酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

ESCAPEチューブ交換2回め

2024年01月15日 20時35分27秒 | 自転車
2008年に購入してから2回目のチューブ交換
数週間前から急なエア抜けが発生していた。再充填しても同じなのでそろそろ寿命かなと思いチューブを取り出した。
風呂に浸けてみたがエア漏れは確認できない。小さなピンホールなんだろうか。

穴探しでエアを少し入れたらなんと裂けてしまった。

細いのが前回のパナレーサで空気が漏れてるやつ。
手前がESCAPE純正の純正で太いし円周が短いので、バルブ位置セットが大変
前回交換時に1本残していた走行時用の予備チューブ(手前)を付けてみたが、これはエアが充填できない。
どうも虫部分がイカれているようだ。
無理もない15年前のチューブだからな。
タイヤ(2013年)はヒビも入っていないのでまだ持ちそう。今回は交換しなかった。

ということで、アマゾンでパナレーサー2本組 700×23~26C 仏式 60mm バルブ 1470円を注文
併せ買いでブレッドボード用電源も購入
先にブレッドボード電源が届き翌日にこのチューブが届いた。

ESCAPE純正のチューブは短くてセットが大変だったが、こいつはちょうどいい長さで一発フィット


前回のはバルブが短かったせいでセットが困難だったので、今回は60mmを注文してたが、長いよなぁ・・・
次回は48mmバルブにします。

余ったチューブも後輪がイカれるまではパンク交換携帯用とする。
この記事についてブログを書く
« ブレッドボード用電源購入 | トップ | 新入会メンバー参上(その2) »