人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

柔道を通したご縁

2021年04月27日 | 柔道
パーソナルトレーニング指導や道場へのエクササイズ提供等でご縁を紡いでいる文武一道塾 志道館の坂東真夕子館長(https://www.bunbuichido.net/mind/)が、柔道家の愛読書「近代柔道」で特集されました。(日頃の体調維持・管理のためにパーソナルトレーニングに通っていると私の名前を出していただいてます。)






パーソナルトレーニングの後にストレッチをしながら、柔道話や経営話などするのですが、芯の通った考え方や在り方にいつも刺激を受けています。

競技として強くなるために(ひらたく言えば試合に勝つという意味)柔道をしていた時(5歳から23歳まで)は、柔道という意味についてはほとんど知ろうとせずに行ってました。

2年前に高校時代の柔道部の先輩(綾川浩史さん 現在は咲柔館館長 https://shojukan.com )が、自分の道を追求するために教師の仕事を退職され、都内の柔道場に就職されました。

10年前から私の柔道を通したボランティア活動等を協力してくれていて、金八先生とアントニオ猪木を足したような暑苦しい情熱と元気を持つ先輩が選んだのが、坂東先生の志道館。働く市ヶ谷のパーソナルスタジオとは約1.5kmの距離という運の良さも幸いして、お仕事の話等もいただけるようになりました。




坂東先生や綾川先輩から、

「柔道」とは何なのか?

武道としての柔道、

創始者である嘉納治五郎先生の想い、

柔道家がこれからの時代にどんなことで貢献できるのか、

そんな話を色々と聴きました。




柔道家の端くれとして思慮を深め、

柔道の素晴らしさや

有り難さを再定義することができました。

柔道でよく使われる言葉で、

「精力善用」
鍛錬した力(身体も心も)を善きことに用いること。

「自他共栄」
自分も周りの方も共により良く生きていくこと。
*私なりの解釈。

があり、とても良い言葉だなと思うとともに、

若い頃は考えもしなかった事を考えるようになり、

歳を重ねたなと感じるようになりました笑

また坂東先生が記事の中で、

全力で投げられても怪我をしない

受け身の技術はすごいという旨を話されていました。

5歳で柔道を始めた時に、

柔道家の父親からずっと受け身の練習ばかりさせられたのを思い出し、

受け身を身につけたおかげで、

人生でたくさん転んでも、

何度もまた立ち上がれているのかもしれない

と都合よく解釈しています。
(ゴールド・マンの受け身写真 撮影:坂東先生)




1年半前には、パーソナルトレーニングを受けている50代から70代の女性達から

「人生で一度は柔道やってみたいー。誰かを投げてみたいー」

という声が上がりました。

「柔道はそんなに甘いものではありません!!そんな軽いノリですと、セッキョーですよ!!」

と私は言いつつ、坂東先生に相談してみると

「初心者の体験も大歓迎です!引き受けますよ!」

と先生みずから指導してくださり、2時間後には、私を大腰で投げて皆さんご満悦でした。。。




現在では、志高いトレーナー達と共に運営するパーソナルトレーニングスタジオearth(https://earth-tokyo2019.jimdofree.com)と、志道館の託児事業で提携させていただいたり、




子どもの世話をしたいクライアントの方や、高校の同期で未だに選手を続けながら指導力を上げたいという友人を紹介して皆さんが笑顔になっています^ ^

柔道をやっていたご縁に改めて感謝です。

PS ほとんど話していない事ですが、私の家にいる5歳になった少年の名前は志道。たまたまですが不思議なものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールド・マンの初トレイルラン参戦

2021年04月20日 | 挑戦
昨年、養老渓谷から上総興津の海まで歩くハイキングをした際に、海近くのカフェ(http://www.aozoracafe2015.com/home)に居合わせて手伝ってくれた方がたまたまトレイルランの大会主催会社の方。

今度どこかであるんですか?

和田浦でトレランの初レースがありますよ!

えっ、祖父から引き継いだ未開の山の近所(約1.5km)じゃないですか。

ゴールド・マンが出場します!!(https://www.fields-co.jp/yama_run/hanayome2021/

前日から旅人気分で千葉に乗り込み、ふらっとやってくる旅人達を温かく包んでくれる場所へ。(https://www.ochanomagh.com)、

私は大会には出場せず、「ゴールド・マンが走りますから」と1人美味しい料理を食べて日本酒を飲み、








見ず知らずの方々と漫画(修羅の門)や旅について熱く語り合う夜。

翌朝、ゴールド・マンが現れて、未開の山近くのキャンプ場オーナーで、着物を着て世界を6年かけて2周した野人の伊藤さんが、ビジョンクエスト(ネイティブ・アメリカンの瞑想)を近々未開の山でやってみたいです!というのでご案内。







金星には時間と概念が存在しないのか、

余裕をぶっこいて、たき火を実施した様子。








想定通り地球時間に慌てて大会会場に行き受付を済ませてヨーイ・ゴールドン。




「変なのがいる!!」

地域住民や登山者の方々の好意的な眼差しに、心の中でありがゴールド!




