淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

友人と過ごす高松の夜☆

2009-02-25 21:19:15 | プライベート
昨日に引き続き、本日も大浴場のコーキングとメンテナンスで
専門業者さんに来ていただきました。

熟練の技で目地の部分を見事に仕上げて生きます。
こういう方の道具っていろいろあるんですね。
我々が見たこともないような道具がズラリッ!
丁寧に手入れされてました。


本日は仕込み一色の一日・・・。

前菜で好評いただいております田作りもテリテリに仕上がりましたよ。

お吸い物椀に使うしんじょうも・・・

淡いピンクでもうすぐやってくる春に合わせて準備です。


このところの長雨が終わればまた少し春に近づいていくんでしょうね♪

また、ひとつ移り変わる季節にまた新しい信念をもって・・・!



昨日、幼馴染の瓦人さんとじゅんべーさんとで高松へイタリアンのお店に・・・。


‘真のナポリピッツァ協会認定店’「SPACCA NAPOLI(スパッカ ナポリ)」さんです!

店内は活気に溢れ、開いている席にはすべて、「予約席」の札が・・・。
オープンキッチンの中央には大きな窯、お店のあちこちにアンティークや写真やサインの数々・・・。

実にいい雰囲気です!

賑わい溢れる店内に・・・

35の男、3人・・・

一眼レフを小脇に抱え・・・

極上イタリアンを堪能・・・


特にpizzaは最高に美味しかったです!

生地は香ばしく、塩加減やモチモチ感とパリパリ感が絶妙☆
チーズのコクと風味がしっかりとして、彩り豊かな具材の数々が見た目を楽しませてくれます。


イタリアンっていいですよね♪
格式ばったところが少なく本能の赴くままに「食の楽しみ」を味わえます♪



お腹もココロも満たされた後は・・・高松港へ!


普段あまりレンズに移ることのない被写体を相手に・・今度は極上の自分時間・・。


構図や色合い、見せ方を考えるのって楽しいですよね。
どこか、料理の世界と相通ずるところがあって勉強になります。


営業を終えた海辺のレストラン・・・

明日もまた、たくさんの笑顔と語らいの場に・・・。

《その時まで温かなやさしい光が静まり返った店内を包み込んでました》


さぁ、明日もきばっていこーぜぇ~~!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島牛丼巡り(うずの丘編) | トップ | 本日のまかない料理♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんめ)
2009-02-25 22:02:19
お客さんでごった返すイタリアンレストランに
男3人カメラ撮影・・・大丈夫だったかな?(笑)
オレも行きたかった~、夜の撮影会も。

田作り食べながら、話でも聞かせてよ~!(笑)

返信する
Unknown (瓦人)
2009-02-25 22:11:25
最後の写真のアングル・・・最高にクールやん☆

何処へともなく行くケータローさん、まさしく堰が切れたように果てしなく走り回ってましたね(笑)よっぽどストレスが溜まってたかな?まさしくノンストップ・ケータローさんでしたね(笑)

それにしても美味いピッツァ・・・しかもあのボリュームではありえないぐらいリーズナブル☆また行ってしまいそうですね♪今度は星空の輝く夜に・・・☆
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-25 22:36:10
はんめさんへ
それがそれが・・・。
最初はあまりカブらんようにおもむろにカメラ、出してましたが・・
妙にあがりすぎたテンションがそんな事、感じさせなくなり・・・。

思えば、必死で料理にカメラを向ける我々も
ある意味、この賑わいの一部かなって・・。

そんな楽しい空気が漂ってましたよ♪

撮影会というオプション付きの食事、また行きましょう!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-25 22:40:42
瓦人さんへ
何度も行方不明になってご迷惑を・・・。(汗)
思わず新しいおもちゃを手に入れた子供のように
夢中になってました。(笑)

(新??)瓦人アングル見せてもらいましたよ。
構図やバランスが絶妙ですよっ!
多分、料理を盛り付けたらかなりセンス高いと思います。

どうです!日曜あたりヘルプに・・・♪
返信する
Unknown (のり姉)
2009-02-25 23:41:59
ケータローちゃん今晩は~!
職人さんの仕事はホント見ててさすが!って思うね。簡単そうにやってるのに絶対マネできないのよね~。流しの目地のシリコンを自分でやって大失敗した!
この職人さんのメンテしてくれたお風呂に入る日も近い!そしてケータローちゃんのお料理をいただける日もすぐなのだ!楽しみです!
旅行日程がほぼ決まったので予約の電話入れますね。たぶん4月20日中年アホ夫婦で1泊の予定です。

高松でめちゃめちゃ充実した休日でしたね~♪
良いな~!男3人で美味しいもの食べて、撮影会!イタリアン美味しそう~!
こういう事ってすごく大切だと思う。

返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-02-26 03:10:01
ほんと楽しかったね~☆
ケータローさんの水を得た魚のような眼差しが、妙に新鮮で☆35歳っていうことを忘れさせてくれましたよ~!(笑)

何事にも、輝く瞳で見続けなければ…!

最後のショット!それに添えられたケータロー節に一献☆
また行きましょう!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-26 09:12:04
のり姉さんへ
職人さんの仕事ってホント、いつまでも見ていたいほど
面白いですよね♪
「この道具はこうして使うのかぁ~!」なんて・・。
寡黙に仕事を進める姿もまた、いい感じでしたよ♪

凱旋帰国の旅でお会いできること、楽しみにしてます!
いろいろオーストラリアのコトも聞かせてくださいね♪
聞きたいこといっぱいで、メモに箇条書きにしておかないと・・・。(笑)


返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-26 09:16:58
じゅんべーさんへ
ホント、充実の夜でしたね♪
若干、フラついてしまいました・・・。(笑)
妙にテンションが上がってしまいました。

じゅんべーさんからの素晴らしい縁にも感謝してます!
そのブログと人柄がそういう流れを作ってるんですね。

また、いきましょう!


返信する

コメントを投稿