ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

きょうのいろいろ

2014-06-30 22:28:11 | 日記

 きょうはいろんなことがありました。普通の出勤日だったんですけどね。

 

 まず、先週の木曜から4日連続のお休みだったので、机が見えないくらいにいろいろ置かれてありました。どんよりしかかったとき、向かいの席の私のパートナー、H氏が、

 

 「ふじたさん、塔のイベント、申し込みましたよ。往復はがきの返信もきましたよ」

 「ほんとですか!! わーありがとうございます」

 

 H氏、いい人です。日曜日には大学の就活セミナー講師をしたりしておられるので、「見せ方」に興味があるのだそうです。がぜん、テンションがあがります。さーかたずけるぞ、と思ったら、隣のN君が悲壮オーラを放っています。ガルーンでスケジュールを確認すると「午後から総会」となっていました。「午後から出るの?」ときいたら、「いえ、11時なんですけど、準備が・・・・」

 自分の仕事が一段落したら手伝うよ、といって120%の力をだして(それでも最近は普通のひとの80%くらいの仕事ののろさ)、ようやく10時くらいから手伝う。銀行行ったり、旅費の袋を作ったり、会長印をばんばん押して封筒にセット・・あとなにかあるかな、ときこうとしたら、隣の部署のH氏が

 

 「ふじたさん、きょう時間ありますか。いや、いたって簡単なことなんです。コピーだけですから」(簡単なら自分でやっとくれー)

 「月末で私も時間あんまりないんですが、、11時くらいからだったら少し時間あきますから声かけてください」

 

 11時。「これ120部ずつお願いします。ホッチキス止め17枚、両面ホッチキス20枚、そしてバラ6枚をはさんで、そのあとホッチキス7枚、そのあとバラで4枚、最後に両面ホッチキス14枚」

 ・・・・・ 「時間あるときにゆっくりやってもらったらいいですから」

 

 そんな大量のコピー、ゆっくりなんてできません。すぐかからないと定時までに終わらないじゃないですか。コピー機はホッチキス自動機能がついていますし、割り込み印刷もできるので、他のかたにも割り込んでもらえます。だけど、やっぱりずっと独り占めは申し訳ないので、お昼休みもセットして、紙を追加したり溜まってきたのを下ろしたり。午後からも自分の仕事をしながら、コピー室へ何度も足を運びました。そしてようやく16時に終了しました。

 

 16時半くらいにまたその人がやってきて、

 「あした、僕、休みなんですけど、ふじたさん、あした発送作業やってもらえますか。説明しますと、ちょっとややこしいんですが・・・・・3パターンありまして・・・・」

 「あしたは月初で忙しいので、時間とれるかどうかわからないので、封筒にパターン別にシールを貼っておいてセットしておいてもらえたら、封入はやりますけど。いいかげんに聞いて間違えて送ると大変なことになりますから」

 「わかりました。きょうやれるだけやっておきます」(あたりまえですー)

 

 疲れ果てて、バスに乗り、京都駅のホームで電車を待っていると、お坊さんのいでたちをした方が大きな声で携帯電話で話しておられます。腕には何重にもいろんな色の数珠が巻かれていました。ファッションなのか必須アイテムなのかと思うほど、派手でした。声もちょっと怖そうな感じです。

 

 電車が来て、お坊さんは私のうしろ5番目くらいに並んでおられたので、席を譲ろうかなぁと考えました。お坊さんに席をゆずったら、なにかいいことがあるかもしれません。でも、お坊さんは私の座席とは反対のほうに進んでいかれたので断念しました。まぁ、私も疲れていたのでよかったです。

 

 城陽駅について、バスの時間まで生協で買い物をしていると、レジが混んでいて、目の前でバスが行ってしまいました。はー。だけど、小学校のグランドに黄色い花がたくさん咲いていて、前からゆっくり見てみたいと思っていたので、かわいい花をしばらく見ていました。がっかりしたり、ちょっといいことがあったり。忙しい1日でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする