングサポート(荷物持ち&道案内、その他) 料金、山含めて要相談
☆想い出のあの山へ!憧れのあの山へ!案内人兼荷物持ちとしてサポート。

13.ゴールド・マンがあなたの願いを叶えます!お力になれるか料金分野か含めて要相談
☆今世でやり残したことがある!やらずに旅立てるか!?そんな想いを持つ人の願いを叶えるゴールド・マンサポート。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔道着

2023年09月13日 | チャリティー
2007年頃から柔道着を海外へ送る活動を細々としているのですが、この3年半は送れていませんでした。

大々的に募集することはしていないのですが、それでも活動を知ってくださっている先生たちが子どもたちの柔道着を集めて寄付してくれていました。



私の四畳半の部屋にはどう考えても入りきらないので、実家やクライアントの家で預かってもらっていました。

「柔道着あるならば送ってほしい」
という連絡をネパールの友人から受けて、今回送る運びになりました。

こうした活動を続けていると賛否両論あるのですが、何かアクションを起こす際には波風は少なからず立つと思い、趣味の一つとしてサーフィンをするように楽しんでいます。サーフィンしたことないけど...

実家は柔道家ばかりなので、そろそろ送ると連絡したら、嬉々として協力的でした。性格も価値観も体型もまるで違う実家の家族ですが、唯一の共通項である柔道のおかげで不思議と連帯感があり、夕食を食べて酒を飲んでいると横で技の掛け合いが始まります...







「送料はどうすんだ!?」
父親の冷静な突っ込みに、

「それが一番の問題だ!!!都合悪いことを酒の席で聞かないでくれ!!ゴールド・マンが必死に考えているから、とりあえず立て替えといてくれ!!」

近々ゴールド・マンファンディングがあるとかないとか。。。

みんなが買ってくれそうな商品を頭を捻って生み出し中とか。。。

不安で夜は寝付くまで5分もかかっている。。。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きっかけはストリートチルドレン!?

2021年05月06日 | チャリティー
ちょっと前になりますが、2009年からネパールで草の根活動的なボランティアや国際協力活動を行う古屋 祐輔さんのオンライン講演会に、ストリートチルドレンだった青年と参加しました。

たまたま出会った大学の先輩(私...)にそそのかされて、ネパールのストリートチルドレンを支援する施設に行かされ、いつ騙されたりお金を盗まれたりするのだろうかと疑心暗鬼で過ごした数日間。

帰国後に財布にないはずのお金が入っていて、そこに書かれた子ども達からのメッセージ。

2時間分くらいの映画を15秒ほどで紹介しましたが、オンライン講演会に参加したくてもできなかった方は、こちらのブログ(https://is.gd/Fo5t2v)に古屋裕輔さんがネパールへ行くまでの経緯やそこで見聞きしたことが物語として書かれています。

*私も「アホ」な先輩として登場しています^ ^
10年以上前ですが、マサイ族に闘いを挑んでみたり、(剣を突き刺されそうになり敗北)I am judo と叫んで、柔道着を持って道場を探したり、(テレパシーで通じると勘違いして、言語がまるで上達せず)地球人なら誰もがある若気の至りです。

