淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

本日のまかない料理♪

2009-02-26 21:45:36 | 旅館のお仕事
久しぶりに青空が広がるいい天気
底冷えの朝から一転、お昼からポカポカ陽気に・・・。

もしかしたら・・・と思い、裏の畑へ行ってみると、

はち切れんばかりの桜のつぼみが・・・。
柔らかな光に包まれて、じぃ~~~~~~っと見てたら咲きそうな勢いです!(笑)

勢いついでに(??)地元、阿那賀の桜の名所、桜ヶ丘へ行ってみると・・・。

コチラはまだ もう少しのようです。


畑の脇に咲く野の花を手向け・・・

この子らのずっと先までの平和な世の中を願い・・・。

もうすぐココも桜が咲き乱れる丘に。

そして、たくさんの人が訪れることでしょう♪



帰って今晩からのお客様の準備に取りかかります!

午後から仕入れた新鮮なサゴシは、

酢の物として使う竜皮巻にするため昆布〆に・・・。


今週末も<必死のパッチ>の様相が・・・しっかり準備しとかなくてはね♪





さて、そんな本日のまかない料理は・・


お刺身や焼物などで鯛の身をとった《鯛のあら》を使います。

バットに山盛りの白菜を敷き詰めてその上に湯通しした鯛のあらを乗っけます。


蒸し器で強火にして一気に蒸し上げると(えっ?)完成です!!(早っ!)

《鯛のあらと白菜ののっけ蒸し》で~す!
ポン酢と薬味であっさりいただきました。

鯛の旨みが白菜に落ち、旬の白菜の甘みと合わさって・・白菜、美味すぎです。

しかも、蒸すだけなので簡単、ヘルシーなので結構いただけますよ♪

ご家庭でも白菜の上にいろんなものをのっけて蒸してみては・・・。

白菜の美味しいこの時期限定の一品・・・どうぞ、お試しあれ☆☆☆









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人と過ごす高松の夜☆ | トップ | 生わかめ強化週間☆継続中!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-02-26 22:28:26
美味そ~う☆
白菜の収穫の大変さを身に沁みて知ったばかりの瓦人・・・白菜は残せませんね~(笑)こんなマカナイなら毎日でもOK牧場ですね。

桜を追うゆったりとした時間・・・日本人には必要ですね♪
返信する
Unknown (amachan)
2009-02-26 23:16:35
以前にも紹介された、ゆりっぺがいる場所。
アナガホテルが見えてるのかな?
実は場所知りません。

なんか興味が沸く場所です。何処から上がるのかな?

一枚目の単焦点のピント、バッチシですね☆
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-26 23:20:11
瓦人さんへ
あのハードな畑仕事は白菜収穫作戦だったのね・・。
農家の方の苦労を知ったのなら、これから味わう白菜の味も格別のものでしょう!

ヘルシーなので何ぼでもいけますよ♪
ご家庭で何でものっけてやってみてくださいね。
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-26 23:28:26
はんめさんへ
昔のうめ丸さんの入口から入ってすぐ左にありますよ。

桜の咲く頃に是非、行ってみてください!
そこから見下ろす海であった悲劇の歴史・・。

「平和への思い」
戦争を知らない世代の我々にもココロに響く場所ですよ。


あれこれ撮っての・・30数枚の中の一枚♪
もっとアベレージ上げていかねばね。(笑)

返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-02-27 10:55:25
鯛のアラ、なんとも贅沢な~☆
って、皆さん思ってると思いますよ~!(笑)
この賄いの日、皿洗いやりますんで声かけて♪
レンズ、イッタネ~!超楽しみやなぁ~!
この思い、週末の仕事への活力ですね☆
ん~、うらやまし~☆
レンズ良かったら私も続きますので、また見せてよ~!(子供やなぁ~!笑)
返信する
モデルがいいねえー (なべちゃん)
2009-02-27 18:22:58
こんばんは!お邪魔します‐
モデルなかなかいいね。格安モデル!
いいアングルでなかなか良い>
今、雨降ってるため調教できそうもありません。雨やんでくれーーー。
では、また明日。
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-27 21:40:48
じゅんべーさんへ
レンズ、いっちゃいましたぁ~~!(笑)
って、一昨日から買う気、マンマンでしたけどね・・。

でも、教えてもらったショップの保障にはビックリ!
落下のよる破損も対象だなんて・・・。
思わず有料のゴッ、ゴールドいっちゃいました。

これで少しはアグレッシブに動けそうです♪

返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-27 21:45:06
なべちゃんへ
このモデル、格安モデルかと思いきや・・・。
結構、カネ・・かかります・・・。(涙)
父親のサガなのか、本能なのか、娘には
断然、甘すぎなのが原因なのですケドネ・・。(笑)

やっぱり、なべちゃんもそうでしょう???

お互いに小遣い、貯まりませんね。(笑)

返信する

コメントを投稿