Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa125Prima クラッチ焼け?

2016-11-17 | 旧車(small)

先日から子供の自転車塗り(仕事ではないよな)と事故車や普段の修理が重なってどれかさっさと終わらせないと作業場が狭い・・・なんて思ってる出勤前にHGさんから携帯に連絡。シフトワイヤー切れてるから回収しておいてって話。で、行きがけに拾ってシフトワイヤーをまず直す。プリマの頃はアウター受けが金属のみなので落ち込みそうだけど意外に落ちるものではありません。入れるワイヤーに抵抗があればガスガス突っ込んでる時に落ちるかもでしょうが私は落ちたことはほとんど無い・・・先っぽをなだらかにやっておけば良いのです。汚い内側ですけど通勤仕事車両はこんなもの?

で、ワイヤー直したら試運転・・・なんですけどキックがスカスカ・・・しかも今日引き上げた時から車内がどうもイグサのようなお灸のような?なんだろこの焦げ臭いのは・・・で、ワイヤー解除してもまったくのスカスカなのでいよいよ開けたら見事に焼けてました・・・約二年前にクラッチの板のみ交換したはずですが・・・まあとにかく今回は鉄板も滅茶苦茶なので全て交換しました。

スモールで7万キロ越え。7万って数値はそんなに驚くほどでもないかもですけどHGさんはかなり荷物満載で走ってるからな・・・それだけお仕事が順調という事なんでしょうか。ってか普通に軽自動車で行動すればいいのではないかと思ったりもしますがね。

で、今朝は別件で磨きに出してたET3はやはり磨きではダメだという話と事故車は修理開始してくれって話があったので仕事は少しは進みます。子供の自転車も部品到着したので終了。仕事じゃないので缶スプレー仕上げ、サドルが何故か水平が取れてない?ので後でワッシャーで修正しましたがね。女の子でもキャッツアイのスピードメーターをつけてます。マグネットが樹脂ホイールに付けられないので事務用の丸いのをエポキシ樹脂で固めてます。