今、地球にやってきたのは、脈々と紡がれた祖先からの命と地球の自然のおかげ様モードに突入。

走りやすい約15kmのコースを約1時間30分でゴールしてゴールド・マンの初トレイル参戦は5位。




コースの設定、たくさんの温かいスタッフ、地域住民の協力を得るための事前活動、レースを開催するにあたっての様々な配慮、などなど様々な想いが空気から伝播して、走りながら目から汗が出てきたようです。

素晴らしい1日をありがゴールド!

PS 実は2019年に東京マラソンを走ってから、様々な痛みや痺れに悩まされて満足に走れない状態が約1年続きました。心理を学び、自分の心と向き合い、約1年間のフォーム改善に取り組み2年かかってようやく復活できました。

「40歳ならまだまだこれから強くなるよ!」

ほぼ同時にゴールした50代、60代トレイルランナー達からの金言。

1人で登るのも、
色々な方々を率いて登るのも、
様々な方々と競い合い登るのも、
どれも楽しいですね^_^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体調を良くして元気でいるために本質を学ぶ

2021年04月14日 | 健康革命家のお仕事
パーソナルトレーナーとして独立して約12年が経ちます。

当初は運動指導をメインで行っていました。

膝や腰の痛みの原因が動き方に問題があれば、

それを改善することで痛み等はなくなります。

そうなると多くの方はやってみたいことが出てきて、

様々な事に挑戦を始めます。

挑戦も含めてパーソナルトレーニングでサポートしていくと、

また問題が現れます。

今度は動けば動くほど、身体の原因不明の不調が出てきます。

しっかりとセルフケアもして、

ちゃんと栄養も摂っているはずなのに。(今回はメンタルの部分は除いてます)

私もお金をいただいてサポートするプロである以上、

何が原因なのか色々と探りました。

その中で出会ったのが、

身体の本質(主に栄養学や生理学)を教えてくれる勉強会。

勉強会に継続して参加して、学びと実践を繰り返して約6年が経ちました。

おかげ様でようやく

「本質ダイエットマスターコーディネーター」に合格して、

S級(100点満点中90点以上の場合)になりました。

https://youtu.be/D1QcxO_isu4

ご承知のように私自身はメンタルで諸々をカバーしてしまうタイプです。

その反面、歳を重ねたらこれでは無理だなと常々思ってきましたが、

身体の本質を学び、自分の身体でそれを実験する毎に、適切な事を行えば

まだまだ大丈夫という感覚が備わってきました。

今は58歳で心身ともにピークにして挑戦したい事を実行するために色々とやっています。

また栄養等を身体の本質をもとにアドバイスさせていただいたクライアントは、

自然体で本当に元気な方が多いです。

一例として、

50代で体重が−30?を達成!身体が劇的に軽くなる。

60代で体重が苦もなく-7.5?減り、80Kmも歩くことができる。

70代で初フルマラソンを初完走。

80代でコンサートを開く。

などあり、自身の能力を存分に発揮して生きているように感じます。

〇何が脂肪になるのか

〇脂肪を燃焼するためにはどうすればいいのか

〇なぜ季節の変わり目は体調を崩しやすいのか

〇ストレスがある時はなぜ胃が痛くなるのか

〇ストレスで甘い物を食べてしまうのはなぜか

〇体質が強い人と弱い人では何が違うのか。
(幼少期に何をすればいいのか、また弱い方が体質が強くなるためには)

〇花粉症を身体の本質の考え方をベースに改善を図る方法

〇免疫力とは何か、またどうすれば高められるのか

〇捻挫や骨折をしても最速のスピードで修復する考え方

〇有酸素運動をしても血圧が下がらない時の考え方

〇運動後にプロテインをとってもそれほど効果的でない理由

〇疲れやすい、体力がない人が身体の中で起きている栄養の奪い合い

〇脂質(油)をとっても、身体の脂肪としては蓄えられない理由

〇肌をハリや弾力性がある状態を保つための考え方

まだまだたくさんあるのですが笑

場当たり的に○○を食べてくださいや〇〇をしましょう

というアプローチではなく、

なぜそのような状態に身体はなるのかを、

驚くほどシンプルかつ身体の本質(栄養学や生理学)に基づき

学びました。(約6年ほど実験を繰り返し、ここまできています)

