青年の樹

2023-07-15 15:50:57 | アリス・谷村新司
谷村新司 青年の樹



一人心に別れを秘め
何も知らずに眠る貴方の
部屋の灯りに眼をやれば
憧憬に旅立つ足がすくむ

私の二十歳の祝いに貴方が庭に立たずみ
静かにやせたその腕で土をかけた青年の樹よ
今をのがせば夢などに若さをかける時は二度とない

桜ひとひら雨に散る
冬まだ明けぬ春に散る
落ちたひとひら風に舞い
何処の土に埋もれ終るやら

私の二十歳の祝いに貴方が庭に立たずみ
静かにやせたその腕で土をかけた青年の樹よ
老いた二人の行く先を緑をやさしく包んでおくれ

私の二十歳の祝いにと貴方が庭に立たずみ
静かにやせたその腕で土をかけた青年の樹は
青葉繁(あおばしげ)りてなお悲し
わびることさえなく なお悲し






この曲は、1982年11月2日から1983年5月3日まで、TBS系列で放送されていたテレビドラマ『野々村病院物語II』の主題歌です。

『野々村病院物語II』、・・・・・

アメリカの病院に勤めていた野々村隆之が帰国し亡くなった父が開業した野々村病院の2代目院長に就任する。

しかし、金儲けに走る院長代理の木井省三が経営を握っていたため、病院は腐敗していた。

そんな野々村病院が隆之によって地域医療を理想とする病院として建て直されていく・・・・そんな物語でしたよね。

キャストは

院長・野々村隆之:宇津井健
野々村の娘・野々村梨花:柏原芳恵
看護婦・倉方千恵:夏目雅子
大町久美:加賀まりこ
外科医・鈴旗努:蟹江敬三
内科医・月波恭一:大和田獏
内科医・神原登:篠塚勝
外科医・野中真樹夫:磯部勉
事務長・山根太平治:関口宏
事務員・十八娘(いろざかり)安助:山田辰夫
看護婦・鯨岡好江:山田邦子
看護婦・楠美紀子:城戸真亜子
看護婦・二葉とよ:白川和子
看護婦・日暮里子:大橋恵里子
看護婦・風見つな:西村京子
看護婦・泊洋子:増子倭文江
看護婦・鰐淵つたえ:浅野典子
看護婦主任・泉田みどり:来路史圃
看護婦・小糸美晴:住吉ユミ子
看護婦・林田啓子:渡辺美樹
看護婦見習・美川悦子:高部知子
薬剤師・桜間徳江:一谷伸江
延命順作:イッセー尾形
受付・中里愛:愛田夏希
事務員・鈴木冬子:津賀有子
撮影技師・上原悟:川崎麻世
土田光子:泉晶子
四方肇:益己健
四方花枝:瀬島充貴
精神科医・郷明子:白川由美
外科医・木井省三:津川雅彦
看護婦長・四方直子:山岡久乃







































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪花流転 | トップ |  明治一代女 »
最新の画像もっと見る

アリス・谷村新司」カテゴリの最新記事