A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

1都1県湯けむり1人旅 前編

2022-06-18 | 旅・神奈川
土日にかけ代々木公園、みなとみらい、鎌倉と1都1県湯けむり1人旅に行って来ました。

6月に入って「みなとみらいに宿泊して夜景を見たいなあ〜」と県民割を利用して予約していましたが、ちょうどその日にタイフードフェスティバルがあることと、「横浜まで来たのだからこの時期に鎌倉の紫陽花でも観賞するのもいいな」と思い行って来ました。

京成モーニングライナーに乗り込み日暮里で乗り換え、山手線で原宿駅まで。

僕の知っていた駅からすっかり様変わりしてしまった原宿。

駅から少し歩いて3年振りの代々木公園を散策。懐かしい。

散策後、2度目のタイフードフェスティバルへ。5月のタイフェスティバルはオンラインでの開催だったようですが、タイフードフェスティバルはこうして代々木公園ケヤキ並木で開催されました。
規模はかなり小さく料理の出店も3店ほどでアルゼンチン料理やトルコのケバブにカンボジア料理の出店といろいろ混ざっていて、でもタイ料理の匂いにタイミュージックが心地よくて随分と行けていないバンコクの街を思い出しましたね。
ただ行列の屋台前に並んで1時間が経ってもなかなか進まない列に業を煮やし、列を離れて電車に乗り、新宿にあるタイ料理店まで行っちゃいました。

久しぶりにガパオムウを食しましたよ。ガパオは豚挽肉の感じがイメージしていたのと違っていたことと、「もう少し辛くても良かったかな?」という印象は受けましたが、まあまあ美味しかったです。こちらの店も人気の店で行列でした。

昼食後、横浜みなとみらいへ。予約したビジネスホテルへチェックイン。チェックイン後、人工ではありますが、温泉があったので浸かっては温まり、水シャワー、休憩を繰り返すこと約1時間。僕と他の方の2人で貸し切り状態だったのでリラックスし過ぎました。

早めの夕食に横浜ランドマークタワー地下にあるもつ鍋屋さんで久しぶりのもつ鍋を。プリっプリのもつに、いきおいビールが進みます。

夕食後、みらいみらいの夜景鑑賞へ。
外は小雨が降っていました。
僕の住む街では野鳥のさえずりを耳にしたり杉やケヤキ、田んぼや畑、綺麗な星々は目にすることが出来るのですが、こうした夜景は見ることが出来ません。
公園にしても、人の手によって造られた街であっても、場所によっては心地よく感じます。

夜景鑑賞後、ホテルへ戻り早めの就寝。
翌日は鎌倉を目指します。