客観的に人の能力を把握するのが得意な私ですが、

先生は身体の本質の知識は私の10倍はありそうです。

なので、この文章を読み深く学びたいと思った方は

こちらの講座をお勧めします。(https://openhasse.co.jp/

またそこまではいかないけど、

自分の状況や性格や価値観に応じたポイントのアドバイスを受けたい場合は、

オンラインで私が対応していますのでご興味のある方は言ってください。

詳細、申込→https://is.gd/D9qgKJ



また新たな風が吹き、

面白い場所で大人のダイエット塾を開催させていただけることになりました。

その体験会の告知を近日中に行います。

お楽しみにどうぞ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エベレストに広まる柔道の心

2021年04月14日 | 応援
昨日、ネパールで活動する古屋くんの講演会をご紹介しました。

彼の数ある活動の一つで、日本のNPOと協力して世界一高い柔道場のために畳を届けたドキュメンタリーがこちらです。


動画の字幕を読んでいただくと分かるのですが、エベレストに住むシェルパ族の柔道家カジ・シェルパ先生が柔道の「心」を引き継ぎ、子ども達がより良い未来を生きるように指導しているのが伝わってきます。






様々な想いが込められて届いた畳は、
これから先も役に立っていくのでしょう!


ここから下は、動画に出てくるカジ・シェルパ先生にたまたま出会ったお話しです。

興味のある方はお読みください。

ゴールド・マンに変身し始めてまだ1ヶ月。

世界の聖地が書かれた本で、開いた場所に書かれた土地を旅しようと、運を天に任せて開くとそこはエルサレム。




たった一度の人生、なるべくやりたいことはやろうと4ヶ月休みなしで働いて、3週間の休暇を取り、エルサレムやパレスチナ、エベレスト街道を旅しました。(あとの2つは私が行ってみたかったので^ ^)

シリア国境付近を警備するフィジー国連兵士とエルサレムで同じ宿になり、仲良くなって夜通し飲みました。彼らの姿勢から、どの民族やどの宗教であろうと分け隔てなく、フレンドリーに接する事を学びました。




そして、パレスチナに行きたいと念じていると、日本の記者の方とたまたま出会い、一緒に塀に囲われた場所(ヘブロン)に入り、憤りを感じました。同じ土地に住む同じ地球人のはずなのに、そこには大きな壁が物理的にも精神的にもありました。










中略

自由に色々な国へ行ける国の私は、空を飛びエベレストベースキャンプトレッキングに向かいました。

エベレストベースキャンプは、最寄りのルクラ空港が標高2800メートル、そこからベースキャンプまで約40km以上の道のりがあります。

通常は、約2週間かけてのんびりトレッキングするのですが、今回は6泊7日。

1人ならば、なんとかなると思ってました。

ただ実際には、私の能力・修行不足で4250m地点でひどい体調不良になりました。
(今思えばその1週間前は標高-430mの死海で泳いでおり、低所順応。急激な高地への移動に身体が慣れてなかったと思います。)

ありったけの衣類を着込み、毛布を2枚かけても震えが止まらず、高山病の薬を飲もうとしても、水と一緒に吐いてしまいます。

もう諦めて下山しようと思いました。

翌朝、鳥さんの声が聴こえて、

「天気もいいし、行っちゃいな」

と言うので、

最後の手段「覚悟を決めて魂を削ってエネルギーにする」を使いました。





必死に下ってきて、

辺りが暗闇に包まれた19時頃にロッジに到着。

宿に入ると遅い時間にも関わらず、

ロッジの夫婦は私を温かく迎え入れてくれました。






食堂での夕食は終わっていたために、

厨房の中に招かれてイスに座ると、

こちらの状態を察して胃腸に優しい食事を提供してくれました。

そしてロッジのご主人と話すと、なんと元柔道家で、ネパール代表だったこともある強者とのこと。

初対面にも関わらず、柔道話に花が咲きました。

得意な技は?
柔道のどこが好きなの?
柔道をやめた後はどんな気持ちで毎日を過ごしていたの?

カジさんは、生きていくために泣く泣く柔道をやめなければなりませんでした。

やめた2年間くらい頭がおかしくなったほど、本当に柔道を愛しているのが伝わってきました。

そんなカジさんは、もう柔道と離れて久しい。

「シェルパ族の子供たちに柔道を教えたい。しかし、畳がない。だから、私は来世ではここに柔道場を作って柔道を教えるよ!」

(シェルパ族は基本的にチベット仏教の方々が多く輪廻転生の考えを持っている。)  

カジさんの中では、柔道をするのが来世になっている。

「今世でやりましょう!」

畳の問題や様々な問題があるけど、なんだかきっと大丈夫な感じがしました。

そして近い将来このような問題を大きな視点で解決に結びつける柔道関係者が出てくるような気がします。

と、7年前に書いていました。

これが動画に出てきたカジさんとの出会いです。

カジさんには、カジさんの役割があり、

古屋くんには、古屋くんの役割があり、

私には、私の役割がありました。

ただこれは特定の人に当てはまるのではなくて、

全ての方にあると思っています。

(色々な方々と一歩踏み込んで接してきて)