最近時間ができた方にはオススメです。

「あっ、ここに私がいます!!」

嬉しそうにスマホを指さす青年。




10年を超える

「目の前の人に対して私ができることをして生きていきたい」

という想いでコツコツやってきた活動が、

花が開いてたくさんの方々の豊かな人生の一助になっていることが素晴らしいと思いました。

ボランティアや国際協力の活動を続けていると、

様々な意見(時として批判も)が寄せられますが、

その意見と向き合い、

何のために私は行うのか、

この活動はどんな意味があり、

どんな未来に繋がるのか、

考えるほどに思考に深みが出て、

言葉に想いが宿っていくのだなと感じました。

なぜそこまで動くのか。

「友人が喜んでくれるから。友達を助けるのに理由はいらない」

シンプルな想いで実直に生き続けている素晴らしい話を聴きながら、

私はスマホの前でグーグー寝てしまいました。。。

ドンマイ、自分!!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奇跡が起きる準備

2020年12月02日 | チャリティー
世界一高い柔道場inエベレストですが、

NHKのニュースに流れたり、

全日本柔道の監督である

井上康生さんコメントがありした。

井上康生さんメッセージ https://judos.jp/20201124-2/ 

NHK https://fb.watch/22NUpI73-d/ 

表面だけをみれば、

「運がいいですね、奇跡的なことですよね」

で終わってしまいます。

確かに本当に様々な運が良かったと思いますが、

「奇跡が起きる準備をしていた」

ということが大切だと感じました。

エベレストで子供たちの柔道指導をするカジ・シェルパ先生。

カジ先生は、約20年前に家族のため、生活のためになくなく大好きだった

柔道をやめました。

ただその想いは途切れることなく、たまたま現れた私に

来世の夢としてエベレストエリアの子供たちの健全な成長のために

(エベレストエリアの子どもたちには

スポーツがない。娯楽と言えばゲームとしての賭け事等)

柔道場を作り、教えたいと話します。



そして、本当に日本から畳を送ることになった時、

現実問題として莫大な費用がかかります。

普段はエベレストエリアでドイツ人専門のトレッキングガイドをしているカジ先生。

そのお客さんの一人が、

「もしカジ先生が何か行動を起こす際に協力する」と言っていたそうです。

その方はDHLという国際的な輸送会社のドイツトップ。

飛行機で運んだのですが、請求書は40万(通常は150万から200万。40万は日本とネパールで折半)。

カジ先生と接する中で、その方は信頼をしていたからこそのことだと思います。

小学校に畳を敷き、

子どもたちを熱心に指導していると、周囲の目も変わり、

みんなで未来の子供たちのためにできることを

やろうじゃないかという機運が高まりました。

さらにたまたま通りかかったトレッキング好きの柔道家オーストリア人女性。
(柔道世界第3位で、8000m級の山を登頂。パワフル過ぎです)

こんなに熱心に指導をしていて、子どもたちも柔道を楽しんでいる。

中学、高校はもっと標高の高い学校での寮生活です。

中学、高校にも畳を送ろうと交流のある日本の柔道NPO(井上康生さん理事長)に話を持ちかけて

今回に至りました。

奇跡が起きた裏には、

奇跡を起こす準備を何年も何十年も

していたのだと私は感じています。

本当にやりたい事があるなら想い続ける事

それに近づくために日々を丁寧に想いを込めて生きる事

そんなことを私も見習い日々を過ごしていきたいなと改めて思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貴重なお話in日本財団

2020年02月08日 | チャリティー
 1月7日にTVに少し出させてただいた(写真で)おかげで、ご縁を紡いでもらい、日本財団に伺ってきました。

通常ではなかなか接する機会がないだけに、様々なお話を聴くことができて貴重な時間になりました。

ここ数年は旅に出ることが減り、日本以外の視点から中を見るということが乏しくなっているので、担当者から聞く世界規模でのお話は視野が広がり勉強になりました。

国によっては、企業・政府・NPOなどでどれが情報の価値があるかなどで、NPOが選択されていたり、

パラリンピックのスポーツ(以下、パラスポーツ)を、健常者も障がい者も関係なく皆が楽しめるスポーツとして普及していたりするようです。

また国際支援は何のためにするのか?という問いに対して、欧米の関わる方々のよく言われている答えは、
「ソリダリティー(solidarity)」だそうです。

訳としては、連携になりますが、ニュアンスとしては、兄弟や姉妹のような感じで、何かあれば助け合える関係性として使用されているそうです。

様々な問題を、団体同士等を繋ぐことで問題解決に向かうように働きかけるのが日本財団の一つの働きだと教えていただきました。

こうした視点を持つことは、これからの時代には私は必要だと思っているので、今回は貴重な話を聴くことができ本当に良かったと思います!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エベレストへ送った柔道畳が地上波登場!?

2020年01月05日 | チャリティー
今までにネパールのストリートチルドレンへの柔道着支援や畳送付を行わせていただいているのですが、今回5年前に送ったエベレストへの柔道畳が

2020年1月7日(火)19時からのテレビ番組でちょっぴり出るようです。

https://www.asahi.co.jp/konnatokoroni/

詳細は放映後に記載できたらと思いますが、

多くの方々のご支援やご協力のおかげでこういった活動ができています。

この活動は10年以上前から行っているので、関わってくださった方々や、ご興味がある方はよければご覧ください!

