Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

TOMOS の対策

2014-10-30 | チャオ・トモス/2014

なかなかの長期在庫でうんざりだったオレンジトモスがやっとこ決まり?今週末は連休がらみだから来週にはね。細かいとこまで気を配った車両でしたがタイヤのパターンのせいか最後まで残ってしまってました・・・

トモスには当然起こる?テールライトトラブルも対策済み。これは数年前からやってますが、内容はこのブログのトモス実験カテゴリ辺りに詳しく載せてますので参考までにどうぞ・・・割れる前にやるのが吉っても中古車で残ってるのは?だね。

こいつが最後まで残ってしまった理由のひとつがこのワンサイズ太めのブリヂストンタイヤ。トレールウィング。もともとトモスは以前の年式からもリヤにはワンサイズ太い2.50までは入ったので当店でも様々なタイヤは使ってきました。ただこのパターンだと急にゴツく見えて本来の可愛らしさが無くなった?とかでこいつは最後まで売れ残っていたのですね・・・やはり私の趣味とお客様の乖離が・・・

ここ数年もうひとつトモスで対策してたのがリヤサス。これが純正だとほんとショボショボですぐバネのみのボヨンボヨンでしたのでね。サイズの合う社外品に交換してます。取り付けにあたってはスペーサー入れてます。じゃないと斜めってしまいますので・・・これも今まで納車したお客様には好評なところでしょう。走りが落ち着きますよ。当然専用のビチューボでも良いのですよ・・・中古車の予算内での努力ですので。

フロントフォークがゴツいこの年式になってからはフロントタイヤにもワンサイズ太めを履くことが出来ます。それで前の年式だとリヤタイヤのみ国産の太目でフロントは相変わらずのピレリかSAVA・・・ピレリは御存じのとおりしばらくするとヒビヒビ。SAVAも昔はそうだったんだけど最近の標準はそうでもなくてむしろ丈夫?ほんとタイヤは常に見張ってないと分からないな・・・ただ私の店ではそんなに車両もタイヤも出ないしね。タイヤもいざ注文したら国内に無いっての嫌だからかなりの数まとめて在庫してるからトホホです。今は昔に比べてえらく安くなってるみたいだしね・・・

このフォークがゴツくなってからの嫌な箇所ってのがコレ。ハンドルロックが使いにくい場所にある。まあ私がそう持ってるだけで人によっては慣れれば気にならないとか、もともとハンドルロック使わずにU字ロック使用って方も多いから大きな問題ではないみたいね。

今日はほんの少し早じまいです。