ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

プレゼント

2022-12-24 23:24:30 | 日記

 きのう、帰宅したらチェコ政府観光局からクリスマスプレゼントが届いていた。ほんとうに大げさじゃなくて、ぴょんと飛び上がるほど嬉しかった。最近へこむことが多かったから。昨年もいただいたのだけど、すっかり忘れていて、思いがけないプレゼントだった。

 

 かっこいいチェコの2023年のカレンダーとクッキー、キャンディ。会社の同僚のS子さんからも帰りがけにちいさな紙袋を渡されて、あけてみたらお菓子入りの靴下だった。かわいい。

 

 きょうは朝から実家サポートでばたばたする。午後からは父の介護施設の契約に行った。事前に電話したときに館長さんが不在と知っていて、スタッフに書類を預ければいいというふうに聴いていた。

 

 インターフォンを押したらスタッフがでてきてくれて、書類を手渡そうとしたら、「スタッフ長がおりますのでスタッフ長に渡してください」と言われる。スタッフ長!と呼び止められた大きな男性が振り返ると、その人が押していた車いすに父が座っていた!

 

 コロナ対応で近づけなかったけど、「おとうさーん」と声を掛けたら、「〇子か?(母の名前)」というので、「千鶴だよ~」と言ったら、スタッフ長に向かって「娘ですわ」と説明してくれた。家にいるときより元気そうだし、意識もしっかりしていた。

 

 「ご飯たべてる?」

 「食べてるよ」

 「また会いにくるからね~」

 

 父はにこにこ笑って手を振ってくれた。私も大きく振り返した。スタッフ長さんと少し話をして様子を聴くこともできた。

 

 夜もぐっすり眠っていて、トイレの回数も少ないらしい。食事は完食。ほかの入所者ともトラブルなどなくて、穏やかなお父さんですね、と言われた。

 

 よかったな。 父が元気そうで。 プロのひとにお世話してもらって安心しているんだろう。

 

 きょうはクリスマスイヴ。 父に会えたことが何よりのクリスマスプレゼントだった。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッド | トップ | 実家の窓から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春の質量)
2022-12-25 03:46:11
記事を読んで、たまらず、初めてコメントします。
私までうれしくて、あたたかい気持ちになりました。
うれしいことがたくさんありますように。
どうか、お身体に気をつけて。
メリークリスマス!
返信する
ありがとうございます (藤田千鶴)
2022-12-25 19:32:14
春の質量さま
コメントありがとうございます。
ささやかな喜びに感謝したいですね。
メリークリスマス!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事