私はひょっこり出るとか、出ないとか・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャリティー講演会 22歳の大学生がネパールの聴覚障がい者の学校に柔道場を作る!?

2019年07月07日 | チャリティー
チャリティー旅の講演会をちょっと企画させていただきました。
https://www.facebook.com/events/385363655422443/
なぜチャリティーとかたまにしているんですか?等聞かれたので、ちょっとお話したいと思います。

大学卒業後に私は就職できなくて、旅人になりました。
さいたま市内で最安値の、床が抜けて、雨漏りがして、家の縁側には鍵がかからず、幽霊さん付きの最高の家に住みながら、
お金を貯めては旅に出てました。

旅をしたことで色々な考え方や生き方を肌で知り、人生観が大きく変わりました。

たくさんの親切を受けたので、何か一つくらいは自分にできることはないか思った際に、
私が5歳からやっていた柔道を教育の一環として取り入れ、
ネパールでストリートチルドレンのサポートをしている団体と現地の柔道の先生に知り合いました。

そして柔道着や畳を送る活動をしたことがあります。(今もそのような流れになれば現在もしています)

その時に色々な場所で畳を集めている話をしましたが、
「そんなことしてて何の意味があるの?」
「やったって無駄だよ。もっと他にやることあるでしょ。」
「バカじゃないの」
と貴重なアドバイスをたくさん頂きました。

その度に自分の考えを深めるきっかけになり、
「人それぞれ感性も価値観も生き方も違う。その人が誰かの何かのためにやりたいと思って、それが少しでもいい未来に繋がるならいいんじゃないのか。その人がやりたいと思ったことはやればいいし、誰かの何かのアクションを知って、自分が協力したいと思えば手伝えばいい」

とシンプルに思えるようになりました。

「畳が欲しいです」とずっと言い続けて、なんと100枚超集まりました。そしてある問題が発生しました。

「送料、どうするの?」

当時の私はそこまで考えてなく、送るために必要な送料は55万円くらい。

「自分が言い出したことだし、貯金全額つぎ込めばぎりぎり足りるし、自分で何とかしよう」
と考えて、周囲の方に伝えたら、叱られました。

「そういうことは一人でするもんじゃない!俺たちが手伝ってやる」

おかげ様でたくさんの共感する人の力を借りて無事に送ることができ、私の人生もまた変わりました。

あの経験が私にとっては本当に貴重で、それには常に一定の感謝や尊敬の気持ちを持ち続けていたいと考えています。

今回、22歳の大学生がネパールの柔道家と協力して柔道場建設のアクションをしていますが、10年前私が送る際も手伝ってくれた先生(ダルマ先生)や大学の後輩(古屋くん)、一緒に3年同じ施設で働いたシャムさんが22歳の大学生と連携を取り、動いています。

微力ではありますが、何か少しでも協力したいと思い、今回の発起人になる22歳の大学生をお招きして講演会を企画させていただきました。

以下、詳細ですのでご興味がある方はご参加ください!!

大学生の庄司さんは今回こちらのクラウドファンディングをされていて、

https://camp-fire.jp/projects/view/166383

道場をつくるのに120万円かかるそうですが、
すでに自力で協会や団体から80万円近くまで集めてあるということ。

なぜ22歳の青年がそこまで活動をするのか?

どうした想いが行動に駆り立てるのか?

どんな未来を見据えているのか?