きっと誰もが(地球上に存在するあらゆるもの)、

役割や使命みたいなものがあり、

それがなんとなく分かって、

そこに少なからず何らかの形で関わって生きると、

なんとなくいい人生なのだと思います。

こんな事を書いたり、人に話したりすると、

よく頭がおかしいと言われますが(だいぶ慣れました笑)、

40年ほど生きてきて感じています^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

視野を広げ心を温かくする講演会

2021年04月14日 | イベント
ゴールド・マンに変身するはるか昔。

まだ就活全敗して、肺炎になり、うつ状態でひきこもりをしていた時がありました。

とりあえず青年海外協力隊の試験を受けては、

怖くなって試験終了5分前に答案用紙の自分の名前を消して教室を逃げ、、、

世界を旅する船に乗ろうとしては海外に行くのが

怖くなって説明会を逃げ、、、

逃げて逃げてなんとか死なないように食べていこうと紆余曲折を経てフリーターになりました。(現在から見れば、本当の自分で生きるようにきっかけを与えてくれていたと思います。)

その頃にアルバイトとして働いていた公共の体育館。

ジムの巡回中にベンチプレスの補助をして出会ったのが古屋君。

たまたま私が通っていた大学の後輩でした。

その頃、逃げてばかりの自分から勇気をだして一歩踏み出し様々な国をちょっぴり旅しました。

柔道着と赤ふんどしをザックに詰め込んで。

その中でたまたまストリートチルドレンを柔道を通して支援するネパールの団体と交流が始まりました。

日本側は子ども用の柔道着等(皆さんの協力をいただき畳なども)を送付し、

ネパール側はストリートチルドレンの施設で教育体験したい若者を受け入れてくれる話になりました。

「古屋くん、ネパールに行ってみてよ!!」

私にそそのかされてネパールへ行った古屋君。。。

あれから約12年。。。

彼はネパールに住んで、

自分の使命を感じ、

現地に根ざした様々な活動をしています。

そしてたまに帰ってきては、

地球人としての視野が広がったり、

物の見方や考え方を再考するきっかけになる話しをてくれます。

4月25日(日)に古屋君の講演会が企画されています。

オンラインでも参加可能です。

ちょっぴり自分の視野を広めたり、

心を温かくしたい方は、

お話を聴いてみてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体験会 第9期大人のダイエット塾@千歳烏山おへそカフェ

2021年04月12日 | イベント
極端な食事制限もなく、

過度な運動もなく、

自分と向き合い、

身体の声を聴くことで

適切な体重に辿り着く大人のダイエット塾。

時代の変化と共に内容を変えて、

千歳烏山に佇むパワースポット、おへそカフェにて体験会を実施します。

体験会では、

「今まで実施してきたダイエット法で、結果が出なかった原因を探る!!」

をテーマにお話しします。

また新しい時代へ身体も心も軽くして自分をアップデートすることも目的にしていますので、

大人のダイエット塾を通して、その考え方等もお伝えします。

体験会だけでも、ダイエットにつながるヒントがたくさんありますのでお気軽にいらしてください。
(本講座への参加を勧めることはありません。体験会に出てよければどうぞというスタンスです)

大人のダイエット塾 参加者の声→https://is.gd/sTthH4

「もう一生太る気がしない!」
「やることが明確になり、いつの間にか体重が落ちて毎日が軽いです」
「知識のある、なしで人のとる行動は変わってくる!」
「自分と向き合い、身体や心の声が分かった」

参加者の平均結果 体重-5.3kg、ウエスト -11.4㎝、ヒップ -6.0㎝、太腿 -3.4㎝。

こんな要望を持っている方にはお勧めです。
〇無理に頑張るのではなく自然体で変化していきたい。
〇本来の自分や自分らしさを取り戻し、元気(元々持っているエネルギー)に生きたい。
〇本質ダイエット(https://openhasse.co.jp/)の知識(栄養と身体の仕組み)を取り入れて、適切なアプローチを選択し、身体も心も軽やかにしたい
〇精神と身体の調和をとりたい
〇常識や当たり前に縛られずに、感性を大切にしたい
〇まずは自分で元気で笑顔にして、次の世代へ紡いでいきたい

第9期大人のダイエット塾体験会in千歳烏山おへそカフェ
「今まで実施してきたダイエット法で、結果が出なかった原因を探る!!」

体験会日時(同内容です)
4月21日(水)19時30分~21時
4月28日(水)19時30分~21時
5月19日(水)19時30分~21時

料金:3000円(税込)当日、現金または振込、PAYPALにてお願いします。

定員:6名(女性のみ)

