志賀島方面のO氏からパンク引取り救援依頼。ついでに点検も希望・・・O氏は何もなくても定期的に点検依頼されるタイプの方なのですが・・・こっちまで来たら海に行くしかないですね。店はスタッフに任せて引き取り修理も休み気分で少しだけ寄り道・・・
店からO氏の家までは30kmはない・・・ってくらい。ただ同じ距離のほかの場所に行くより気分は良いですよね・・・いつものルート。
長く続くキレイな直線。飛ばしたくなりますが・・・安全運転ですよ。
O氏のベスパを引き上げた後は・・・このまま帰ってもね・・・せっかくだから久々ここへ・・・
以前はもう少し島側にありましたね・・・やすらぎ丸。で、色々あるけど結局金印ドッグにしてしまいますね。ベスパは日曜日にO氏が来店されるまでに仕上げときます。
ここ最近の私事のバタバタも落ち着いて、納車予定も無事済みそうなので、次の仕事でも・・・今日は定休日ですが私は所用留守番がてら自宅倉庫で軽作業。庭に子供達が植えたチューリップは満開です・・・
ずいぶん後回しになってた倉庫在庫のラリーを少し・・・下ごしらえは出来上がっていたのですが、特に出番も無く放置していた車両です。オーバーフローしていたのでフロート室のみ交換しました。
エンジンは圧縮等から状態良しと判断できてまして、火花もバチバチ・・・どろどろだったキャブと錆び錆びのタンクを処理すれば大丈夫・・・
手元にあったホースが125cm。とりあえず通して錆び取りしたタンクを接続。
規定値で最初から切ってからだとキャブボックスにいれるの面倒なので、入れてから弛みをとって余分を測定して切断。ですが、結局長さは目安でしかない。今回は75cm切ったのでホースは50cmでした。
このクランプは使いたくはなかったのですが、動作確認なので、いずれバラすからとりあえずです。
予想通り、あっさり始動・・・しかもアイドリング安定の異音無し!状態良いですね。
外での作業で日差しが強いから判別しにくいけどライト関係全てOKです。これから試運転を重ねていく予定ですが、この車両はかなり車体が錆びてるし、入荷予定もあるからまた後回しですかね。とにかく状態確認しないと仕上げる気も起きないからね・・・少しは前進ですね。