淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

淡路牛、元気デス。

2009-07-26 21:47:38 | 調理場奮闘記
今日も不安定なお天気でしたね。
雷がゴロゴロ鳴り出したかと思えば急にやってくる早梅(そうばい)。
あっ!最近はコレをゲリラ豪雨って言うんでしたね。
でも、昔に比べて雨の降り方が尋常ではありませんよね。
これも地球温暖化の影響か、はたまたただのきまぐれか?できれば、後者であって欲しいものです。

さて、本日も朝からエンジン全開で朝食→昼食→夕食と各駅停車とはいえ超特急で走り抜けました!

お昼はお座敷、お部屋とも満席・・・準備は万端いつでも来いっ!

・・でしたが、こういう時はイレギュラーバウンドするものです・・・。

お昼のすべてのお客様の来館が早まると言うことで本日も顔の筋肉が硬直状態に・・。

阿那賀の蛸壺漁で獲れた蛸は地元の名産、灰ワカメと合わさって酢の物に・・・。

こちらはバスツアーでお見えになられた団体様をお見送り♪

お土産物もたぁ~んと買っていただき一気に品薄状態に・・・。

前髪ぱっつんの小さな売り子もお手伝い(?)・・・お客様となにやら話していたかと思えば・・・

「あたしもバス乗っていくぅ~!」って・・・。

はて?どんなやり取りがあったのかはわかりませんが・・・。(笑)

亡き祖父の時代からのお客様、今もこうしてご贔屓に利用していただけることに感謝して・・ありがとうございました!


今日は鱧料理のお客様でお魚が苦手な方がお一人様おられましたのでお肉料理に献立を組み替えてお出ししました♪

お肉はもちろん淡路牛・・・

淡路牛ロースの葱ロール・・サッパリと自家製ポン酢で召し上がれ!

メインはやはり・・・

淡路牛ロースすき焼き鍋を・・・。

その他、鉄板焼きやタタキなどをお出しさせていただきました♪

刺身がダメな方、魚全般がダメな方、各アレルギーのお客様など「食べれるものだけ食べよう・・。」と言わずに
こういう場合は是非ご相談を・・・すべてのお客様に満足していただくことが我々の至上目標なんですから!

活魚料理旅館ではありますが、こういったリクエストがございました是非お申し付けください!(要予約)


本日のおまけの肉料理・・・

お子様料理の一品・・・

淡路牛一口ステーキで~す!

今日は後半からカメラの向く方向が無意識のうちに肉ばかりに・・。(笑)

あれっ!先週ガッツリいただいたはずが・・・一日中お魚と向き合ってると余計に恋しくなるもんで。




た~んと栄養を摂って、きばって夏を乗り切りましょう!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村
最後にこのバナーをクリックしてもらえれば・・・嬉しいです!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会開催されてよかった... | トップ | カブトムシ対決☆途中経過 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-07-26 21:59:28
なんせ体が魚の臭いになってますからね(笑)
肉写真の連続は新鮮です☆

顔が硬直して髪の毛抜けて頬がこければ落ち武者です(笑)
どうぞこの夏の終わりに、そんな落ち武者顔になってませんように・・・(笑)
肉・・・付き合いますぜ~♪
返信する
Unknown (amachan)
2009-07-26 22:35:35
お疲れさ~ん。

夏は肉でBBQが人気ですが、この画像を見ると、
やっぱり日本人は室内ですき焼きが一番☆

恒例だったお見送りの写真、何気に久しぶり。
少しゆとりが出てきたかな~(笑)

しかし、今週末も沢山の方が淡路島に来てたね~。
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-26 22:42:08
瓦人さんへ
自分ではあまり気が付かないのですが、魚の匂いが染み付いているようで
近所の猫にキャーキャー(ミャ~ミャ~・・?)言われてモテモテです!(笑)
いいでしょ~~~!

この時期は命が磨り減るような感覚に陥ります。
夏の終わりには落ち武者ケータローにお付き合いを!(笑)」
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-26 22:48:47
amachanさんへ
お見送りの写真、ほんと久々でした!
自分の中で露出の偏りがあるようで・・。(笑)
また、今回の露出で再ブームの予感?!(笑)

数時間前、窓から漂ってきたBBQの匂いをアテにビールを!
さみしい~~~!(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-27 13:04:35
ケータローさん こんにちは~

梅雨が長引いてますね
本当に雨の降り方も尋常じゃないです
こんなにジメジメとしたお天気が
続くとつい体調も崩しがちです・・・


淡路牛づくし&酢の物もおいしそう~
スタミナ付きますね

栄養つけて夏乗り切りましょうね~
がんばりましょうね~~







返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-27 21:53:42
Unknownさん(?)へ

最近のお天気、いけませんねぇ!
明けない梅雨に調子が狂っちゃいますよね。
もういい加減・・なんて思っても天気予報には傘マーク。

本格的に夏が始まるまでにバテそうな今日この頃。
お気遣いありがとう!ちょっと元気になれました!
○○さんも好きなモノたらふく食べてしっかり体力つけていきましょう!!
ダイエットなんてこの時期、似合いませんよね!(笑)

返信する

コメントを投稿