A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

お盆、車で益子旅行

2020-08-16 | 旅・群馬、栃木
お盆の4連休。中には8日から16日までの9連休という方々もいたのではないでしょうか?

13日は午前中、県外から再従姉妹がお墓参りに来ましたが「母親が寝たきりになってしまった」とのことでとんぼ返りで戻って行きました。僕はその後、地区の新盆参りに出かけ、戻ってから14日に親戚が来るというので準備を。
塔婆が届いていたのでお墓に上げて来ました。
塔婆は先祖への便りだと御前様に教わりました。



14日は朝早くにお墓参りをして午前中、県内の親戚と懇談。6年ぶりに会った従姉妹の子供が7歳になっていて可愛っかたですね。
午後は7月22日以降に利用したGo To Travelキャンペーンの申請をまとめて郵便局へ送付をしに。

7月末に“「お盆の前か後に小旅行など出来たらいいな」と考えていましたが・・・”と記しましたが、ちょっと気になっていたホテルが14日の予約の時点で空いていたこととGo To Travelキャンペーンのクーポン登録をすると35%の割引になるというので即予約を。

15日、朝、温度計が30℃を示す中、草刈りと雑草堆肥作りを実施。汗でびっしょりになった作業着の洗濯をしてから11:00に母を誘って車で栃木県の益子町へ出発。お盆の時期の旅行は初めてですし、片道100km以上遠くへ旅行するのは2月の関西旅行以来です。




昼食を経て、



まずは茨城空港をちょこっと見学。
こじんまりとした空港ですが、ここから帰省や国内旅行をされた方々も多くいるようで駐車場が結構混んでいました。
メディアでは帰省や旅行をしない方々も多いと放送していたのでもっと空いているかなと思っていましたが驚きでした。



空港を後にしてからまずは『道の駅ましこ』へ。ふんだんに木材を使用した



居心地のいい店内を廻ってから16:00に目的のホテルへ到着。




新型コロナウイルス感染対策を施したホテル内はお客が多く、しばらく待ってからチェックイン。部屋に入って早速、母は部屋にあったマッサージチェアにご満悦。その後、夕食の時間まで大浴場の露天風呂で身体をリラックスしました。
リラックス後は大広間に夕食をとりに。
iPhoneを部屋に忘れてしまったので写真はありませんが、夕食は前菜や鱧の御碗にお刺身、煮物。ビックリしたのが ビルマ汁風益子鍋。ビルマ汁とは太平洋戦争でビルマ(現ミャンマー)に出征した兵士がそこで食べたスープを忘れられず帰国後、手に入るもので再現したのが始まりのようで益子町田町の家庭では夏になると出てくる定番メニューなのだそうです。僕も初めて食しましたが、出して頂きこういうのもなんですが、ちょっと自分の口には合いませんでした。
その後、那須牛朴葉(ほおば)焼きをおかずにじゃこご飯を2杯。水羊羹とフルーツのデザートで〆。非常に満足した夕食でした。

16日は6:00に起床し、早速大浴場へ。



大浴場を出てから大広間で朝食を。
ホテルでとる朝食は格別に美味しく感じられ夕食に続き、朝食もご飯を2杯。



9:00まで部屋でゆっくりしてから家路へ向かいました。



13、14日とそれなりに忙しかったので、お盆の時期、自分達のためにこうしてリフレッシュすることも大事かなと。
母も大満足の1泊2日益子旅行でした。
また再訪出来たらと思っています。

明日からは通常業務、休日気分を吹っ飛ばして頑張っていこう!

















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする