きのうときょうはほんとうにいいお天気に恵まれ、2日連続で堺で開催されたチェコフェスティバルに参加した。
去年買ったチェコガラスボタンの髪ゴムがほんとうに気に入っていて、この夏もずっと職場にもつけていっていた。みんながすてきね、と言ってくれて、今年も絶対買い足そうと思っていたので、きのう11時30分に到着するなり、お店を探す。
ためいきがでるほどすてきなものばかりで、迷う。するとチェコアンバサダーでもある店主の方が「去年も来てくださいましたね」と声をかけてきてくれて、嬉しかった。去年もかなり迷って買ったのだった。そして今年も悩んだ末、ひとつだけ買う。
舞台では音楽やチェコ旅行のアピール、人形劇などつぎつぎに繰り広げられ、チェコ料理の3種盛りをいただきながら、友達が出演する時間になったら舞台の前へ進んで見た。夕方に短歌の友人が3人やってくると聞いていたので、それまで会場から徒歩15分ほどの「利晶の杜」へいき、千利休と与謝野晶子の展示を鑑賞した。
17時ごろに会場にもどり、友人がやってきたのでユーチューバーの無職旅さんの話をきいた。いま人気の無職旅さん。東京のチェコアンバサダーでもあるらしい。自己紹介を兼ねて挨拶に行って、写真を撮ったりする。18時から無職旅さんのチェコの話が始まって、最後まで聞きたかったけど、難波で合流する予定の息子から連絡があって、会場をあとにした。
今朝は堺の高校の友人2名がチェコフェスに来てくれるというのと、チェコアンバサダーの仲間が15時から出演するので、ふたたび朝から堺をめざす。12時くらいに会場に入り、友人と落ち合う。みんなおいしそうにビールを飲んでいるので、とうとう私もピルスナーウルケルのビールを飲んでみた。泡がクリーミィ―ですごく飲みやすかった。
そして、またガラスボタンのショップへ行って、買い足す。幸せだ。
ソーセージやチェコのスープをいただきながら、チェコのオペラを聴いたり、バイオリンとクラリネットの演奏を聴いたり、ああ、なんて文化的な2日間だろうと思いながら堪能した。
みなさんのチェコの話をきいているうちに、また絶対行きたいという思いが燃え上がってきた。
来年はぜひ再訪したいな。