きょうは義母の三回忌。
きのうから体調が悪くなって、お昼から早退しようかなと考えるほどだった。でも、私の事業の最終日だったので(しかも給料計算も終わっていた)帰るわけにもいかず。ふんばる。ふらふらになりながらも、「あーお坊さんのおまんじゅうを伊勢丹で買わなくちゃなとか、あしたのお花、きょう買っておいたほうが安心だな、とか考える」
帰りに伊勢丹でお坊さんのお菓子と親戚に持って帰ってもらうおみやげを買い、城陽についてからお花を買って帰った。
10時からにしたけど、午後からにしたほうがよかったなぁ、そうしたらおまんじゅうもお花も当日買いにいけたのに、とちょっと悔やむ。
でも、家についたらもうダウンしてしまって、とりあえず寝る。風邪薬をのむためにはなにか食べた方がいい、と起こされて三色丼を少したべて風邪薬を飲んだ。あしたの法事無理かも・・・弱気になってくる。息子が夕方からくる予定だけど、風邪を移してはいけないから断ったほうがいいのか、、いちおういまの状態を知らせておく。
今朝。けっこう普通に目覚める。いける。大丈夫だ。
6時半に起きて、パジャマのまま「御布施」とか「お車代」とか「粗飯料」とか筆ペンで書いていく。元気なうちにやらなくちゃ。きのうはそれさえもやる元気がなかったのだ。前日に準備できなかったので、数珠とか法事用バッグとかばたばたとチェックしていく。朝食をとって、薬を飲んで、喪服に着替えて8時すぎに出発。
まずは実家へ行って、部屋の暖房をつけ、花を活け、雨戸をぜんぶ開ける。お焼香ができるようセットしたり仏間にストーブを3台設置したり、座布団を並べたりする。続いてお墓へ行く。いつも途中で花を買うお店が改装中でお休みだった。セーフ! きのう買っておいてよかった~ お墓の掃除をして花を入れかえる。
9時すぎにふたたび実家へ。お茶碗やお盆やお菓子の準備。9時半に義姉夫妻がきてくれる。
義兄が、「きれいに掃除したなぁ。大変やったやろ。障子も上手にはれたな」と褒めてくれる。素直に嬉しい。やったかいがあった。
10時にお坊さんがきてお勤め。11時にお墓へ移動してお勤め。お経をいっしょに声にだしてとなえると、心が落ち着いて来る気がした。お坊さんの声はすばらしいなぁと思う。教会の鐘みたいに人の芯の部分に届く。
11時半に終了。私たちはまた実家へ戻って片付けをして、着替えてからお好み焼きを食べに行った。はー終わったー。お疲れ様。
夜に仕事を終えた息子がやってきて、3人で実家へ寄る。手をあわせて帰って来た。