Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa50S 85cc→50cc ボアダウン?

2010-04-12 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2372 入荷時にはいまひとつの調子だった50S・・・点検整備して調子が出てくると・・・なんか変?ボアアップしてるみたいです。しかも微妙な?クラッチもすべりまくってるわで開けてみたら85ccにボアアップしてありました・・・・困りますね!ノーマルに戻します。

Blogphoto2374 で、本来の50ccにもどしました。純正部品は過去にボアアップした車両から外していたストックの中でも良品を使用しました。

Blogphoto2375 ボアアップにあわせてクラッチも強化してるみたいですが・・・すべってます!切れません!開けるしかないよね。

Blogphoto2376 今回は急ぎなのでインパクトで・・・

Blogphoto2377 クラッチプーラー使ってアッセンを抜く

Blogphoto2378_2 四枚レーシングクラッチに強化バネが使用してありましたが・・・板ボロボロ・・・

Blogphoto2379 トップのプレートの当たり面にいたってはこんなキズが・・・使用してついたのか?キズあるのに使ったのか?どちらにせよポリーニ85ccはノーマルギヤには少し荷が重いかな?明日以降ノーマルクラッチ組み込みます。今回はボアアップ車両を元に戻すという作業・・・長く使う事を考えたらしかたないかな。


TOMOS キャブとタンクコック点検

2010-04-12 | チャオ・トモス/2010

Blogphoto2369 今年納車のKさんのトモス。エンジン始動しないと救援依頼だけど、行ったら一発始動・・・とにかく再度点検しますか。で、燃料コックのオンオフリザーブの各位置での流れを確認。ついでに抜けたタンク内を確認するとキレイです。

Blogphoto2370 キャブを再確認したいのでエンジンハンガーボルトを抜きますが・・・新型は少し厄介でケースをずらす・・・ペダルクランク抜いて、ケースを外すのも良いけどね。

Blogphoto2371 マフラー外して、エンジンずらして・・・トモスはキャブみるのに大事ですね・・・点検時には特に問題無しですが、試運転を重ねて様子見ですね。