Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

暇つぶしのオイルバス遊びです

2014-07-07 | P・PX・COSA/2014

Blogphotoc590

今日はかなりの雨なのでテント下にバイク出してもね・・・ってことなので暇つぶしに遊び。今までこの23年間割に適当にやってた事柄を実測で検証してみます・・・まあ今まで何もなかったからOKだったんだろうけどね。相手のブツはダメになったPXのクランクとベアリングなので実際にはこの状況はないのだけど熱膨張と温度を目視でね。昔から使ってた電気火鉢はやめて今はピーコックなのでその辺も確認しておきたいので。ベアリングをオイルで煮る・・・プクプク位が120℃って覚えていたのですけどだいたい当たってまして間違いでは無かった。ちなみにこの時点でベアリングそのものを取り出して測定すると約100℃。写真はもう一人いないと無理。

Blogphotoc591

これはPXなので本来ならケースにベアリング・オイルシール。それからクランクを引きずり込むのが正解。しかしこのクラッチサイドベアリングは旧車とサイズは共通なのもあるので熱膨張実験なのです・・・お間違えのないように。で、工具でギリギリ引きずり込むので当然嵌めあいはキツイのですが、コロンと入ります。まあ私は旧車でもベアリングをクランクにセットする工具持ってるのでこのオイルバス方式はPXとかのフライ側くらいしか用事ないんだけどね。それすらも最近は工具使う事が増えたけど。で、100℃あったベアリングもセットした瞬間にここまで冷えて当然抜けなくなる・・・今まで勘所が多々あったところを再確認してみただけ。なんとか今月中にブログ引っ越し先を見つけるかブログそのものをやめるかとか決めなきゃですね。


GS160 で参道へ

2014-07-05 | 日記/2014

Blogphotoc589

ここ最近トラブル続きの修理続きでしたがなんとか収まったのか?とりあえずしばらく様子見ですので一段落?やっとこ自分のも含めて色々いじっていきたいとこです。当店定休日は毎週水曜日と第一第三日曜日と祝日なので明日は休みです。休みの多い店ですけど緊急連絡は大丈夫です。やはりスプリントエンジンとはいえポイント点火でまあまあな味付け・・・これくらいも悪くないですね。


Vespa PX 再試運転中

2014-07-03 | P・PX・COSA/2014

Blogphotoc588

天候も回復なので閉店後に試運転。まあ普通に走るのは当たり前なんだけどドラムトラブルが続いての後にクランク・ベアリング損傷と続くとどうにも疑心暗鬼・・・どのくらい乗れば答えが出るのか出ないのか?次は何が起きるのか?起きないのかな・・・


修理方向で思案中・・・

2014-07-03 | 日記/2014

Blogphotoc586

先日開けたPXのエンジンをまたまた開けました・・・前回はドライブシャフトのベアリングの交換。大雑把に言うとそれだけでした。なのでクラッチケースすら開けずにフライ側だけ開けたのでしたね・・・で、信じがたいがその後クラッチ側ベアリングにも不具合?

Blogphotoc587

で、クランクシャフトも交換・・・引きずり込んでます。で、考えてるのは今まで修理はなるだけその箇所のみって方向でやってきたんですけどね。こんな風に間髪入れず別箇所で出るとどうもね・・・開けた時にクラッチ側のベアリング異常の予兆に気づく事が出来た?(前回は異音もなかったけどね)。まあ結局今回はベアリング自体も今はガラガラ音でクランクはグラグラ・・・だったようでした。火曜日に終わりましたが各部ワイヤー接続が本日までずれこんで今日試運転は御近所クルクル・・・雨が止んだ合間のみでした。