淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

小さくともインパクトのあるヤツ☆

2009-05-22 22:36:37 | 調理場奮闘記
昨晩の雨風、凄かったですね!(汗)
昨晩は生まれつき音に敏感な次男坊が何度となく起こしてくれるので今日は少々寝不足気味・・・。

それでも朝には風も止み、昼には雨も止みと淡路島日和に上昇気運!!

連日報道される嫌なニュースを払拭すべく本日の一枚は?!

右肩上がりショットの裏の畑のゆすらんめ(ゆすら梅)で~す!

この右上がりの構図は後天的な人間の心理の中で勢いや気運の上昇を連想させるそうですよ!(あるカメラの構図についての本より)

こんな事に負けんときばっていきましょう!!

・・・という訳で、本日の仕入れより、

山椒の実です!
酢漬けにてお料理に天盛り予定、小さいヤツですが彩り的にも風味的にもなかなかインパクトがあるんですよ♪

山椒の実と言えば、佃煮も美味しいですよね!

アレをお茶漬けにちょこっとのせて頂くと最高です!!

少しあるだけで俄然お茶漬けの格が2段階ほど上がりますので是非、見かけたら買って試してみてくださいね♪

今日は景気良くワンモア本日の仕入れっ!(笑)

今日からの天婦羅用のサヨリ、新鮮なところ入荷しました!

すっきりとスリムなお魚ですが産卵前の丸まる肥えた今の時期、美味しいですよ!

もちろん、明日からの法要の仕込みもしっかりと!

金曜の仕込みの定番、胡麻豆腐練り練り・・・練り練り・・練り練り練りです!(笑)

もいっちょ!本日の仕込みっ!!

バリバリバリッ!といい音をたてながら豪快に炙られるタコ!

そして、本日のお客様のお料理から・・・

活き造りのコース(オドリコース)に付いてくる車海老とサザエのお造りは
お料理が始まってから水槽から海老を揚げるので身がピクピク、プリップリ!なんです!

本日のお客様、ありがとうございます!

午後5時の鎧崎の風景・・・

西の空に光のカーテンが・・・。

明日は好天!しっかりと淡路島を楽しんでいってくださ~い!





こんな時こそ、多々あるブログの中に淡路島旋風を・・・!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村
応援クリックよろしくお願いしますっ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品☆特濃☆淡路島生キャラジ... | トップ | 梅酒、仕込みました♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-05-22 22:49:06
うぉ~~~~、光のカーテン見たかった~。
その時間・・・テンパッてたような(泣)
ここぞとばかりに、逃さなかったケータローさんに一献です☆
これはイイことありますよ~、この週末。
まさしく神の降臨って感じですな~♪
さてさて、週末ブログは必見かな?笑
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-23 00:03:04
瓦人さんへ
光の射す方へ向いてたらイイコトあるかもね♪

そうそう、今晩仕事上がりにミニ三脚買ってきましたよ!
これでブレやズレが軽減できそうです!
瓦人さん必殺のズーミンにも挑戦してみようかな♪
返信する
Unknown (amachan)
2009-05-23 10:08:13
サヨリ!身が少ないけど刺身は大好き。
天婦羅もいけるね~。
じっくりと頂きたいものです。

ケータローさんもニューウェポンを投入してますな!
オレも着実に貯金出来てます。
さぁ、何を買おうか楽しみ楽しみ♪
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-05-23 13:52:34
うおぉ~!光のカーテン~!って瓦人さんと一緒やし~!(笑)
マジ見たかった~!ケータローさんがうらやましい☆
でも、ここで見れたから良しとしておきます!
さて、今日はどんな夕景が広がるかな~!楽しみですね~☆
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-23 21:52:08
amachanさんへ
サヨリの刺身とは、なかなかの通ですね!
もちろん、今のサヨリはお刺身にすれば最高ですよね!
明日、その予定があるのでアップしようっと♪

なかなか、レンズが買えるほどではありませんが
今はアクセサリーに夢中なんです!
amachanさんの次の一手は???
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-23 21:55:37
じゅんべーさんへ
写真で見るより凄かったはずなのに・・・。
まだまだ、腕が足りないようで。(涙)

今日の夕景・・・タイミングを逃してしまいました!
誰かがアップしてくれてることを期待して☆
返信する

コメントを投稿