淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

カブトムシ対決☆途中経過

2009-07-27 22:29:36 | 旅館のお仕事
激しく走り回った週末を終え、最近の月曜日は何となく体が重い・・・。

出勤途中の山の縁で力いっぱい鳴く蝉の音も頭に響く中・・・見つけた夏の抜け殻・・・。


土の中の8年間の集大成・・子孫繁栄のための残り2週間にすべてをかける叫びと思えば・・うるさい鳴き声も儚く聞こえます。

一生と言えば大げさですが、せめて一年のうちで頑張らなければならない瞬間・・・それが今ならっ!


と、いうわけで本日もみっちり仕込みや準備、サービスと・・・。


本日の仕込から・・・

塩クラゲを塩抜きして、人参や生姜の千切りの酢漬けと合えて味を整え小鉢の一品に・・・。

特製の配合で漬け込むこと1週間で味がしみ込み食感も豊かになるんですよ♪

コチラは鯛の南蛮漬を・・・

焼き玉ねぎを一緒に漬け込むことで風味が増します!

本日は嬉しいことに今年6回目のご来館・・毎回連泊していただけるヘビーリピーターのお客様がお見えになりました。

いつものように本日は活き造りと宝楽焼きのコース、明日はおまかせ会席といつもの段取りで♪

第二の我が家として使っていただけることに誇りと感謝の気持ちを込めて・・・。

ありきたり・・だけど、大切な言葉“ありがとうございます”をカタチに変えて・・。



さて、仕事上がりに息子2人と伊毘うずしお村海水浴場へ・・・。

目的のひとつは《海ホタル》・・・しかぁ~しっ!空振り・・今日はまったくいませんでした。

海ホタルはいませんでしたが・・・

色とりどりの花火を楽しむ観光客の楽しそうな笑い声に少し心が癒されました。

もうひとつの目的・・・

実は先週から嫁とカブトムシ獲り対決(♂2ポイント・♀1ポイントのポイント制)が始まっており、今日も目ぼしい場所で捜索活動を・・。

しかし、こちらも収穫ゼロ・・・。

諦めて帰ると仕事帰りの嫁の肩にはまたもや♂のカブトムシがっ!



只今の途中経過・・・

ケータロー 3ポイント

嫁      9ポイント

子供達はもう見慣れてるせいか・・ほとんど興味ナシ・・。


宿泊されたお子様で欲しい方があればどうぞ♪(いなかった場合はごめんなさい。)


是非、宿泊された夜、すこし散歩してみては?

ひょっこりカブトムシがいるかもしれませんよ♪

ひょっこりケータローがいたら・・・ごめんなさいね♪(笑)




みなさんの夏の楽しみ方は?
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村
最後にこのバナーをクリックしてもらえれば・・・嬉しいです!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路牛、元気デス。 | トップ | がんばれ!太平洋高気圧!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amachan)
2009-07-27 23:17:00
我が子供たちも、全く興味なし。
オレなんか今でもカッコイイと思うんだけどな~。
因みに、我が家の世話係は・・・
カブト虫はオレ。
金魚はヨメ。

しかし、夫婦二人で虫取りとはお洒落やね!(笑)
返信する
Unknown (るみたん)
2009-07-28 00:28:04
おひさしぶり~!
あまり、元気そうでないのがブログの端々にでてますよ。
長いこと休日とってないのでは??

気持ちの切り替えって大切ですよ。がんばって!

カブトムシってそんなに簡単に手に入るんですね。
近所のペットショップで400円もしてましたよ。

これからも応援してますよ!
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-07-28 01:55:13
せんどぶりです~!
お~、ここにもカブトムシが!うちも今日はゲットしましたよ~!道の真ん中横断してました(^J^)
さくらは、こわい~って、でも琴美は興奮しながら突っついてます^^;
都会の子供達に、田舎ならではの体験を楽しんでもらえたら最高やね~☆
返信する
Unknown (瓦人)
2009-07-28 06:58:08
海蛍ってなかなか姿を現してくれませんね~。
またリベンジ行きましょう~。

先日ウチの工場にも、普通~にカブトムシが歩いていました。
子供が持ち帰って、スイカにかぶりついていましたよ(笑)
一晩で山へ帰してあげましたけど…。

田舎の夏休み…いたるところで情緒ありますね~。
日本ではこれが普通だったんですけどね~。
日本中が田舎に戻ればきっとみんな幸せに…って思うのは瓦人だけ?笑
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-28 09:12:24
amachanさんへ
ほんと、そこら辺を歩いていてもいる
カブトムシに見向きもしないのもなんか、さびしいですよね。
都会の子はめちゃめちゃ喜んでくれるので毎年夜な夜な捜索に・・・。
結構、楽しんでたりして・・・。(笑)

飼育係・・ウチも同じぃ~!(驚)
最近ウチにも金魚がやってきましたよ♪
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-28 09:16:14
るみたんさんへ
おひさしぶりで~す!

おりょ?いかんですね、ブログとはいえそういう雰囲気を漂わせたら・・反省です。

でも、気遣ってくれてありがとうございます!

このまま、夏の終わりまで突っ走りますよぉ!!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-28 09:19:33
じゅんべーさんへ
ブログで載ってましたね♪
あの喜んでくれる顔はほんと、至福の喜びですよね。
原価もいらないことやしね・・・。(笑)

ことちゃんは怖いもん知らずですね!(笑)

よかったら、お付き合いを・・。
都会の方々に喜んでもらいましょう!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-28 09:24:11
瓦人さんへ
たくさんいたらTELしようかと思ってましたが皆無状態・・。(涙)
昨日はいろいろアイテム持って望んだんですけどね。

田舎の情緒は都会の子には未知の世界。
こういう田舎の擬似的な情緒をテレビゲームで味わうソフトがある始末・・。
時代の流れとはいえ、50年後が心配です。
返信する
Unknown (ほりい)
2009-07-28 15:31:32
ケータローさん こんにちは~

夫婦でカブトムシ獲り合戦!
なかなか粋ですね~

カブトムシは見かけませんが
今日ふと駐車場の木を見たら
蝉が大量に止まってました
梅雨明けまだか~って言ってるあいだに
もう夏 本番ですね

ちなみに昨日の名無しの○○さんの
犯人は・・・
 このほりいでした
バテぎみで 名前書くの忘れたかな?
失礼いたしました

返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-28 20:32:48
ほりいさんへ
一杯飲み屋もネオン街もありませんが
淡路島には自然がいっぱいです!
子供の時からの遊びがいまだに楽しめるのも
田舎ならではなんですよ♪

おりょ?・・なんかお疲れのようですね!

ガッツリ食べてグッスリ寝てシッカリ遊んで
この夏をお互い乗り切りましょう!

しかし新入社員ながら、毎日のブログ更新はほんと凄いですね!

この努力は必ず自分のスキルアップにつながってます!

これからも、きばっていこぉ~ぜ~!!



返信する

コメントを投稿