Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa 125ET3 リヤブレーキワイヤー切れ

2013-05-18 | 50S・100・125ET3/2013

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昨日パンク修理してたHI氏のET3はアイボリーホワイト。で、こちらはリヤブレーキ切れで乗ってこられたHKさんのパステルホワイト。どちらが好み?ってこちらはHKさんが六年間通勤・遊びにかなり乗りたおしてるのでハードな外観ですな。納車した六年前は中古とはいえピカピカだったのだけどね。まあこの使ってる感もいいです。

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ここ最近天気がいいからか暇な私のところにも珍しく来客あったりしますが、皆さん今はET3よりもPXって感じですね・・・クラッチが若干重いとか(FLが軽すぎなんだけど)ライトがとかいろいろ考えられるのでしょうがね。こんな風に女性でもガンガン乗ってる・乗れてるのだからね、ET3は良いべスパだと思いますがね。中古でお渡し時点で9000kmで六年間で三万近くって積算ですけど市内にお住みにしては結構いってますね。お子さんともよくタンデムで出かけてるみたいだし。

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入庫理由はコレ。リヤブレーキワイヤーが切れることってのはそうそうあるものではないですけどね。あと一本って感じで乗ってこられました。交換方法は過去記事に記載してます。今回はアウターもセットで交換しました。

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押し引きしてる時に多少異音がするって事だったので開けて清掃。下部に溜まってた砂利等と接触しての異音でした。

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最後に試運転させてもらったらなんかクラッチの雰囲気が良くないなと思ってレバー確認したら穴が楕円でしたのでレバーは交換。しっかりしたタッチに戻りました。


Vespa用ホワイトウォールタイヤで、これはどうかね?

2013-05-17 | アクセサリ

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試しに入れたタイヤが今日到着。3.50-10用はコンチだったりSAVAだったり色々ありますね。でもマキシスがモノが良かったりするけどアレはサイズが無いとかね・・・で、ここのは今までサイズはあるけどパターンが今風だったりでね。ところが割りに古いパターンも出てきたみたい?安定供給かも分からないけどモノは試しにね。しかしホワイトウォールタイヤってのはその場では良くても実際に使わないと良否が分からないんですよね。こいつはどうなのかな?GSに装着予定です。


Vespa125ET3 アイボリーホワイト(記録用記載)

2013-05-17 | 50S・100・125ET3/2013

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昨日は自家用ゴルフ2のトラブルで店がほとんど開いてなくてスイマセン。で、今朝は通常に開いてますが・・・パンク救援依頼が既に入ってました。HI氏の125ET3。

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パンク修理なんて記載するような内容ではないのですが、マフラー外すのが当然なのでね。先日のIT氏との比較。これがノーマルなんですけど意外にこの状態で固まってるから落ちないやつはとことん落ちないものなんです。当然エンド内にはほとんど顔出してない。


Golf2 トラブルは燃料ホース割れでした。

2013-05-16 | 自動車(Golf2)

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今日も私は朝早くから仕事関連で出かけてまして、JAF経由で入庫されてた車屋さんからホースが割れてるようですと連絡あり。ある意味ホッとする。ハウジング自体のヒビ割れとかならどうする?って悩んでいたからね。で、申し訳ないけど出先の仕事も午前中と終わるはずが午後に大幅にずれ込んだので店は休みにしてホース探し。車屋さんからは具体的な寸法連絡は無いので手持ちのホースやアチコチで内径数種を集めて車屋さんへ・・・

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こちらはまったく損傷無し。何故?と車屋さんと頭ひねってましたが手を出さない方を選びました。少し気になるのはこのFとかRって手書きのフィルター・・・(2005年6月ってワザワザ書いてるからその当時車検に出したところでの交換と思われます)これ向き合ってるのかね?なんか気になるな(通常ある矢印がこいつには無い)まあもし間違ってたらそれから今まで8年間もね~今更気にするな?

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後でスペシャリストに相談したらここのホースにはこの年式ではそこまでの耐圧は求められてないそうですが、たまたま手持ちの耐圧燃料ホースが内径がドンピシャだったので交換しました。

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外したホース。こんな風にするとプシュ~って感じで噴出してました。一応明日まで様子見して他に漏れが無ければ完了。この車がないと結局様々な支障があるので優先させてしまいました。明日はちゃんと仕事します。


Golf2 燃料系トラブル?

2013-05-15 | 自動車(Golf2)

今日の時点ではまだ写真無し。理由は本日定休日でしたが仕事関連で私が留守中に家人からゴルフ2車内が臭うと連絡有り・・・まあこういうのは今までもありなんですけど。今回はメインポンプ付近からのようですが、私が時間取れなかったのでそのままJAFで知り合いの工場へ。明日も私は朝から出かけてるのでとりあえずリフトアップしてからの連絡待ちです。最近私のいない時に限ってトラブルから困るな。原因分かりしだい詳細記載予定です。


TOMOS Fanta 2サイクルオイルは350mlがいいとこだな。

2013-05-14 | チャオ・トモス/2013

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もう二年位当店代車として活躍してる?トモスファンタ。しかし極低走行・極上での入荷だったので特に不具合もなくまた煮詰める必要も感じなかったのですけど・・・ここ最近のオイルタンクへの注油量で少しは考えるかと。オイルタンク自体は前方はこんな感じで引っ掛けてるだけ。

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そして後方にある一本のボルトで固定されてるだけ。なのでこのボルトが落ちればタンクごと落下して・・・悲惨ですな。しかしバンドか何かで固定する以外対策も無いですね。一応ボルト自体はナイロンロックナットなのでまあ落ちはしないはずだけど。で、今までここの量を測ってみようなんて気持ちは全然起きませんでしたが500mlは余裕で入りますが、500も入れるともう蓋からブシュブシュです。

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で、全量抜いた後にこの警告灯がどのくらいの量で消えるのかと見ましたら・・・250mlで消えました。但しそこから蓋の許容範囲を考慮して100ml足した状態でも、バイクの押し引きや走行中の傾きで薄っすら警告灯がつくこともありましたのでね。ちょっと構造的な問題でしょうね。まあ点灯してもまだ余裕はありますが。

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おそらく問題はこのキャップ?かなり内蓋が下方まで下がってますし、その中に空気穴が多数開けられてる。これじゃ油面をかなり低い位置にしないと噴出すな。もう一方のパッカーはここまで酷くないから蓋に違いでもあるのかね?それとも現行の穴を塞いで新たに上部に開けなおすか?しかしEZ氏から納車希望日連絡無いからやることなくて暇だよ・・・


Vespa Vintage 腐りピボッドベアリング抜き(非推奨)

2013-05-13 | 整備・点検ポイント/50S・100

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今日は暑いね・・・で、ゴミ出しの時に出てきたフロントフォーク。ベアリングが完全に腐り落ちてて時間かかるから後回しにしていたのかな?ってモノがあるのでやります。私本来のやり方は実験製作カテゴリのET3の箇所で記載してますが、あれは相手がまともな場合。だいたいまともならマニュアルどおりのピンポンチで叩き出す(マニュアルがそれですからね)のも簡単ですね。しかし酷い固着・腐り・ニードルもポキポキ・・・ならプーラーも使えないしで結局叩き出し。だけど失敗するともうボロボロ・・・・一応炙ったりとか様々な手を尽くした後の話ですけどね。

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で、いよいよとなったらこんな風に外してます。要はリングが外向きにビッチリ固着してるわけですからリングの内側を硬いですけどチビチビ削って力を内向きへ。ここまではいつものジョイロボ。

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今回はそこまで慎重にやってない?から途中からエアでキュ~ン。

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フォーク内壁ギリギリまで削ってからあえて内側へコンコン。見づらいでしょうがリング外周との隙間が出てきてます。

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一度隙間が出来ればしめたもので後は楽々出てきます。

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こんな感じです。少しはフォークに傷付く可能性高いですけど捨てるよりかはって時にどうですか?ただお勧めはしません。あくまでもプーラーとかで取ったが無難です。ただプーラーが使えないとか過去の作業者によって既にここまでって時には仕方ないのかな。


Vespa100 チャイナブルー?

2013-05-12 | 50S・100・125ET3/2013

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ST氏の100も昨年の今頃納車でしたかね。このべスパの色って結局何なのかね?で、律儀にも一年後にオイル交換。こちらは点検依頼でなくオイル交換のみ。他は普段からご自身である程度やられてるみたいでね。他に遠方に引っ越されたGJ氏から電話でアドバイス依頼がありましたが解決出来てなにより・・・他には50Sの在庫問い合わせがありましたが残念な事にいま無いですし入荷予定も無いです申し訳ないですね。

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夕方追記でIT氏は無事お引取り。昨日その場で気づいておれば二度手間ならなかったので申し訳なかったですね。今度こそ!しばらく落ち着いて乗れるよう祈ってます。


Vespa125ET3 ニューブルー

2013-05-12 | 50S・100・125ET3/2013

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昨日連絡あったKH氏のET3が点検入庫。ご購入して頂いてから毎年この時期に点検に来られる。今回も特に何もなく、ただミッションオイル・プラグ交換と軽く目視点検?IT氏のべスパと同じくニューブルーですけどタイヤとテールで少し印象違いますね。

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点検・保険更新の間の暇つぶしにラリーで遊んでもらいました・・・ロングには良さそうだそうで。


Vespa125ET3不調原因はサイレンサー抜けだった・・・

2013-05-11 | 50S・100・125ET3/2013

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今日はめずらしく人が来たな・・・串焼き・ワインなOK氏は保険更新。それとは別にMO氏が右のPX200BMEに試乗。PX125FL2のNM氏は久々来店でリヤドラム増し締め・・・他にYM氏にST氏とまあ一般的な店なら普通なんだけど私は来客が重なるとグダグダです。

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そしてGW明けから心配だったIT氏のET3。昨年10月納車で今まで二回スロージェット詰まりで不調。そしてまたまた?で、明日来店予定が急遽今日持ち込まれたのだけど来客が重なってるのとコレを機会に再度しっかり点検って気持ちから預かってお帰り頂く・・・すると同じくET3で来店してた方があのサイレンサー飛び出てませんか?ってね。単純にサイレンサー留めボルトが落ちて抜けかかってマフラー詰まりとなったのでした。

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まあここのネジはいつのまにかってパターンは時々あるけどね。だいたい相手のネジ山なんて厚さ僅かしかないから仕方ないか。で、裏に薄く削ったナットでも入れるかってラジペンでも上手くいかないなと思ったけどマグネットで。

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排気口にこんなものって意見もあるでしょうが、またまた落ちたら嫌なんで。なので極力薄く削ってます。あと安全パイにもう一箇所ワイヤーで固定してます。普段なら通常の修理しかしないのですが、IT氏には昨年10月納車以来二回も不調になったいきさつがあるのでこの辺で落ち着いて欲しいという気持ちからこういった道を選びました。

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今日はIGさんからメロン四個頂きましてありがとうございます。皆喜んでます。明日はST氏とKH氏が来店予約とまあ珍しくやることがあるのが決まってる。IT氏のベスパで停滞するかと不安になりましたが、無事に済んで明日からは自分のやりたいことに比重移せそうです。