申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/7fa7927a702217

持物:筆記用具、ノート、簡単に動ける格好、マスク、

場所:千歳烏山 おへそカフェ (https://ohesocafe.jimdofree.com/)

東京都世田谷区南烏山6-6-15 京王線千歳烏山駅西口徒歩2分

■第9期 大人のダイエット塾 風の特別編in千歳烏山おへそカフェ
~新たな時代を身体も心も軽やかに生きる~

3か月間(合計4回)
5月26日(水)19時30分~21時30分    
6月23日(水)19時30分~21時30分   
7月28日(水)19時30分~21時30分
8月28日(水)19時30分~21時30分
定員:6名(女性のみ)
料金:66000円
*モニターとしてご協力いただける方は特別50000円さらにおへそカフェオーナーのアーユルベーダ付き
申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/7fa7927a702217
*体験会には参加できないけど、本講座に興味のある方はお問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。
*講座ではなく、オンラインでダイエットサポートしてほしい方はこちらをお願いします→
持物:筆記用具、ノート、簡単に動ける格好、マスク、

講師:山口敬志(健康革命家/パーソナルトレーナー)
「自分の健康は、自分で守る」をモットーにパーソナルトレーナーとして活動中。
様々な国を旅して得た既成概念に捉われない物の見方、考え方で、クライアントの価値観やライフスタイルに応じた運動・健康指導を案内。「元気になって、毎日が楽しくなった!!」好評を得ている。
資格:健康運動指導士、日本コアコンディショニング協会マスタートレーナー、ヒメトレインストラクター、ブッシュクラフトアドバイザー、本質ダイエットマスターコーディネーターS認定、小学校、養護学校教員免許、中学・高校保健体育教員免許 その他多数
その他:トレッキングやリトリートの主催、各種チャリティー活動(ネパールの孤児院やエベレストの麓へ柔道着や畳の支援など)等精力的に生きている。

大人のダイエット塾HP  https://is.gd/SzCkud
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南房総リトリート~参加者の感想~

2021年04月08日 | イベント
南房総リトリートに参加された方々の声(感想)をまとめました。

皆さんいい体験ができたようです!


先日は本当に楽しくて充実の時間をありがとうございました。

ようやく興奮が治まってきたので感想を項目ごとに。

○感覚瞑想
瞑想中の状態を振り返って言葉にすると、「澄み切る」「澄み渡る」が近いかな。
かなり「空(くう)」に近づいたと思います。
聴覚が最後まで残り、鳥の鳴き声の選別や葉の落ちる音を感じていました。
「無常」を感じましたね。

最終的には、意識が遠のいた感覚がありました。(寝てたのかな。笑)
終わったあとには解放感でいっぱいで、
このひとときだけでなく、ずっと解放された気持ちで生きていこうと言う柔らかな決意で満たされました✨

○たき火ワーク
少しずつ電気を使わない生活に移行して、火を取り入れていきたいと思っていたところだったので興奮しました。

炎の揺らぎや燃え落ちる枝や葉を見ても「無常」を感じ、今を意識しました。
こうやって初対面の人達と火を囲む今はとても大切なのだと感動していました!

○てつやさんの歌
てつやさんのピュアな人柄でもありますが、堅苦しく唄うことが似合わなそうで(笑)こうやって自然の中で、自然発生的に唄う姿は、まさに山の一部、地球の一部になっていると感じました。
みんながリラックスして、思い思いの姿で耳を傾けて、様々なのに一体感。
てつやさんの唄も、私たちも、地球の営みの一部なのだと実感しました。

みんながリラックスして、思い思いの姿で耳を傾けて、様々なのに一体感。
てつやさんの唄も、私たちも、地球の営みの一部なのだと実感しました。
あの瞬間、てつやさんは私たちを心地よくするために存在してくれた。
起こした火や、仲間と飲むコーヒーや、木々が発するマイナスイオンと同じ存在。

○想い出
想い出しかない(笑)
グループ分けが秀逸でしたね!

みんなタフで、無邪気で、楽しそうな大人ばかりで幸せでした。

私は日常からほんのちょっと奥に入っただけですが、この体験が、東京から参加された人達の生活に少しは色をつけるのか、今後に興味があります。

一時の楽しみで経験するのも大事ですが、
自然との共生は心地いいことを知り、
母なる大地の恵みを身近に感じることで、地球に優しい眼差しを向ける人が増えればいいなあと思います。
その意味でも、このイベントはとても尊い!

もちろん、娯楽としても最高です^^

40代女性


初体験、初耳満載の南房総リトリートでした。
また、皆さんと会えた事でマンネリ化した自分にまた活気が戻った感じです!

