Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa125ET3 中古車整備中・・・

2016-11-25 | 50s・100・125ET3/2015~

未だに手をほとんどつけてなかったET3があります。他の二台は完成一歩手前で後は細かい仕様をどうするかだけど、こいつはまだ少しの手直しと試運転少しのみの車両。事故車修理の関係で後回しになってたのでね・・・で、近所の試運転では悪くない感じだけど上から覗くキャブ周辺は漏れ大なんでキャブを外す。で、以前の修理の方が滲みに悩まされたのか液体パッキンを使われていたようです。そういや昔は入荷した中古車なんかでキャブ外したらキャブ側の四つ割が折れてるなんてのは結構な確率でありましたけどね・・・最近というかここ数年中古車でそんな苦い経験は減りましたね。締め上げすぎると折れるというのが一般に広く浸透したという事でしょうか?

当然使われてる液体パッキンはガソリンに耐性があるものでしょうが、結局は少しとろけた感じになってしまうのでしょうがないですよね。接合面ではなくはみだした側は弱いですよね。またここの滲みがここが原因でなく他からの回りまわってってパターンもあるので面倒ですよね。私はとりあえずフロートケースとパッキン交換した後に試運転繰り返して様子見するしかない考え。静止状態でタンクつないで眺めててもその場は良くても走ればダメってのは当たり前にあるから。まあ一応フロートニードルは交換しましたよ。

問題はこいつ。スロージェット。バラす前から普通に・・・ほんとに普通に走ってるしアイドリングも安定してたんだけど、スロージェットは完全に詰まってた。普通ここまで詰まってたら調子悪いはずなんだけどな・・・逆に清掃後が怖いなと思っていたんですけどキャブ清掃・組み付け後の試運転では今まで以上に良くなったってだけでした・・・まあこういうところがいかにもらしい感じなんですけどね。どちらにせよしばらく試運転続けないとほんとの状態が見えてこないのでしばらく様子見です。