もう梅雨入りかね?北部はまだ?どちらにしろムシムシします・・・新しいエアコンは木曜日なのでそれまで暇つぶしに何をする?代車のET3オフロードが多少クラッチ渋かったな。15年前に新車販売してから一度も開けてないね(納車時も問題無ければ開けないってのが当時の私の考えなので)15年、2万キロをはるかに超えて・・・ってのがどんな状態か?こんなもんです。時々はミッションオイルの交換には来ていたけど、一年以上期間が空くなんてこともザラでしたがね。
これまだプレート周辺拭きあげてもないけどね。この汚れ程度でどう思うかはそれぞれですな。クラッチ滑りはなしだよ。クラッチを固定してます。
最近はよく使う工具。2011/12/11参照
そんなに汚れているとは私は思わないけどね。旧車だともっと熟成?されたのあるからさ。
新車からのプレートが15年と二万キロオーバーだとこうなったって図ですけど・・・色が濃いのは裏が普通でしたが・・・放置期間中に張り付きもあったのでしょうかね?まあこれでも滑りは無く、切れないわけでもなく。時々長い信号待ちでクラッチの切れが悪くなるかなって感じだったので交換してみましたがね。厚みはコルクプレート2.6mmでした。鉄プレートはせこく再利用。時々オイル交換時期に神経質な方いますが・・・どうとでも。(誤解無きようにですが定期的な交換が良いに決まってますが、交換時期を延ばしたからとか交換してないから即エンジンにダメージでOHって考えるのはどうかな?って事です)もちろん使用状況等様々な条件で結果は違うと思いますけど普通レベルではね。
新しいプレートですがね。削る削らないはどうでも良い話と思ってます。ただね新車のプレートと同じ雰囲気くらいにはねって思います。で、今回使ったプレートはほとんど段差が見えないレベルなので左くらいにサラッとサラってます・・・外周も若干ね。