Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

燃料コック詰まり

2010-04-10 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2361 春だからってだけではないでしょうが、ボチボチ新入荷車両が入ってきてます・・・で、その内の一台がタンク錆錆なのでコックを外して・・・この詰まりとパイプ取れ・・・

Blogphoto2362 各穴にもビッチリ・・・で、掃除して、パイプを圧入して・・・って真鍮パイプが腐ってて穴だらけ。ハンダで埋めるのもありですが、在庫で新品あるから交換が早いかな?時間と値段のバランスですね。

Blogphoto2363 入荷車両は試験用の吊り下げタンクで始動・・・状態は良いようです。で、今日は昼前から来客多数で頂きものばかり。左上は最近古本屋で入手したサイドカーの本でして、かなり濃い内容です・・・春だから私のベスパサイドカーも動かさないとな。


Vespa100 ホイール錆

2010-04-09 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2356 昨日引き上げのO氏の100。パンク修理依頼が主なのですが、点検も依頼されてるのでオイル交換おプラグ交換。試運転ではとくにキャブを開ける必要はなくてリヤのシューが減ってるくらい・・・

Blogphoto2357 試運転したスタッフが気になるとかでステアリングを。

Blogphoto2358 フォーク抜いてベアリング確認してグリスアップ・・・これは勝手にやってるからサービスです。

Blogphoto2359 で、どこまでやるかO氏の連絡待ち。タイヤサイドはヒビが激しいからね・・・ローテで入れ替えか新品交換か?

Blogphoto2360 返事待ってる時間ないので確認の為に開けたホイール・・・錆錆です。まあ中古車で海沿いの町で五年ですからね・・・これはさすがに中古良品探しときましょう。


Vespa100 引取りで志賀島へ

2010-04-08 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2355 志賀島方面のO氏からパンク引取り救援依頼。ついでに点検も希望・・・O氏は何もなくても定期的に点検依頼されるタイプの方なのですが・・・こっちまで来たら海に行くしかないですね。店はスタッフに任せて引き取り修理も休み気分で少しだけ寄り道・・・

Blogphoto2351 店からO氏の家までは30kmはない・・・ってくらい。ただ同じ距離のほかの場所に行くより気分は良いですよね・・・いつものルート。

Blogphoto2352 長く続くキレイな直線。飛ばしたくなりますが・・・安全運転ですよ。

Blogphoto2353 O氏のベスパを引き上げた後は・・・このまま帰ってもね・・・せっかくだから久々ここへ・・・

Blogphoto2354 以前はもう少し島側にありましたね・・・やすらぎ丸。で、色々あるけど結局金印ドッグにしてしまいますね。ベスパは日曜日にO氏が来店されるまでに仕上げときます。


Vespa Rally キャブフロート

2010-04-07 | 旧車(Rally・Sprint)

Blogphoto2342 ここ最近の私事のバタバタも落ち着いて、納車予定も無事済みそうなので、次の仕事でも・・・今日は定休日ですが私は所用留守番がてら自宅倉庫で軽作業。庭に子供達が植えたチューリップは満開です・・・

Blogphoto2343 ずいぶん後回しになってた倉庫在庫のラリーを少し・・・下ごしらえは出来上がっていたのですが、特に出番も無く放置していた車両です。オーバーフローしていたのでフロート室のみ交換しました。

Blogphoto2345 エンジンは圧縮等から状態良しと判断できてまして、火花もバチバチ・・・どろどろだったキャブと錆び錆びのタンクを処理すれば大丈夫・・・

Blogphoto2346 手元にあったホースが125cm。とりあえず通して錆び取りしたタンクを接続。

Blogphoto2347 規定値で最初から切ってからだとキャブボックスにいれるの面倒なので、入れてから弛みをとって余分を測定して切断。ですが、結局長さは目安でしかない。今回は75cm切ったのでホースは50cmでした。

Blogphoto2348 このクランプは使いたくはなかったのですが、動作確認なので、いずれバラすからとりあえずです。

Blogphoto2349 予想通り、あっさり始動・・・しかもアイドリング安定の異音無し!状態良いですね。

Blogphoto2350 外での作業で日差しが強いから判別しにくいけどライト関係全てOKです。これから試運転を重ねていく予定ですが、この車両はかなり車体が錆びてるし、入荷予定もあるからまた後回しですかね。とにかく状態確認しないと仕上げる気も起きないからね・・・少しは前進ですね。


TOMOS 燃料コック不良

2010-04-03 | チャオ・トモス/2010

Blogphoto2338 キャブフロー?かと思いきや・・・燃料コックをオフでも止まらないトモス。コックを単純に交換する前にバラしますか・・・

Blogphoto2339 黒いプラ部分はこじって慎重に外します。後期型はコック中心部に棒が刺さってますから、それもプライヤー等でこじって抜く。

Blogphoto2340 コック部の六角形は正ネジですので緩めて外します。で、その中にゴムパッキンがありますが・・・今回はこのパッキンがずれて、はまってました・・・製造過程のミス?それとも誰か一度バラしたのかな?

Blogphoto2341 外した順にはめていけばいいだけですので・・・今回はこれで修理できたので新品コックを使うことはありませんでした、結構高価ですからね。


チャオにプラミラー黒

2010-04-03 | チャオ・トモス/2010

Blogphoto2336 昨夜は私が帰宅した後に皆さん車両引き取りや入れ替えに来ていただいたのですがね。そのうちのK氏・・・ついでにミラーをダサいの両方付けてとの依頼です・・・やってみたら・・・現地っぽくて良いかもですね。このミラーは当店ではよく使ってる汎用ミラーです。


Ciao-P ライトバルブ交換

2010-04-02 | チャオ・トモス/2010

Blogphoto2333 K氏から修理依頼のチャオ。スタッフが車両入れ替えに伺います・・・しかしK氏お勤め先は真っ白!ですね・・・

Blogphoto2334 普通にバルブ切れ・・・ポジ・ヘッド・テールを交換しました。チャオはベスパもそうですがテール切れてるとヘッドもすぐに切れますね。こまめにチェック必要です。

Blogphoto2335 スタッフが戻ってきたら、ちょうど?いつものK氏(チャオK氏とは別人)が御菓子を持ってきていただいたので修理後皆で休憩・・・私事も大分片付いたし、天気も良くなってきたので来週位からは仕事は進みそうです。通常業務はスタッフが黙々とこなしてますので御安心を。


Vespa50S キックアーム交換

2010-04-02 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2332 先週かな?事故で入庫のO氏の50S。飛び出してきた車両を避けて転倒・・・接触無しの相手はそのまま走り去って・・・不運ですね。警察の検分が終わったので修理ですが最低限です。

Blogphoto2329 全額自腹だから車体傷等は仕方なし・・・ハンドルグリップやウィンカーは直して、キックも交換ですね。曲がってるからやりにくいのです。

Blogphoto2330 リヤタイヤを外して、クラッチワイヤー解除後にステーを外す・・・こうしないとキックが抜けてこない。

Blogphoto2331 今回はO氏の予算都合で部品のほとんどは中古対応となりました。