ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

雨の木曜日

2023-07-13 21:34:34 | 日記
 雨の木曜日が好きだ。

 まず、洗濯はやらなくていい。

 のんびり起きて、メダカと植物の世話。今朝はメダカの赤ちゃんが5匹生まれていたので、キッズ水槽に移す。ちいさすぎてなかなか掬えない。(お豆腐の入れ物で掬っている)

 最近は、大人メダカ3匹が私が豆腐の容器を水に沈めていると、わざとそこへ入ってくるようになった。遊んでいるのか、赤ちゃんを攫われないように守っているのか。あんたたちはいいのよ。と声をかけても、容器に入ったり、下をくぐったり。

 それから朝ドラを見て、そのあと明日の神楽岡歌会の詠草集を作る。読み方が複数ある漢字については作者に問い合わせをする。

 塔の全国大会についての問い合わせメールのやりとり。

 そして、月詠草のまとめ。今月のテーマは「宇宙アサガオ」。わりとさくさくできた。

 きのうの夕方からお腹を壊していたので朝ごはんは抜いて、お昼用のご飯を炊く。

 軽くお昼ご飯を食べたあと、お風呂に入る。雨の日の昼間のお風呂はとても贅沢な時間な気がする。

 アメリカ在住の友達が出張先のNYからラインをくれて、いまのむこうの様子を教えてくれる。物価がかなり高騰しているらしい。がんばってるなぁ。パワーをわけてもらう。最近パワーを放出するばかりで、なかなか充填できなかったから嬉しくなる。大谷だけではなかなか充填しきれない。

 先日も櫻坂46のCD&DVDをタイプAからDの4枚買って、パワーをもらおうとおもってタイプAのDVDを見たけれど、なんだかクイズとかタカヒロ先生ですぎで、がっかりした。ぜんぜんパワー充填にならない。楽曲についての思いとかアドバイスはコンサート会場以外の場所で撮ってあとで編集とかにすれば意味はあると思うけど、それをそのまま武道館でやるのはどうなんだろう。と思った。まだB~Dは見ていないけど、もう毎回4枚も無理に作ることないのではと思う。

 あと、最近嬉しかったのは錦見映理子さんの小説『恋愛の発酵と腐敗について』が文庫化されるという情報。すごくすごく嬉しい。おめでとう! がんばっている人から力とか光をもらって、集めて、自分もやりたいことに向かって歩く。

 写真はきのうの会社帰りに見た雲。一面、うろこみたいできれいだった。同じものがたくさんあるのは苦手のはずなのに、雲は大丈夫なのが不思議。

 あしたはいろんなミッションあるけど、がんばって乗り切ろう。



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の退院、私の検診 | トップ | 実家サポートの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとう~ (にしきみえりこ)
2023-07-27 01:07:26
文庫化のこと、書いてくれてありがとう!LINEしようかと思ったけど、気づくといつも深夜で、明日にしよう、と思って毎日できずにいるから、たまにはここに。私もここ読む度に励まされているよ。いろいろあるけどがんばろう、てなる。今年は櫻ちゃん夏のツアーないんだね。春にやっちゃったもんね。まあ、そのうち会えるときは会えるから……。その日を楽しみに日々を乗り切ろう。
こちらこそありがとう! (ふじたちづる)
2023-07-29 02:15:09
にしきみさん、メッセージありがとう。なんだかぼろぼろの舟に乗っているような気がしているこのごろなんだけど、がんばっているひとのパワーで穴をふさいで進んでいる感じ。そんな日々のなかで文庫化のニュースはすごく嬉しい。ほんとうにおめでとう!また会える日をたのしみに乗り切る。すてきな夏になりますように。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事