淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

梅酒、仕込みました♪

2009-05-23 21:57:00 | 調理場奮闘記
本日は終日いいお天気!
世間で騒がれていますニュースもコチラでは何も無かったような、のんびり時間が流れています♪

そんな朝、午前9時の鳴門海峡です!

道の駅 うずしおからの眺望・・・この時間にも関わらずたくさんの観光客が爽やかな潮風を浴びにいらしてましたよ。

そんな本日もお客様をお迎えすべく準備準備です!

本日の仕入れから・・・

初夏の風物詩、梅酒の仕込みを・・・。
綺麗に水洗いして、ヘタ(実の根元と黒い部分)を穿り出して取り除きます。

焼酎に氷砂糖を加えて、ハイッ!完了!

一ヶ月このまま冷暗所に置いておき、中の梅を取り出して一年間熟成させます!

その頃には黄金色のとろっ!とした梅酒に大変身!

あっ!去年のがいい感じで仕上がっていますので是非、ご注文くださいね♪


さて、午後から取引先の魚屋さんから

「ええ、よこぉ入ったけどどないでぇ~!」と・・・即買いでした!

それが、コレ!どぉ~~ん

・・っと、4キロの立派なヨコワで~す!
明日のお昼の会席や法要に使わせていただきます!

また、明日からコース料理としてのハモ料理がスタート!

今年のハモコースも鮮度、ボリュームともご満足のいただけるコース内容になっておりますので是非!

ハモの照り焼きのタレもじっくり煮込んで完成です!


本日もたくさんのお客様にお越しいただけました!

そんな活き造り、真っ最中の風景・・・。

水槽から揚げた鯛をさばき、急いで舟に盛り付け、これまた急いで手を拭いて“パシャ!”とな・・。

少しでも臨場感、伝わったらいいなぁ~・・なんてネ♪

本日のお客様、ご来館誠に有難うございました!




さて・・ここからちょこっと告知っ!

南あわじ市市役所のページより『南あわじ市の観光案内動画』を左のお気に入りに追加しました!

是非、ご旅行のプランのご参考にしてくださいね♪




皆さんのお陰で全国の名だたる旅館ブログに今朝一瞬だけ(笑・・)ベスト10入りできてました!〔過去形です〕
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村
なかなか、壁は厚いですが応援クリックよろしくお願いします!
“淡路島”という文字を少しでも上に引っ張ってやってくださ~い!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さくともインパクトのある... | トップ | 本日はお刺身、4連発!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-05-23 22:21:40
いやいや~、ただいま現在もベストテンでっせ~♪
同じくここから上がなかなかですよね(笑)

切磋琢磨・・・まさしくこんな時のためにある言葉です。
互いの存在に一献ですね☆
返信する
Unknown (amachan)
2009-05-23 22:52:11
このヨコワは近海モノ?
で、出世すればマグロ?

夏が近づくと美味しくなるもの、梅酒もそうよな~。
氷を入れて風呂上りに飲むのもいいと思うよ~。
夏は暑いけど、お酒が美味しくなる季節でもあります!!

ポチッとな~♪

返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-24 00:23:16
瓦人さんへ
ほんまやっ!コチラのカテゴリーは14・15番手を迷走してたけど、
とりあえずの目標、ちらっとベスト10入り・・叶いました!

コレを維持して更なる飛躍を!!

これもみんなの応援と身近な人間の頑張り、それに尽きますね!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-24 00:31:26
amachanさんへ
このよこぉは徳島近海産です!
あまり赤身は使いませんがコレも何かの縁。
明日、登場予定です!

ビールや日本酒の小休止に梅酒で“とろりんちょ”いいですよね!
アテを挟まずチビチビやるのが大好きです♪

amachanさん、なんでもイケルクチですね!
もしかして、ウイスキーなんかも・・・?!
あれはちょっとキツイっ!(笑)
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-05-24 02:35:11
なんのなんの~!只今第9位でしたよ!
ケータローさんもこちらに絞れば、3位確実ですね!見られる数が桁違い☆
絞った方が、いいかもしれませんね~!
どうだろ?
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-24 21:39:25
ちょこっと、そういうコト頭を過ぎりましたが
我々の仕事は露出してナンボの商売・・。

この初のベスト10入りを励みにがんばりますよぉ~!(笑)
近畿旅行もきばって追いつけるよう頑張りますっ!
返信する

コメントを投稿