ルノー(RENAULT)Puratinum light8 納車
72,396円で隣町の良心的な「田中自転車」さんで。
ルノー(RENAULT) 軽量・コンパクト 8.8kg 16インチ
7段変速搭載 折りたたみ自転車 PLATINUM LIGHT8 52T×11T-28T 11296
*16インチ 超軽量 52T×11T-28Tで走りを追求
*本体重量 約8.8kg
*全長130cm×ハンドル幅53cm×ハンドル高83cm~95cm(折りたたみ時:70cm×38cm×56cm)
*チェーンホイール:52T×フリーホイール:11T-28T(7speed)
*タイヤ:16×1.5インチ
*フレーム材質:アルミ
*シートポスト径:Φ33.9mm
結構忙しかったのか注文から1ヶ月以上でやっと発注確認の電話。ブリジストンのリコール対応が大変だと聞いていた。
その間、アマゾンの価格推移を見ていた。
過去履歴だと、1月2月に52000円台に下がっているのでじっと我慢の子だったのだが、今年は下がらずかえって7万円まで値上がっている。
防犯登録や対人保険、今後のメンテナンスを考慮してこの良心的なお店にしている。
実は向かいにはサイクルベースア◯ヒがあるんだが、ネット通販で買った丸石エンペラーでとんでもねえ酷い目を見ているのでできれば使いたくない。
もう一点、50年以上も前のことだけど先代の親父さん(かなりの強面)に自転車のことでお世話になったことがある。
空気圧が下がったと思いパンク修理をお願いしたが、結局気のせいだった。
後輪なのでチューブまで引き出して孔を探しあ挙げ句のノーパンク露見
気の毒なので確か500円程度のパンク代金支払いを覚悟したが、ぶっきらぼうに「代金は不要」と言われた。
当時ビンボだったので大変感謝した記憶がある。
現大正は真反対の丁寧で優しいタイプ
他店で買った自転車でも嫌な顔ひとつせずに修理などをしてくれている。
トラコンチェーン交換、エンペラーのヘッドベアリング交換とかテンション調整
少しは恩返ししなくちゃね。
いや~、軽い!8.8kgだっけ。
2列目の足元にも余裕で入る。
これなら関節があちこち痛い老人にも車に少々無理な体制でも簡単に積み込むことができる。
だけど標準折り畳み形状ではベッド下はNGだった。
現在ベッド高は60cmのイレクタで組んでいるのだが、シートポストそのままでは、思っていた通り入らない。
シートポストを抜けば何とか入るんだけど、チェーンが床に当たっているし、無理してギチギチはめ込んである。
無理しているので、上へ寝たりすれば無理な力が掛かるだろう。
という事でとりあえずは横置きで格納
厚さが38cmとのことで、ベッド高を40cm程度に下げても十分入ると思います。
ペダルが突出しているので折りたたみ式に交換するかな?
まあ、おいおいやって行きましょう。
2004年11月、19年ほど前に折りたたみ(15800円16インチアルミ6速11.1kg)を購入したが、あまりの剛性の無さでイヤになって数ヶ月で手放したことがあるが、そこまでの車体ヨレはない。
メインフレームが2本のパイプってのがあまりにも役不足だったのだろう。
1km程度を走ってみたが小径車はやっぱりハンドルが不安定。まあ想定内だけども。
タイヤが細いので荒れたアスファルト路面の衝撃を受けて少々手が・・
トラコンが前ギアを52T、タイヤをチューブ式に、ハンドルをスポンジ製に交換している理由がよく分かる。
BD1のサスペンション装備も理解できる。
そこら辺は納得して使います。