A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

秋の祭礼

2022-09-11 | 祭、花火
今年度は神社清掃当番。
私の住む地区では本当番と脇当番の2名体制で行い、9月と2月に行われる祭礼では主に本当番が準備を行い、その家で不幸があった際(神社に入ることが出来ないので)脇当番が行うようになっているのです。

最近は神社当番も年配者が増えたので、祭礼の準備は地区の区長や副区長といった役員がするようになり、現在は月1回(以前は月2回)の清掃が主になりました。

2名で話し合い清掃も本当番だけがする組もあれば、1ヶ月交代で清掃する組もあり、前回までは本当番が清掃していた自分達の組も今年度は話し合いで1ヶ月交代で行うことに。

秋の祭礼は役員と神社清掃当番8名のみで毎年、祭礼をします。

昨日は祭礼前の神社敷地内の清掃を朝から区長を含めた3人で行いました。神社には針葉樹以外にも広葉樹もあるので結構、木の葉や枝が落ちているんですよね。
草や竹も生えていたので抜きました。

今日は祭礼後、直会をお店で実施。

なかなかこうして会って話すこともないので地区の複雑な話や他愛のない話で楽しめました。















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 秋の空 »
最新の画像もっと見る