A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

Go! Japan Go!

2010-02-18 | スポーツ
「Go! Canada Go!  Go! Canada Go!」や「Let's go! Canada Let's go !  Let's go! Canada Let's go !」の小気味よい応援が耳に残ってしょうがない今日このごろです。

バンクーバー・オリンピックもフィギアスケート男子が始まり、いよいよ中盤というところでしょうか?高橋大輔選手がショートプログラムで3位ですね。メダルが狙えます!
前回のトリノでもフィギアスケート女子のショートプログラムで荒川選手が3位でしたよ。

僕もすっかりバンクーバーオリンピック中継に魅せられていまして・・・休日ですが引きこもり状態です 笑。
スピードスケートでは長島選手が銀、加藤選手が銅とさっそくメダルを取ってくれましたね。素晴らしい。
両選手が所属する日本電産サンキョーさんは銀メダルには1000万円、銅メダルには600万円の報奨金もあるということで社長さん太っ腹ですね。
こうでなくちゃ!

僕のこのオリンピックでの注目競技はやはりカーリング。
トリノですっかり人気になったカーリング女子ですが、このときに面白いと思っていたのは僕だけではなかったんですね 笑。

昨日はアメリカを接戦で破り出だし好調でしたが、早起きしてLiveTV観戦したカナダ戦は接戦で負けてしまい残念です。悔しい!
まあ世界ランク1位なのでそう簡単には勝てないですよね。

4年前は“小野寺歩選手、林弓枝選手、本橋麻里選手、目黒萌絵選手、寺田桜子選手また4年後、このメンバーで今度こそベスト4へ来てくれ~!”と記したけど、カーリングを続けるのも大変なんだなあ。

そういえば、ソルトレークオリンピックに常呂町から挑んだ 4人(加藤章子さん《現 関和章子》、堀美香さん《現 松沢 美香》、小野寺歩さん《現 小笠原歩》、林弓枝さん《現 船山弓枝》)の少女たちを基にした実在のカーリング女子日本代表チーム「シムソンズ」を取り上げた映画も昨年レンタルで観ましたよ。面白かった。

このオリンピックはスキップ(主将)の目黒萌絵選手、サードの近江谷杏菜選手、セカンドは前回同様本橋麻里選手、リードの石崎琴美選手、山浦麻葉選手のチーム青森。
よく頑張っています。
前回同様に今回のTV解説者も小林さんで◎ですね。

トリノでのカーリングのLive放送は確かNHKBSのみだった気がするのですが、バンクーバーはNHK総合で放送してくれるところにこの競技の人気が伺えます。

さあ!まだまだこれからですよ!頑張れ!ニッポン!


【補記】
2006年2月のblogを振り返ってトリノでのフィギアスケート女子ショートプログラムで荒川選手が3位だったことを思い出しました。
blogは確かに日記ですね。
僕にとって日記をこんなに長い間つけることが出来るなんて信じられないことですよ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INVICTUS | トップ | 僕の住む街よりも寒い街 »
最新の画像もっと見る