瞑想では鳥さん同士で何か会話をしているような鳴き声を聴きながら思考が無になったような、30分が短く感じました。

焚き火ワークのチーム編成は抜群でした‼
それぞれチーム色が出ていて、見てるだけで楽しませていただきました^^

自然の中で聴く小林徹也さんの生ギター、生歌は最高ですね♪

昨日も仕事中「夜になれば、、、、、」って頭の中に歌が流れて来ていました。

Danny Boyも聴けて良かったです!

メタルマッチの初体験。
麻紐を解いた物に点火するって、初めて知りました!
また、機会があったら紐を解いて木々を集めるところから、コーヒーを入れるまでをやってみたいです🎵

集合の仕方も個性満載で、踏み切りでさりげなく待ってる人、未開の山へ出発ピッタリに自転車で現れる人、未開の山で前夜からタープテントで待ってる人!

色々楽しませていただきました^^

翌日の未開の山でミカンが1個木になっていて、ご馳走になりました。

ご先祖様からのおもてなしを受けた感じがします!

みなさま、改めて週末はご一緒くださりありがとうございました!
70代女性


全てがアトラクションのようで楽しかったです!!

○感覚瞑想はいかがでしたか?

瞑想初心者にとって、とてもシンプルでトライしやすいと思いました!
瞑想は頭だけじゃなく、体全体でするものだと知りました。
気持ちよすぎてつい寝てしまいましたが、、笑
翌朝、海辺でやっても心地よく、スッキリしました。

○たき火ワークはいかがでしたか?

楽しかったです。
ノブコさん、アキコさんのおかげで、最も焚き火が盛り上がったグループだと自負してます。
コーヒーはもちろん、お酒もおつまみも、おいしかったー。

もっともっと続けて火を囲んでお話ししていたいです。

○小林徹也さんの歌を聴いた感想をご自由にお願いします。

心が和むギターの音色も、素直に沁み入る歌声も、鳥の声と相まって山で聴けて最高でした!
小林さん、ありがとうございます^^

○1日を通しての未開の山へ行ってみたや参加者との想い出などありましたらご自由にお願いします。

経験したアクティビティもですが、私の日常では出会えない方々と出会えてお話できたことが何より嬉しいです!
人生は選べる、と改めて感じました。

みなさま、ありがとうございます!

30代女性

○感覚瞑想はいかがでしたか?

自分の住んでいる場所では聞けないような鳥の囀り
色々な鳥がここでは住んでいるんだなぁと感じながら
結構寝てしまっていたようです。でも起きたらスッキリして身体も軽く感じました♪

○たき火ワークはいかがでしたか?

1度経験していたので
簡単に火がつくと思っていたら…1番最後に。失敗はありましたが
火をボーッと眺めながら
珈琲のための水を沸かすのは楽しかったです♪♪

○小林徹也さんの歌を聴いた感想

心地よいギターの音と小林さんの歌。
もっと聴いていたかったです!

☆またみなさんとご一緒したいです。
ありがとうございました。

50代 女性


皆さま、土曜日はいろいろお世話になりありがとうございました。お天気にも恵まれ、非日常を思う存分楽しめました。

自然の中で鳥の声を聞きながら瞑想して心が研ぎ澄まされた。。。つもりになれたし(寝ていたような気もしますが)、焚火で火を起こす作業は、とても気持ちがワクワクしました。焚火の班分けが絶妙で、大雑把な自分を改めて再確認しながら、解放できたひと時でした。火の力をいろいろ感じることができました。

そして、てつやさんの歌声は、どこまでも山の中に響いていきそうでなんとも心地よく、自然とのハーモニーが素晴らしかったです。

瞑想の後、方向を失ってうろうろしていた時に、山の中で道に迷いそうになったときの進む方向の見つけ方も伝授していただき、もはや怖いものなしです。

日頃味わえない貴重な体験ができました!ありがとうございました。

60代 女性

〜4月3日想い出〜

道の駅和田浦でよもぎとスギナを摘んだこと

みんなが集まれたこと

樹を担いで登ったこと

道中ソテツが天に向かって
たくさん生えていたこと

フキが群生していた

山口さんのサポートで小川を飛び越えたこと

ベ〜スキャンプはシュロの木が守ってるようだと感じたこと

瞑想は周りのすべてに溶けて一体となることだと感じたこと

鳥の声、慈雨

仲間とガンジス川に水をくみに行ったこと

みんなでおこした火の尊さ

よもぎとスギナのお茶

歌声が山に響いて溶けていった

道なき道を声をかけあってはじめて歩く

里に降りてきて田んぼが広がっていたこと

包まれているように感じたこと

みなさまと過ごして
"豊かさってなんだろう"
と考えるきっかけになりました!

タンネバ〜ト!
ありがとう!

