きのうは久しぶりに妹と出掛ける日でした。最近は実家で会うことが多くて、だいたい親のサポートの引き継ぎとか連絡とかということが多かったので、たまにはやっぱり外で会おうよ、ということになりました。
それで、私が最近御朱印を集めていることを知った妹が、「どこかお寺へ行こうよ、まだ行ってないお寺、つきあうよ」と言ってくれたので、京都でまだ御朱印をもらっていない三室戸寺に決まりました。あそこなら何度か車で運転していったことがあるし、紫陽花ももう咲いているよ、きっと。ということで。宇治の古民家カフェ「ろば」でランチもいいね、とか話しながら。
当日。雨です。10時に京田辺駅に迎えに行って、三室戸寺についたのが10時半すぎ。駐車場に車をとめて、まずはお参りからだね、紫陽花はあとで見よう。と、言って歩き出したとき、御朱印帳を忘れて来たことに気がつきました。
えええ! せっかく来たのに?? 家に取りに帰る? と妹に言われましたが、いや、近いからまた後日くるわ・・・・ ちょっとショック。
でも、兎のお寺を妹が気に入ったので、気をとりなおして散策。お線香を立てたり、鐘をついたり。 そして、紫陽花ゾーンに行こうとしたら、立て札があって、「紫陽花園は6月1日から」
えええ! てっきりもう見られると思ったのに、そうならそうと受付に書いておいてほしいよねぇと言ってたら、ちゃんと受付に大きく書いてあったのでした。
ああ・・・・ ろばさんに電話してランチできるかきいてみよう、と電話したら、いま満席で13時か13時半くらいからなら・・・・という返事。そのときまだ11時半だったので、通り道にあった、伊藤久右衛門で茶そばのランチをいただきました。抹茶のババロアをデザートに食べたのですが、おいしかったです。それから、雨だし、歩くのもねぇということで、スイーツを買って私の家でお茶することになりました。
最近買ったお気に入りの本を見せたり、妹の朗読きいたりして、のんびりしました。
夕方になって、妹を駅まで送って、帰ってきたら、病院から電話があって。「いま、お義父さんが救急車で搬送されてこられていますが、これから来ていただけますか?」
えええ!! たまたま家にいて、しかも車のある日でよかった、と思いながら、義姉に電話して、病院の待合所で翌日約束していた友達やお店にキャンセルの電話をしたり、ケアマネさんに連絡したり。
義父は太極拳の帰りに具合が悪くなり、通りかかったひとに救急車を呼んでもらったらしく。結局は水分不足で一時的に足が動かなくなっていた、ということでした。入院かと思っていたら、「はい、もう帰ってもらってかまいませんよ」
えええ! いろいろキャンセルしたのになぁ。でも、まぁ、あしたはいっしょにいたほうがいいか、と思い直して帰宅しました。妹に電話をしてその後のことを話したら、
「でも、お義父さんが元気で帰ってこられてよかったやん」
雨が降ったことも、ランチが満席だったことも、家でお茶したことも、病院へ駆けつけられたことも、ぜんぶうまくつながっていたんだね。晴れていて宇治界隈を散策していたら、電話の音に気付かなかったかもしれないし、さ。
ま、そうだね。 きょうはすっかり元気そうな義父でした。