本日は結構快調で自転車で五日市まで本を返しに行って、
昨晩からあれこれThingVersで見ていた他人が作ったサンプルをDLして印刷してみた。
ヒンジを一回で生成するというのは前から知っていたが、サポート材無しでどうやって印刷するんだろうね・・・
わからんので、一個サンプルで印刷してみた。
確かに回転軸は中で筋を通しているようだ。
G-CODEでは、中心軸の一番底にある1ライン(黄色)一本が隙間を縫って1本描かれる。
この上に2本のラインが乗り、4本が乗る・・と軸を作っていく。
不思議でござる。
次は「チェスト機構」
ブリムが乱れとる!!!
このデータはサポート材なしで済むように予め捨て箱を描き、そこへチョコッと引っ掛けて空中に浮かすという技
捨て箱の上隅に丸を乗せて、
その端を使って一気に板を乗せる。
宙に浮いた矢印の先も、ちょこんと引っかかって乗っているが・・・これでもOK
拡大するとこんな感じ。
職人技ですなぁ
一回、ベンチマーク船印字を途中で止めて確かめたことがあったが、
天板をサポート無しで架けると言うのは、とにかく不思議です。
両方ともしっかり役目を果たしております。
調子に乗ってレトロ宇宙船を印字した。
案の定であるが、ここヤバイだろうと思ってた所で印刷失敗
左が1回目、右が2回目 情けない。
ベッドとの定着が弱くてノズルの一個が引き倒されてモジャに・・・
スティック糊の付け方が薄かったようで、2回目はベタに塗りました。
が、同じところでまた引き倒される。
倒れたのを助け起こしてみると、左の1個にだけ上側に出っ張りが生じている。
録画を見ると出っ張りができている。
あんなに上へ凸ればヘッドが当たるよなぁ・・・
その後ヘッドが右から左へ戻ってきた時にコカしてた。
本来はこういうふうに横へ伸びないといけんのだが。
右から来たヘッドに当たって、左に溶解液がなびいているのがわかる。
室温は25度、連続印刷しているので庫内は35度程度、湿度45%
2回やって同じところで同じ症状になってる。
原因はなにか・・・
既に午前3時近い。疲れたので寝る。
あ、友人から明日だけ天気がいいから県北山登りに行かんかと電話があったが、先約があるので断った。
ちょっと急じゃろ。気の毒だが最近は忙しい。