当日は、庄司大輝さんにざっくばらんにお話をしていただく予定です。

チャリティー講演会!22歳の大学生がネパールの聴覚障がい者の学校に柔道場を作る!?
2019年7月27日(土)16時〜17時30分(受付開始15時45分〜)

定員:15名(人数がそれ以上多くなった場合は何か対応を考えます。)
申込:https://www.facebook.com/events/385363655422443/
   上記FBイベントページの参加ボタンをお願いします。
料金:無料(話を聴いて、何か応援したいと思った方はご協力をお願いします)
場所:パーソナルトレーニングスタジオearth 市ヶ谷駅徒歩6分、半蔵門駅徒歩8分
   東京都千代田区九段南3−3−14 サニー九段ビル3F
   https://earth-tokyo2019.jimdofree.com/location/
講師:庄司大輝(立教大学4年)

*終了後に参加者した方々との交流会(18時〜20時)を会場近くのネパール料理屋で企画予定です。(料金3000円から3500円) 今回の活動をサポートしている大学生たちも交えながら、世代間を超えて様々な交流やお話ができたらと思っています。お時間がある方はそちらもご予定にお願いします。

主催:一般社団法人 健康革命家





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ゴールド・マンカレンダー2018☆

2018年03月29日 | チャリティー
 トイレに貼ると、お通じがよくなる!!

会社のデスクに置くと、浮いた存在になれる!!

こんなのもらうだけで恥ずかしい!!

毎年、そこそこ不評のゴールド・マンカレンダー。

今年はもらって無言になる人が続出...

勇気を出して
「何を目指しているのですか?」
って聞いてくれた方もいて、

「宇宙のカスです!!」
って答えるとなるほどーって納得された様子^_^

そんなゴールド・マンカレンダー2018年度版、今年は10部限定で絶賛されずに販売スタート!!





万が一購入者がいた時のために、
申し込み先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/67c88575502595

1部 2000 ゴールド
(真面目な健康革命家カレンダーもお付けします。)

★ゴールド・マンカレンダーの売り上げ、必要経費を除き、ストリートチルドレン等支援に活用させていただきます。詳細はお聞きください。
★振込先は、申し込みフォームの自動返信メールに記載されています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

89歳の生きる伝説

2017年08月17日 | チャリティー
 3か月前に招待され参加したエベレスト柔道クラブのセレモニー。

開かれた場所は小学校の校庭。

セレモニー終了後にシェルパ族の方々に呼ばれて、職員室に入ると飾ってある肖像画を指さし、

「この学校は15年くらい前に日本人のサポートによって建てられました。
 日本に戻って、会うことがあればシェルパ族の皆さんは感謝していると伝えてください。」

と託された。

帰国後に書いてあった名前を頼りに色々と調べ電話する。

奥様が出て、いきなりの電話で相当怪しまれましたが何とか信じてもらい、不在のご主人に伝えてもらえることに。

伝説の人は生きていた!!

その後はメールのやり取りを何度かして、お盆休みを利用してお会いした伝説の記録。


島崎四郎さん(89歳)は、41年間の教職を終え、リタイア後は趣味の山登りの道へ。
日本の山々を登り、世界の山も行こうとエベレストの麓へ。

そこで見たのは壮大な神々の山嶺と目がキラキラ輝く貧しくも一生懸命生きる子供たち。

「終戦後の日本と同じだ。誰かが手を差し伸べてやらなきゃいかん。」と

そんな情動に突き動かされ、公民館で写真展や講演、テレビや新聞で寄付を募り、
エベレストの麓やカトマンズ、ナガルコットなどに4つの学校や施設を設立。

必要であれば、道路作りもサポートしたようだ。



居酒屋でビールを飲みながら、何がそこまでさせたのか尋ねると

「自分の事が心配なく生きられるなら、他の事にも何かしたい。ただそれだけのことだよ。」
とさらりと言う。

チャリティーの苦労話や工夫したところ、コミュニケーションの方法、戦争の話などいつの間にか4時間が過ぎていた。

これからやりたいことは何ですか?と尋ねると、

「あの花は、風が咲かせるだろう」と一言。



私の頭では理解できずに、どういう意味か聞くと、

「心に苦しみがあるほうが楽しいもんだよ。今は無。寂しいもんだよ。」

と笑顔で答えてくれた。

89歳の生ける伝説は、まだまだ元気です!!

ネパールのシェルパ族の皆さん、感謝の気持ちをしっかりお伝えしましたよ^^


初対面にも関わらず宿泊させていただいた島崎さんご夫婦
同じく朝食までご馳走になった息子さんご一家
会う前に登った白山で出会った方々、自然さん
本当にありがとうございました!!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする