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Vespa PK125s 各部点検続き

2015-02-17 | 整備・点検ポイント/旧車(その他)

今日はめずらしく忙しいので例のPKあまり触れず・・・しかしバルブを買ってきたのでとりあえず全部交換しておきます。ウィンカーは12V10Wの一般的なやつ。時々接触不良のような?現象も起きるのでバルブ端子が焼けてたりとか不安要素は全て無くす為に交換。

フロントよりもリヤの方が端子錆びてましてバルブ交換したら点灯しない・・・当然新品だから悪いはずもない。元の古いのに戻しても点灯はしない・・・端子の錆とバネの戻り具合の不良。それと若干リレーも怪しいみたいなんでとりあえず一個一個つぶしていきます。

テールライトはおそらく当時のままだとは思います。

テールバルブは5Wこれはまあどのベスパでもってとこかね。で、ストップは配線図では12wってなってたけど入ってたのは一般的な15wでした。ってかどっちでも眩しすぎなくらいでした。

PXよりも125Aとかよりも・・・整備性が良いなと感心したのはメーター回り。カバーのみが外れてくれるので助かるな。ウィンカーやハイビームのインジケーターは12v1.2wなんだけど手ごろに入手できるのかね?なので一般的な1.4wで代用・・・問題は無しみたい。

ヘッドライトも一般的なベスパ電球で12v25w/25wでポジは5w。驚いたのはヘッドライトの留め具が下の調整ネジ以外の二つは引っ掛けてるだけ・・・昔触った時の記憶はもうなかった。しかしこんなんで良いのかな?って思うけどPXも金具がライト本体からもげていって・・・ってパターンだからかえってこっちが丈夫かもね。既に何人か当店お客様が乗って遊んでますが皆さん走りはET3とも違った安定感で面白いですねって評価ですね。早く代車投入しろってことかな・・・

 

 


TOMOS 補強テールライトはサスとセットが良い?

2015-02-17 | チャオ・トモス/2015~

ちょうど一年くらい前に納車したトモス・・・左も右もレバーが折れたりヒビだったり・・・って何故?スーパーで倒されてたそうです。なのでこれに関しては仕方ないかな?交換しました。

ちょっとアレレって思ったのはいつもの補強テールライトが上下共にバキバキに割れててねじ止めしてる箇所(つまり補強部分)のみでかろうじて止まってるって事。まあ機能はしてるのだけどね。

トモスの純正テールの脆さをカバーしてきて最初はミニキャッツアイなんかで丸々取り替え。そして第二世代?は純正を生かして補強を入れてきました。で、今まで壊れてはなかったのだけどES氏は初めてですね・・・何故?サスと共に強化しなかったから?確かにサスも交換すると落ち着いて跳ねが無くなってその分テールの負担が少なくなり・・・なんですけど他にテールのみの補強でサスはそのままって方も多数だしね・・・どう解釈したものだか。蹴飛ばされたのかね?まあしかしこの状態でもブランブランしないのは優秀?軽く補強して終わりました。