Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

125ET3オフロードに鍵付きシート

2014-10-03 | 製作・実験/オフロードET3

昨日の続き。倉庫で珍しく記憶通りに鍵付きシートを発見したので装着。このキャリヤの元々の仕様であるオート125もロックを押し込むタイプなのでこの仕様なら問題無し。たいてい記憶にあっても実際はとっくに使ってたりとか捨てたりが多い自宅倉庫内ですが今回はバッチリ・・・だったんだけどシート表皮の汚さや破れは記憶になかった・・・

このオート用キャリヤはタンク上の金具が真っ平で逃げがないから普通のビンテージタイプシートは使えない。で、鍵付き。鍵付きの場合はたいていこんな長~いシートピンが必要なんですけど(台湾ベスパのは要らないですね)保管中に紛失してたりとかが嫌なのでシート裏に貼り付けておいて正解でした。シートに鍵がかかるのであれば鍵付きヘルメットホルダーをつけなくてもシート前方留めボルトに適当な金具共締めだけど済むから鍵付きシートも悪くない?しかしこの時点でメインキー・ハンドルロック・シートと三本鍵はどうだかね・・・

 


125ET3代車オフロードにキャリヤを

2014-10-02 | 製作・実験/オフロードET3

今日もちゃんと営業はしてます・・・雨だからバイク出さないけどね。木曜日だから少し早じまいです。仕事は徐々に回復しなきゃなんですけど暇は暇・・・こんな時には代車を弄って。仕事回復に伴って倉庫も整理してたら変なキャリヤが出てきた。オートのもので捨てる前にET3に合わせてみる・・・

付けた雰囲気はそう悪くないな・・・代車だからお客様が時々荷物運べないって事もあったからキャリヤはあったが良いのかも?しかしシートとの相性は最悪ですね。レバーまで指が入らない・・・こういうのは昔は通常の50s・100・ET3用でもシートが後期のカマボコタイプとはイマイチ合わなくて旧型シートなら逃げがバッチリだったりとか様々でしたね。

ずいぶん前に見かけた対処法でこんなのがありましたね。ここでは具合を示すためにありあわせの結束バンドなので少し小さいけど参考例。要はこんな対処法もあったみたいね・・・外から引っ張る・・・私はやったことないけど良いかもね?。私は倉庫でキー付ロングシートを探してみようと思います・・・キー付ならロックを押し込めば良いから。上手くいくかな?

まあカッコ良いとかどうこういう次元のベスパじゃないしね。ゲテモノだし。代車としては使いやすいかもね。

 まあシートピン?キノコ?無くても走ってる人多数だからね。とりあえずキノコの代わりに普通の7mm入れて固定。シートは何故かグラグラしない・・・