40代 女性

瞑想…
とても贅沢な時間だと思います。

シートの上に横になり、葉っぱの隙間から見える空を見ながら、鳥のさえずりを聞いている時に、木々の合間を浮遊する「山の精霊」の存在を感じた気がします。あくまでも気がしただけですが…!

でもすぐに肌寒さを感じ、また近くにいたお疲れモードの方の鼻からの空気の移動の音で、現実世界に戻ってきました!

焚き火は他のチームより苦労しました!
なかなか着火しないし、着火しても育たないし、でも諦めずに何度もトライしてついた時の喜びはひときわでした!

小林徹也さんの歌は第一声で、心をつかまれました。

そして胸の中にポワッと灯りが灯ったような温かさに包まれました。

そして何より皆さんにお会いできて、充実した1日を過ごせたことが有り難かったです。

また是非この企画お願いします。

60代女性


○感覚瞑想はいかがでしたか?
ワイドアングルについてもう少し知りたいです。ググってもでてきませんでした。すごく良さそうです。
すぐに眠ってしまったので瞑想としてはあまりはかどりませんでした。もう少し時間がほしいところでした。1時間くらいあるといいですね~

○たき火ワークはいかがでしたか?

おもしろかったです。順調にはかどらなくても少しもイラっとした気持ちがおきませんでした。せっかちで短気な私にしてみると驚きです(笑)。グループのみなさんのおかげだと思いますが、あの環境、そして焚き火という「コト」のなせる業(ワザ)というのもあったと思います。

○小林徹也さんの歌を聴いた感想をご自由にお願いします。

いつの間にかはじまっていたところがすばらしかったと思います。
なかなかできることではありません。音楽にさして興味のない私でもとても良い時間をすごさせてもらえました。まだ意識にあがってきていませんが、必ず何かしら私の生活に変化が現れると思います


○1日を通しての未開の山へ行ってみたや参加者との想い出などありましたらご自由にお願いします。

みなさま、また近いうちお目にかかれますように!!和田浦に越してきたときにはまさかこんな楽しいことがおきるとは思っていませんでしたよ~^^

50代女性

和田浦駅でのチーム分け
山口先生には、見抜かれていたんですね。
海岸での早目の昼食、手料理と普段味わえないひととき。

未開の山(ゴールドマウンテン)?
での瞑想
仲間と2人並んで気持よく熟睡!
そして道迷い!

チームでの焚き火ワーク
3人のバッチリチームワーク。

徹也さんの歌声、目を閉じ聞いてるとスーーッと脳の中に溶け込んでいく、脳にエネルギー注入。

薄明りの中
徹也さんのウクレレのダニーボウーイ過去にワープ
最高の一日でした!

2日目は、たった1つの果樹自然の恵みに感謝、等分して美味しく頂きました!
自然に感謝感激!

足、腰の疲れも自然から頂いたもの。
いつも有難うございます。
また行くぞ〜!!

70代女性

こんばんは。

山口さんはじめ、スタッフ、参加者皆様お世話になりました。
このご時世の中、非日常体験満載で、長〜い充実した1日を過ごしました。

毎回山口さんのイベントに参加して思う事は、色々な参加者の方々との出会いの素晴らしさ、です。
こんな機会が無ければ知り合えなかったであろう人達と、道なき道を歩いたり、火起こしをしたり…瞑想したり、遭難しかけたり… 笑笑

絶妙な焚き火のチーム編成にも感動です。

又、私達に色々な機会を与えてくださいね!

50代女性
ご一緒させていただき、楽しく豊かな時間を共有させていただきましてありがとうございました!

久しぶりに山の中に入って木々のの中で瞑想したり(気持ちよくて寝てしまいましたが)、たき火したり心癒される時間を過ごさせていただきました!

特にたき火はズーッと続けていたいほど楽しくて、いつか、海辺でキャンプファイヤーなど出来たら最高ですねー^^

お山のエネルギーもとても柔らかで温かく優しく穏やかで、ご先祖さまが大事にされてこられたんだなぁと感じさせていただきました!

たくさんの新しい体験をさせていただき、ありがとうございました^^

50代女性

○山頂にて、瞑想のレクチャーを大きな木の下で話している山口さんは、あの山の守り神が現れたようでした!

○焚き火ワークのケセラセラチームは、やる事なす事楽しくて、
網が斜めって滑りだしたり、土台が燃え出したり、最後には火の中に、落下。まるで、コントのようでした笑

○音楽の力って、凄いです!
ただでさえドラマチックなシチュエーションが更に深みが増します

人間達がワサワサ入ってきたら鳥たちは逃げ出しそうなのに、寄ってきてハモってましたよ♪

○経験した事が無い事にチャレンジするワクワク感は
心を活性化させますね!
みなさまありがとうございました!
 
