酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

苔テラリューム造成

2016年07月24日 20時41分04秒 | 緑化計画

なかなか梅雨が明けない。空はこの写真よりももっと黒く重苦しい。当然湿気が多くて体調悪い。

昨晩は宇品の花火へ行きたかったが、昨年44万人実績とサイトに書いてあってとてもじゃないと思い直して行かなかった。ほんまかいな?44万って市の人口の1/3だぞ?

宇品周辺が見える人口を全て参加者と数えてるんじゃないか?

さて本日も蒸し暑くてとてもじゃないが山に登る気が出ない。

活性炭を買いに行って近場で苔を採取して苔テラリュームを作ってみた。

100均にも活性炭があるというが、性能的に信頼ができない。焼成の仕方が炭と活性炭ではかなり違うようだが、素人には見た目では判断がつかない。

100均はただの炭の可能性が高そうだ。

というわけで、企業を信じて熱帯魚用のまともな物を購入した。

友人の水槽が濁って困ると言っていたのでそにも入れてみたいし、UV空気清浄器を試作するのにも必要だし。

お徳用袋を購入。約700円

近場の小川などからコケや地衣類をゲット。

熱帯魚用の小石を敷いて、BBQ用炭に活性炭を混ぜて、鉄道模型用に100均で買っていた乾燥苔を敷いて、赤玉石を入れて、苔を土ごと乗せる。

シダの葉っぱなどを配置して、霧吹きして完成。かな?

苔が余ったので数年前コッピー用に買っていた瓶にももう一式入れてみたが、こちらはガラスが厚くて歪んでいてイマイチであります。

かといって、層にして重ねてしまった土壌は分解・分離できないのでしばらくはこのまま様子を見ることにした。昼間は窓際に置いて夜は机上に動かして眺めることにしよう。

暗い部屋の中でLEDライトで照らすと、とても癒されまする。

コンパクトな100均LEDをセットにすると良いかも。

なんか、県北のブナ林に入り込んだような気分。

エアコンが利いた部屋に持ち込むとかなり内部で結露する。ちょっと水分が多すぎるのではないかと思われる。

結露を見ると何やら虫が這った跡が残っている。

そういや、苔を持ち帰って机に広げた時にも何やら一匹逃げ出したなあ・・・

繁殖させて、あちこちに配ってみようっと。

参考サイト

 

 

この記事についてブログを書く
« 後期高齢パソコンのサポート | トップ | 夏休み1日目 »