Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

TOMOS Fanta 2サイクルオイルは350mlがいいとこだな。

2013-05-14 | チャオ・トモス/2013

Blogphotob712

もう二年位当店代車として活躍してる?トモスファンタ。しかし極低走行・極上での入荷だったので特に不具合もなくまた煮詰める必要も感じなかったのですけど・・・ここ最近のオイルタンクへの注油量で少しは考えるかと。オイルタンク自体は前方はこんな感じで引っ掛けてるだけ。

Blogphotob713

そして後方にある一本のボルトで固定されてるだけ。なのでこのボルトが落ちればタンクごと落下して・・・悲惨ですな。しかしバンドか何かで固定する以外対策も無いですね。一応ボルト自体はナイロンロックナットなのでまあ落ちはしないはずだけど。で、今までここの量を測ってみようなんて気持ちは全然起きませんでしたが500mlは余裕で入りますが、500も入れるともう蓋からブシュブシュです。

Blogphotob715

で、全量抜いた後にこの警告灯がどのくらいの量で消えるのかと見ましたら・・・250mlで消えました。但しそこから蓋の許容範囲を考慮して100ml足した状態でも、バイクの押し引きや走行中の傾きで薄っすら警告灯がつくこともありましたのでね。ちょっと構造的な問題でしょうね。まあ点灯してもまだ余裕はありますが。

Blogphotob714

おそらく問題はこのキャップ?かなり内蓋が下方まで下がってますし、その中に空気穴が多数開けられてる。これじゃ油面をかなり低い位置にしないと噴出すな。もう一方のパッカーはここまで酷くないから蓋に違いでもあるのかね?それとも現行の穴を塞いで新たに上部に開けなおすか?しかしEZ氏から納車希望日連絡無いからやることなくて暇だよ・・・