50代女性
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さいたまパトロール

2021年04月07日 | イベント
南房総に移住したんですか?

という連絡をいただくようになったゴールド・マン。

南房総の和田浦にある未開の山にはたまに行く程度で、基本はさいたま市か金星にいるようです。

今日は久々に市内を安全パトロールをしたみたいです。






「こんなんでも生きている人?がいるって元気もらえるね」

「私ももう一度頑張ろうって勇気をもらえました」

たまーに話しかけてくる人々...

大丈夫かな、みんな。

ゴールド・マンを見て、頭がおかしくなってしまってないかな。。。










車が通らない路地で写真を撮る少年達。

「こんな大人にならないように、

ちゃんと勉強して毎日楽しく生きるんだよ!」

「はい!!頑張ります!!」




都会というジャングルでも

ゴールド・マンはなんとかサバイブしているようです。
(そろそろ真剣に仕事を始めないと...)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南房総リトリート③〜いい経験はいい人生を創るかも〜

2021年04月07日 | イベント
未開の山さんありがとうございました!

意気揚々とすっきりとした表情で山を出発する

参加者達。




しかしその晴れ晴れした表情は3分後には曇ることになりました。

行きとは違う道なき山道を歩くコース。




「ここ道がないですよー」

「歩けばそこが道になりますよ。迷わずいきましょう。行けばわかるかもしれませんから」

「・・・」

約20分ほど登ると鉄塔に辿り着きます。

そこから道を下り始めると眼前に広がる田んぼと大海原。






非日常の世界から下界に戻ってきた安堵感と一抹の寂しさを感じる参加者達。

8時間前とは違う景色に見える和田浦駅。






参加者の一人がオカリナで今回の旅を締めくくってくれました。

いい経験は、いい人生を創る!!

参加者・スタッフ・スペシャルサンクス・ミュージシャン、umikazeキャンプ場スタッフ、色々とお世話になり、ありがとうございました!

裏話①
当日に参加者を驚かすためと各種サポートのために前日の夕方から山に入ってくれた仲間の本村トレーナー。静寂の中、秘密基地を作り、お刺身とビールで極上の一夜を過ごしたようです^ ^羨ましい!!








裏話②
当日の夜はいつもお世話になるキャンプ場umikaze(https://inovill123.wixsite.com/umikaze/キャンプ)でテント泊。オシャレファミリーキャンプをよく実施する仲間のトレーナーが、
「山口さんのあれ、宿泊用のテントじゃなくて日除け用ですよ!!」
「もう仕事は終わって、どうせ酔っ払って寝るだけだからあれで充分だよ。」
「・・・」





裏話③
コンポストトイレあります!と言いつつ、設置する場所に悩んで当日は設置できずごめんなさい。。。翌日も残って開拓団をしてくれた70代のレジェンド女性達のスコップさばきによって素敵なコンポストトイレが完成しました!次からは素敵な眺めのトイレがあります^ ^






裏話④
リトリート前夜、四畳半の仕事部屋で準備のために麻紐をほどいていると、いつもいたずらをするもうすぐ五歳になる少年が入ってきて、
「なにをやっているのー?」
「ひもをほどいているよ。これがたべものになったり、ゼンカイジャーのじゃうになったりするんだ」
「てつだいたいー」






おかげ様でゼンカイジャーの銃が買えました。

おしまい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南房総リトリート②〜風にのってやってきたミュージシャン〜

2021年04月07日 | イベント
つくづく不思議な流れでした。

数ヶ月前にネパールのボランティア仲間がSNSでシェアしていた一曲。

目にしたのは一瞬だったけど、チベットを旅したことを想起させてくれて記憶に残っていました。

そして2週間前に未開の山をイベントに活用できるか下見をしたい、とやって来た御一行の中にその曲を歌ったミュージシャンがいました。

メルカリで未開の山用にコンポストトイレを購入して販売者と交流すれば、そのミュージシャンと友達。

風にのってやってきたミュージシャン。

自然に歌が始まり、

誰もが好きなスタイルで歌を聴いています。

鳥も木々も風も全てが観客で全てが奏者。

"調和"って、これのことなんだと体感できたひと時でした。




参加者からは、

「歌声が山に響いて溶けていった」

「心が和むギターの音色も、素直に染み入る歌声も、鳥の声と相まって山で聴けて最高です」

「自然とのハーモニーが素晴らしかったです」

「自然の中で、自然発生的に唄う姿は、まさに山の一部、地球の一部になっていると感じました。
みんながリラックスして、思い思いの姿で耳を傾けて、様々なのに一体感。てつやさんの唄も、私たちも、地球の営みの一部なのだと実感しました。」

と様々な感想をいただきました。



スナフキンは次はいつきてくれるのだろう。

つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする