百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

今日は昆布の日

2016-11-15 | Weblog

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、

日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定したのが 昆布の日です。

天然昆布のほとんどが北海道産だそうです。

養殖昆布も35%もあるそうですよ。 

養殖物は、さらに 

日本産も中国でもあるようです。


加工品は北前船で運ばれ手独特の文化県である近畿地方,消費量も多い様です。






          鮎家 巻物   鮎家 巻物 


青森市、盛岡市、富山市が全国消費量の1.4倍から1.8倍

と言う統計を見て、改めて地方料理など思い浮かべました。


京都の松前屋さんなどは、

御所用の最高級の昆布や、

儀式昆布をあつかって、創業1392年だそうです。


秋から、お菓子のようなお昆布が売られてます。

 

比呂女は最高級昆布をつかい、

5年の歳月をかけて作られてるようです。

お昆布、、生活習慣病の予防にもいいですよ。


昆布の日を知ったのは、結び昆布の袋に書かれてあったからです。



          昆布の日  11月15日は昆布の日


 

 

11月15日、本日は「昆布の日」。
 
この時期は新昆布が旬を迎えること、
 
また七五三を祝う子供たちのすこやかな成長を、
 
栄養豊富な昆布を食べて育って欲しいという想いと共に願うことから、
 
日本昆布協会が1982年にこの日を「昆布の日」に定めました。

今回はそんな昆布の旨味の秘密と活用法をご紹介。
 
 
昆布を巧みに使いこなせば、料理上手になれるかも!?

●料理上手は「うまみ」上手?


料理の美味しさの決め手のひとつである「旨味(うまみ)」。
 
甘味・酸味・苦味・塩味とこの「旨味」は私たちの味覚に働きかける基本の味。
 
海外のグルメ会からも和食に欠かせない出汁をはじめとした
 
「UMAMI」は昨今熱い注目を浴びています。

昆布にもこの旨味のもととなる「旨味成分」が豊富に含まれています。
 
この旨味成分を知り、上手に料理に取り入れることが、本当の料理上手への近道かも?


●昆布の旨味成分とは?


旨味成分は大きく「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」の3つに分類されます。
 
昆布に含まれているのは「グルタミン酸」。
 
昆布の他には、トマトやパルメザンチーズ、イワシ、白菜などに含まれています。


●昆布と相性がいい旨味成分とは?


お出汁をとる際に、
 
昆布と一緒によく使われる「鰹節」。
 
鰹節には「イノシン酸」が豊富に含まれています。
 
実は旨味成分は単独で使うよりも、
 
異なる旨味成分をあわせることで相乗効果が期待できます。
 
「昆布と鰹節」という日本古来からのペアリングは、
 
旨味の理に適った組み合わせなんです。
 
イノシン酸は他にも鯖や豚肉、
 
カタクチイワシなどに豊富に含まれます。
 
グアニル酸は干しシイタケに豊富に含まれています。
 
鯖節や煮干しでとるお出汁や、干ししいたけの戻し汁に
 
昆布を合わせると旨みが一段と増すというわけです。


●秋冬におススメの活用法は?


先ほどご紹介したような旨味食材を組み合わせたお出汁をベースに、
 
豚肉やトマト、白菜などの旨味成分を持つ具材を入れたお味噌汁やスープ、
 
煮込み料理はやっぱり最強! 間違いなく美味しいですよ。


これから一段と寒い季節がやってきます。
 
心も身体も温まる、旨味たっぷりのお料理で大切な人をもてなせば、
 
きっと「料理上手」と思われること間違いなし! 
 
日々のお料理に昆布をはじめとした旨味食材をぜひ積極的に取り入れてみましょう。





【参考】
※よくある質問(昆布Q&A) – こんぶネット(日本昆布協会)

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昆布川柳コンテスト

2016-11-14 | Weblog


昆布川柳コンテストバナー


昆布川柳コンテスト結果

一般社団法人日本昆布協会(会長:田村 満則)は、昆布の日(11月15日)のイベントとして、今回で8回目となる「昆布川柳コンテスト」を行い、このたび、受賞作品を下記のとおり決定し、昆布の日に発表します。
第8回「昆布川柳コンテスト」は、2016年7月1日(金)から9月15日(木)まで、キーワード「昆布」又は「よろこんぶ」が入った川柳、今年のお題「伝えたい味」をテーマにした川柳を募集したところ、全国から5,127作品の応募がありました。その中からウェブ投票を行い、4つの賞ごとに得票上位5作品を受賞作品としました。

第8回「昆布川柳コンテスト」
http://www.kombu.or.jp/senryu_campaign/


<第8回昆布川柳コンテストの受賞作品>
【一般部門】
■こんぶ王賞(キーワード「昆布」又は「よろこんぶ」が入った川柳)…5名
よく出ます 妻の小言と 昆布だし/たんぽぽ(京都府)
幸せもん だしにされても よろこんぶ/たかさごや(埼玉県)
お料理は ダメダシよりも 昆布ダシ/凡凡爺(宮城県)
義母がくる 見えるところに 昆布おく/桂(新潟県)
沸く前に こんぶと怒りは 取り除く/ねこずきたろう(東京都)

■昆布の日賞(今年のお題「伝えたい味」をテーマにした川柳)…5名
いつまでも かじっていたい スネとこぶ/ノリオ(静岡県)
母の味 覚えてくれる 嫁はなし/ナンサン(神奈川県)
手間暇と いう名の味を 伝えたい/木立慈雨(宮城県)
母の日に 年に一度の 父の味/チデンシンヤ(熊本県)
あーんして はじめましての ママの味/かにかに(兵庫県)

【ジュニア部門(中学生以下)】
■こんぶ王子賞(キーワード「昆布」又は「よろこんぶ」が入った川柳)…5名
おいしいね ママにいったら よろこんぶ/ママが好き(石川県)
昆布だし ジイジのうどん 金メダル/かんちゃん(東京都)
学芸会 主役を活かす 昆布役/ゴジラいも(東京都)
パパ・昆布 干されて味出す 海藻系/りんりん(福岡県)
受けとろう おかんの愛と 昆布だし/悠眞(東京都)

■昆布の学校賞(今年のお題「伝えたい味」をテーマにした川柳)…5名
「適当よ」 その適当が 家の味/綺華(東京都)
いいかおり 家が近づく 走り出す/さら(東京都)
最後まで うまさ出しきる こんぶだし/あゆりん(千葉県)
出汁をとる その手間一番 隠し味/氷輪(茨城県)
伝えたい 日本の味を 未来へと/愛由美(東京都)


<第8回昆布川柳コンテストの概要>
【募集期間】
2016年7月1日(金)~9月15日(木)

【応募総数】
5,127作品(前回4,643作品、前々回5.431作品)

【選考方法】
一次選考として、こんぶネット事務局が応募作品の中から各賞ごとに20作品合計80作品を選定。二次選考として、80作品をホームページ「こんぶネット」に掲載のうえ、ユーザー投票(10月15日~同30日)を行い、各賞ごとに得票上位5作品合計20作品を受賞作品とした。

【受賞発表】
11月15日(火)昆布の日 受賞作品は「こんぶネット」上で発表。
受賞者にはメールで連絡。
こんぶネット: http://www.kombu.or.jp

【各賞賞品】
■一般部門
・こんぶ王賞…5名
味比べ昆布詰合せ(3,000円相当)、昆布巻柄手ぬぐい、レシピカード

・昆布の日賞…5名
伝えたい昆布の旨み詰合せ(3,000円相当)、昆布巻柄手ぬぐい、レシピカード

■ジュニア部門(中学生以下)
・こんぶ王子賞…5名
味比べおやつ昆布詰合せ(1,000円相当)、ちびっこ昆布大使カード、ストラップ
・昆布の学校賞…5名
昔ながらの昆布おやつ詰合せ(1,000円相当)、ちびっこ昆布大使カード、
ストラップ


<参考>
【昆布の日(11月15日)】
栄養豊富な昆布を食べる習慣をつけてもらうため、子ども達の健やかな成長を祝う「七五三」の行事とあわせ、また、新しい昆布が市場に出回る時期であることから、日本昆布協会が1982年(昭和57年)に11月15日を「昆布の日」と制定しました。

【一般社団法人日本昆布協会】
昆布や昆布製品の品質の向上及び需給の安定を図るため、昆布の流通の合理化、加工に関する技術の改善及び消費の拡大に努めるとともに、昆布流通加工業の健全な発展を促進し、もって国民の食生活の向上や健康の増進に寄与することを目的に1972年(昭和47年)設立しました。

現在の会員数:全国92社。
所在地   :〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1番 大阪駅前第3ビル12階
代表者   :田村 満則会長(ヒロコンフーズ株式会社 代表取締役社長)


【こんぶネット事務局】
日本昆布協会は、ホームページ「こんぶネット」の管理運営を株式会社ハーストーリィプラスに業務委託しており、その業務を適正かつ円滑に行うため、同社内に「こんぶネット事務局」を設置しています。

 

出典元

http://www.kombu.or.jp/


情報提供元:@Press
記事名:「11月15日は昆布の日第8回「昆布川柳コンテスト」受賞作品発表! ~よく出ます 妻の小言と 昆布だし~

 

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昆布料理・ぬるぬる料理

2016-11-13 | Weblog

 

 外国の料理には

昆布に代表される

海草類は登場するのでしょうか?

NZ(ニュージーランド)の海岸に打ち寄せられている

大量の昆布。 

当然NZで昆布を食べる人はいる訳がないのです。

NZではこれを食べると言う事自体信じられない発想なのでしょう。 

海草は水温がある程度低いところなら

世界の至るところに生える訳なのですが、

どうもこれを食べる民族は中国、東南アジアの一部、

朝鮮、ロシアそして日本とかなり限られている様です。

不思議ですね。

何故他の民族は地元で取れても食べないのでしょうか?

蛋白質、

繊維に

ミネラルが豊富な海草は正に健康食品だと思うのですが。

 

取れても見向きもされない地域が多い

とすれば食物資源としてもとっても

豊富で有望なのではないかと思うのです。

 

まずは西洋人にも受ける昆布料理を開発したとします。

つぎにこれを自然食、

健康食と謳って広めればヒット商品になるかも知れません。

NZだけでなく北米や北欧では

いくらでもこの昆布が取れる筈ですから

安く材料を調達出来る筈です。

ここに新しいビジネスチャンスがあるとは思いませんか?

 

 外国の昆布料理に興味があるのは

日本食以外の昆布料理をもヒントに、

インタナショナルな昆布料理を考えて見たかったからなのです。

 

                    

 ところで昆布に限らず日本には

”ぬるぬる”の食べ物が多いと思いませんか?

昆布、

納豆、

とろろ、

もずく、

オクラ、

なめこ、

生卵等

たくさんあります。

 

これほどにぬるぬるした物を食べる国は

日本の他に見当たらないのではないでしょうか。

ぬるぬる嗜好のルーツはいったいどこにあるのでしょうか?

 

 

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昆布大使と会員企業の懇談会2016

2016-11-13 | Weblog

昆布大使と会員企業の懇談会2016

10月27日(木)に東京のKKR東京にて
昆布大使と会員企業の懇談会が開催されました。

 

今年の参加者は2016年度の昆布大使さんが16名
前年度までの昆布大使さんが5名過去最多の計21名と
会員企業の方47名での開催となりました。

 

 

田村会長からの挨拶の後、
昆布大使さんたちの自己紹介をいただきました。
 


ご参加いただいた昆布大使さんのプロフィールは今年も幅広く
昆布との関わりや昆布大使に応募いただいたきっかけなどを中心に
発言いただきました。

 

 

その後、昆布大使さんからは
「昆布や昆布だしに馴染みがない一般の方へのきっかけ商品の必要性」や
「消費者に直接PRする機会や場を増やしてほしい」などの提案や
「昆布の品目について」
「商品の安全性について」といった質問などがあり、
会員企業との間で活発な意見交換が行われました。

 

 

後半の懇親会は、会場を移して立食パーティとなりました。


 

 

2013年度の昆布大使である石川貴代さんに乾杯の発声をいただくと
一気に和やかな雰囲気になり
会場内のあちらこちらで昆布が中心になった話題で盛り上がりました。



また、今年の懇談会は3年ぶりに東京開催となったことで、
初めて参加いただいた前年度までの大使さんもいらっしゃり、
さらに盛り上がった会となりました。

 

 

 
 
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昆布で、皮膚温度が3度あがる…!?今夜から試したい"冬のお風呂"あったか裏技6つ

2016-11-11 | Weblog

さむーい冬のおふろ。

入るまでも上がってからも、なかなか大変ですよね。

身体を温めてくれそうなお風呂ですが、

実は入り方を間違えると逆効果になって体を冷やしてしまうかもしれません。

今回はこの冬試したい、お風呂の裏ワザをご紹介します。


Licensed by gettyimages ®

さむーい冬のお風呂。

入るときは重い腰がなかなか上がらないし、

お風呂をあがったあとも湯冷めしないように必死…とひと苦労。

カラダを温めてくれると思いがちなお風呂ですが、

実は入り方を間違えると逆効果になって体を冷やしてしまうかもしれません。

そこでぜひとも今年の冬に試したい、お風呂の裏ワザをご紹介します。

 

身体を芯から温める「冬のお風呂裏ワザ」6選

 

◆重曹を投入して発汗風呂に


Licensed by gettyimages ®

掃除や臭い取りなど、

何にでも使うことが出来る重曹。

お風呂に大さじ2杯ほどの重曹を入れるだけで、発汗作用が期待できます。

体をしっかりと温めてくれるうえ、ピーリングなど美容効果があるのも嬉しいポイントです。

 

◆保温に最適な昆布をIN


Licensed by gettyimages ®

料理で使うイメージしかない昆布は、

実は保温効果も抜群。

ひとつかみ分の昆布を5センチほどに切り、袋に入れて水で煮だします。

あとはそれを入れるだけで、

体を芯から温めるお風呂の完成。

温かさも持続しやすく、是非試してもらいたい裏ワザです。

 

◆高い位置からシャワーでお湯をためる


Licensed by gettyimages ®

寒い浴室でいきなりシャワーを浴びるのは体への負担が大きく、

ひどくなると心筋梗塞などの危険も。

お湯をためるときに高い位置からにすることで浴室全体が温かくなり、

入ったときの寒さも軽減されます。

 

◆朝風呂はNG


Licensed by gettyimages ®

ついやってしまいがちな朝風呂ですが、

起きてすぐお風呂に入るのはNG。

まだ体が目覚めていない状態でシャワーを浴びると、

急な温度の変化に対応できず心臓にも負担がかかってしまいます。

やむを得ず朝はいるときは、

飲み物をのんだり軽く身体を動かしてからが良さそう。

 

◆上がり湯で湯冷めを防止

温かいお風呂に入ってそのまま体を拭いてしまうという人も多いはず。

お風呂上りに体を冷やさないためには、

ぬるめのシャワーをもう一度浴びることが重要なんです。

体から熱が出ていってしまうのを抑え、湯冷めも防いでくれます。

 

◆お風呂上りはパジャマよりバスローブが◎


Licensed by gettyimages ®

お風呂上りにすぐパジャマを着てしまうと、

汗をかいてしまい逆に体を冷やしてしまう結果に。

バスローブなど程よく纏えるものをワンクッションとしてはさむことで、

冷えを防止して体の水分を吸収してくれます。

お洒落なものを選べば気分も上がりますね。

 

出典元

http://by-s.me/article/345689206455443573





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懐かしい味で年商500億。フジッコが変えた日本人の食卓

2016-11-11 | Weblog

和食離れが進むと言われる一方で、その素晴らしさも見直されつつある昨今、消費者たちに健康で便利で美味しいものを届けたいと、日々奮闘している食品メーカーが「フジッコ」です。「テレビ東京『カンブリア宮殿』(mine)では、放送内容を読むだけで分かるようにテキスト化して配信。核家族化が進み、食卓を家族みんなで囲むというスタイルが崩壊しつつある中で、フジッコの福井正一社長が「伝統食」を守るために力を入れている取り組みについて語ります。

惣菜売り場で人気!伝統の味を裏側で支える企業

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スーパーの総菜売り場は年々品揃えが充実、存在感を増している。そんな中で最近、品数を増やしているのが和総菜のコーナーだ。並ぶのは煮物など、美味しそうな伝統的な家庭の味。今や、常連客には欠かせない存在だ。

材料ごとに煮る時間が違う、手間のかかる和総菜。作っているのは意外な会社だ。多くの商品の裏には「フジッコ」の文字。東京・中野にある「サミットストア東中野店」の和総菜の多くは、フジッコが作っている。同店の惣菜部門チーフ、玉川由祐さんは「フジッコさんは昆布を使った商品が有名ですが誰でも簡単に作れる商品ではないというのが分かる最高だと思います」と言う。

その美味しさを生み出す千葉県船橋市にあるフジッコの惣菜工場。茄子の肉味噌和えに、ヘルシーな豆腐ハンバーグ……ここで作る総菜は実に1日300種類以上にのぼる。

その美味しさを決める最も重要な作業が、味のベースとなるだしづくリ。粉末のものではなく、こだわった材料からとっている。昆布の中でもだしが一番とれる真昆布の根の部分に、カツオの肉のうまみを商品に与える枕崎産鰹節の厚削り。フジッコは美味しい総菜作りを裏で支え、ライフ、いなげや、サミット、関西スーパーなど、全国の主要スーパーへその美味しさを提供している。

フジッコといえば、思わず口ずさみたくなるCMのフレーズで有名だが、実は圧倒的な強さを誇るトップ企業だ。

煮豆をパックにした、1976年発売のロングセラー「おまめさん」シリーズを中心に、豆製品の国内シェアは4割を超えている。さらに昆布。やはり1966年発売のロングセラー「塩こんぶ」をはじめ、膨大な数の昆布商品を販売そのシェアは5割近くに達する。

日本海を望む兵庫県新温泉町。ここにフジッコの昆布商品のひとつ、とろろ昆布「純とろ」のおいしさの秘密がある。

案内された倉庫の中に高く積み上げられていたのは膨大な量の原料。その全てが昆布だ。北海道を中心に厳選して買い付けられた昆布。フジッコにとってはまさに宝の山だ。

薄い「純とろ」はどうやって作られるのか。細切れにした昆布を機械に入れ、プレス機で押しつぶし始めた。出来上がったのは四角に固まった昆布。これを一定時間寝かせると、カチカチの状態になる。その塊を特殊な機械にセットし、カンナがけのように断面を削る。すると、とろろ昆布が出てきた。

その厚みは髪の毛の5分の1、驚きの0.02ミリ。あのまろやかな美味しさは、極限までの薄さで決まる。実は削りだす刃の調整は、限られたベテランしか出来ない職人技だという。とろろ昆布の美味しさはこの職人技が生み出していたのだ。

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“健康商品”ひと筋で580億円~最強の豆&昆布企業

フジッコの社長、福井正一には、商品作りで最も大事にするポリシーがある。

「やはり健康が一番だと思います。日本の伝統食には、昔から身体にいいと言われるものが入っています。和食の伝統食をしっかり食べてもらいたいというのが私たちの望みです」

身体に必要な様々なミネラルを含み、カルシウムは牛乳の6倍といわれる昆布。タンパク質やビタミンなどの栄養素をバランス良く含み、食物繊維もたっぷりの大豆。フジッコの主力昆布と豆は日本伝統の健康食だ

その商品開発の本拠地、神戸にあるフジッコ本社。フジッコはここに大勢の研究者を抱え、長年、大豆と昆布の成分を徹底的に研究してきた。そして実際に健康にどんな効果があるのかを検証し、その商品作りの中心に据えてきた。

研究開発室長で工学博士の戸田登志也は「健康効果のエビデンスをきっちり出し、それに基づいて自信を持って商品開発を行っている」と語る。例えば丈夫な骨を作るイソフラボン。大豆からそれを見つけ出し、最初に商品化したのはフジッコの研究者だ。

そこには福井のこんな決意があった。

「我々の特徴はただの佃煮屋、煮豆屋ではない、という自負があるんです。本当に健康にいいのか。機能性成分は入っているのか。それを確かめたうえで、健康にいいものでなければ開発をしない」

フジッコの健康食へのこだわりは、思わぬヒットも生んだ。今や売上げ50億円を超えるカスピ海ヨーグルト」。普通のヨーグルトに比べ、驚くほど粘りがあるのが特徴だ。

実はジョージアにある長寿の村で日常的に飲まれていたもの。その菌を発見して、日本に持ち帰ったのは、長寿と食文化の研究で知られる、京都大学の家森幸男名誉教授。家森教授は持ち帰ったヨーグルトの菌を増やし、その商品化をフジッコに依頼。するとフジッコは、採算度外視で商品化してくれたという。

「損を覚悟であえて商品化していただいた。人々の健康のために尽くしたいという熱意が、フジッコを支えていると私は思っています」(家森教授)

創業以来、昆布と豆を中心に徹底的に健康食にこだわってきたフジッコ。その売り上げはこの10年で100億円増加し、600億円に迫る。

そんなフジッコの始まりは、創業者である福井の両親の親心にあったという。福井は幼少の頃、かなりの肥満児だった。

「自分の子どもに与えられて、子どもが元気でいられる、病気をしない。健康にいいものしか作らないと決心したんだと思います。だから僕のおやつはずっととろろ昆布でした」

それが健康にこだわった理由だった。

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“簡単・便利”で時代をつかむ~伝統食を最新ビジネスに

フジッコが新たな豆の売り方に取り組んでいた。

働く女性をメインターゲットに、海外の豆の食べ方を参考にして開発したというのは、今や年間売上げ10億円に迫る勢いでヒットしている「朝のたべるスープ」。レンジで2分温めるだけで、豆がふんだんに入ったスープが出来上がる。

ところがこの商品、ヒットに浮かれることなくすでに次の作戦が動き出していた。

本社のテストキッチンでは、スープ開発に関わった元料理人の商品開発室・鍵和田崇が、新たなメニューを試作していた。食べるスープを使った料理だという。朝食向けのスープを晩御飯に。トマト味の食べるスープで鶏肉を煮込むことで、ボリューム感のあるメイン料理が簡単に作れるという提案だ。

「有職主婦の方が非常に多いので、可能な限り短い時間で本格的な美味しい料理を、ということが極めて重要になります」(石田吉隆開発本部長)

健康でしかも便利。それがフジッコの基本戦略だ。

例えば最近、その便利さで売れまくっているという「おまめさん豆小鉢」。小さな食べきりサイズの容器が2つ入った今までにないおまめさんだ。福井は「核家族化が進み単身者も増えて、ひとりで生活される方が増えています。これからも支持されるんじゃないかと思います」と言う。

減塩なのに美味しい「塩こんぶ」は、「より塩分を気にする方が増えてきたので、それに合わせて改善した」(福井)商品。さらにサラダの味付けに使える「塩こんぶ」のような商品もある。

時代に合わせて嗜好に合わせて商品を殺さずに長く生かす。それが私たちの使命、役割だと思います」(福井)

天才的創業者、涙の物語~フジッコ大躍進の秘密

そんな変化の時代を生き残るため、福井が毎月のように通い詰める場所がある。六甲山の中腹にある墓地。ここに眠るのは、新たな創造に挑み続けた、福井の父、フジッコ創業者の山岸八郎だ一昨年、亡くなって以来、福井はここに来て、経営の舵取りについて相談しているという。

八郎の生涯は、時代のニーズに挑み、それまでにない商品を生み出すための格闘の連続だった。フジッコの前身、富士昆布を創業したのは1960年。妻と従業員1人の3人での船出だった。

ちょうど日本は高度成長へ突入。同時に、公害や食品問題など、ひずみが生まれ始めていた。そんな時代に、もともとは教師だった八郎は、子どもたちの健康に良い昆布」を商売に選ぶ。洋食が増えていく中、八郎は日本の伝統食、昆布を健康に良い食品としてアピールし、販売に走り回った。

八郎は昆布の売り先が見つからない中、単身、長距離列車に乗り、必死で地方の小売店を回った。信じたのは「昆布」という商品の良さだった。

会社を爆発的に大きくしたのが、今ではスーパーに当たり前に並ぶパック商品。八郎は、家庭で作ることが減っていた佃煮などを日持ちのするパックとして商品化した。当時、全国に勢力を拡大し始めていたダイエーなどのスーパーへ営業をかけ、一気に全国へ展開、女性たちのニーズをつかんだ

1969年、人工甘味料チクロの発がん性が問題になると、八郎はすぐに人工甘味料を問題視。自分たちも使っていたサッカリンの使用をやめた。その後も業界に先駆け、添加物を使わないなど、「安心安全」をキーワードにした先進的な取り組みを進めていく。

あらためてスタジオで八郎の格闘の歴史に焦点をあてた村上龍に対して、福井はこんなエピソードを明かしている。

「今でも覚えているのですが、確か3歳か4歳くらいのとき、親父が泣いて帰ってきたんです。どうしたのかと思ってふすまの陰から聞き耳を立てていたら、静岡だったか、問屋さんにこんなことを言われた、と。『お前のところの商品は“午後4時”の商品じゃないか』と。午後4時といえば夕暮れで日が沈んでいく。日が沈んでいく産業に投資をするわけがないじゃないか、という意味なんでしょう。悔しくて涙が止まらなかった。それでもやめなかったところがすばらしいですよね」

時代に取り残されそうだった日本の食文化を、八郎の様々なアイデアで次の時代に繋いだフジッコ。その格闘は今も続いている。

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大豆を知らない若者~豆のトップ企業フジッコに危機?

豆を生業とするフジッコにはある悩みがあった。それは最近の若者たちの豆離れ」だ。そもそも大豆がどう育つのかさえ、ほとんどの人がよく知らない。

兵庫県篠山市。収穫体験に来た一行が畑の中を覗き込むと、見覚えのあるものが。枝豆だ。実は枝豆は大豆を若いうちに収穫したもの。一方、その枝豆を乾燥するまで待って収穫すれば大豆になる。

この「黒枝豆収穫体験ツアー」は、大豆のことをもっと知ってもらうために毎年フジッコが開いているイベント。単なる収穫体験と違い、6月に種を植えた参加者が10月の収穫まで一貫して行う。豆についてちゃんと知ってもらいたいというフジッコ流の食育だ。

収穫したてのみずみずしい豆を使ったお昼ご飯。自分で植えた豆の味に、子どもたちも満足そうな様子だ。

体験はこれだけではない。午後に訪ねたのは、フジッコにも豆を卸している問屋、小田垣商店。丹波の黒豆などの高級品は、今も手作業で選別を行っている。

とても身近な食材なのに、豆は知らないことだらけ。日本の豆文化をいかに次に繋いでいくか、フジッコは、トップメーカーとして危機感を持って取り組んでいる。

一方、東京・文京区のフジッコ東京FFセンター。フジッコがロングセラーを生み出せる秘密は、フジッコが開く料理教室にもある。

だがそのレシピは驚くほど簡単。ナッツを砕き、「おまめさん」をつぶした豆に混ぜる。後は小さく丸めて、抹茶やチョコの粉末をまぶせば、あっという間にお洒落なスイーツが。

メインメニューに使うのは「純とろ」。作るのはピザだ。マヨネーズをピザ生地に塗り、その上に純とろを乗せていく。そこに蒸した鶏肉を切って乗せ、さらにその上にチーズを。それをオーブンで焼きあげれば、「和風とろろ昆布ピザ」の完成だ。

伝統の昆布や豆で今までにない魅力を生み出す。こうしてフジッコは、ロングセラーにさらなる磨きをかけている。

 

~村上龍の編集後記~

教師だった母は忙しく、簡単な料理が得意だった。わたしは、生ピーマンと「フジッコ」の塩昆布を和えた一品が好きだった。

「フジッコ」という社名には、ほのぼのとしたイメージがある。だが創業者は、驚くべき起業家だった。従業員3人のころから、「家業ではなく食品メーカーを目指した

販路を拡大し、アイデアに満ちた販促を行い、流通革命を予期し、全商品の無添加に挑戦したのだ。

「フジッコ」は、ITやバイオだけではないことを示す、まさに「ベンチャーの鑑」であり、その精神は現代に見事に継承されている。

 

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/k7-JbWjkRQU" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

<出演者略歴>

福井正一(ふくい・まさかず)1962年、兵庫県生まれ。1991年、東北大学大学院卒業後、花王入社。1995年、フジッコ入社。2004年、社長就任。

 

出典元

http://www.mag2.com/p/news/227259

source:テレビ東京「カンブリア宮殿」テレビ東京「カンブリア宮殿」

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バストアップも叶っちゃう?とろろ昆布5つの美容効果

2016-11-11 | Weblog
【モデルプレス】とろろ昆布に地味なイメージを抱く方もいるかもしれません。ですが、実は海外のスーパーフードも顔負けのたくさんの美容効果が得られるんです。そこで今回はとろろ昆布の5つの美容効果をご紹介します。
バストアップも叶っちゃう?とろろ昆布5つの美容効果(Photo by Sergeymalov)【モデルプレス】バストアップも叶っちゃう?とろろ昆布5つの美容効果(Photo by Sergeymalov)【モデルプレス】

1:バストアップ効果



とろろ昆布にはボロンという成分が含まれています。このボロンを摂取することによって、女性ホルモンのエストロゲンの分泌を大幅にアップ。

このため、とろろ昆布にはバストアップ効果があると言われています。

ただ、バストアップを期待してとろろ昆布を食べる場合には注意点があります。ボロンの弱点は熱。そのため温かい料理に入れたり火を通したりすると、ボロンの効果は得られません。

バストアップのために食べるなら、おにぎりの海苔の代わりにとろろ昆布で包む「とろろ昆布おにぎり」など、火を通さない食べ方でいただきましょう。

2:ダイエット効果



とろろ昆布にはダイエットに効果的な成分が2つ含まれています。

1つはアルギン酸。これは血糖値の上昇を抑え、血中コレステロールを制御する作用があります。

もう1つはフコダイン。これには血糖値、コレステロール、中性脂肪を低下させる作用があるそう。

ダイエット効果をきちんと得るためには、食後に食べるのではなく、食事と一緒に食べるようにしましょう。そうしないと血糖値の上昇を抑えてくれる効果を発揮しません。

3:便秘解消効果



とろろ昆布には便秘解消の作用がある食物繊維が多く含まれています。

しかも、とろろ昆布は栄養の吸収効率が優れています。薄く削られているからこそ、栄養をたくさん吸収出来るのです。

そのため、通常の昆布よりもたくさんの食物繊維が摂取でき、その分便秘解消効果もアップしますよ。

4:美肌効果



お肌を活性化させて美肌に(Photo by Syda Productions) お肌を活性化させて美肌に(Photo by Syda Productions)
先ほどもご紹介したアルギン酸には、余分なナトリウムを体外に排出させる作用があります。

肌細胞を活性化させるには、体内のカリウムとナトリウムのバランスがとれていることが重要。余分なナトリウムが多すぎるとお肌にも悪影響が。

アルギン酸の作用によりカリウムとナトリウムのバランスがとれ、肌細胞が活性化して美肌へと近付けます。

5:アンチエイジング効果



とろろ昆布でお肌もボディもキレイに(Photo by  bart78) とろろ昆布でお肌もボディもキレイに(Photo by  bart78)
とろろ昆布にはフコキサンチンという成分も含まれており、活性酸素を除去する作用があります。

活性酵素と言ったらお肌の大敵。ハリが失われ、シミやシワが出来てしまうなど、老化を進めてしまうんです。

フコキサンチンが活性酵素を除去してくれるおかげで老化に歯止めがかかり、若々しい肌をキープ出来ると言われています。

とろろ昆布の5つの美容効果をご紹介しましたが、いかがでしたか?

こんなに嬉しい効果が得られるならたくさん食べよう!と思うかもしれませんが、実はとろろ昆布は食べ過ぎによるデメリットもあるんです。

とろろ昆布に含まれる成分、ヨードを摂り過ぎると、甲状腺の疾患になる恐れがあります。

これを避けるために、1日に食べるとろろ昆布は2g(ひとつかみ程度)に止めておきましょう。

食べる量や食べ方に気をつけながら、とろろ昆布で美貌をゲットしてくださいね。
 
出典元
 
(modelpress編集部)
 
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【超朗報】博多の陥没がもう埋まった!日本SUGEEE!!!!!

2016-11-11 | Weblog

博多駅前で突然起きた陥没。その後、工事関係者が絶えることなく作業を続けてくれたおかげですでに穴がほぼ塞がった。

最新の様子はこちら。穴がなくなっている!!!これはすごい!!!

kanbotsuhakata-1

あれだけ大きな穴だったのに現場には土砂を混ぜた特殊なセメントが流し込まれ、すでに道路の一車線は通れるようになっている。穴があった場所で重機が動いているのが見てとれる。ちなみに左側にはヘブンイレブンだと話題になったセブンイレブンが。

ここで修復の過程を確認してみよう。

(1)原因不明のトラブルでひどい惨状に。小さく写っている人間と比較すると穴の巨大さがよく分かる。

hakatakanbotsu-9

(2)ミキサー車で絶やすことなくセメントを流し込む。幅から考えて4台がマックスなので2台は待機用。中身がなくなったらすかさず交代する。

hakatakanbotsu_repair-1

(3)セメントを続々と運ぶミキサー車の群れ。すごくかっこいい!頼りになる!そのまま映画になりそうな光景だ。

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(4)そして三分の一ほど埋まった段階。ここまで来ると中に人が入れるので作業しやすくなった。ペースをどんどん加速させていく。

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▼穴がほぼ埋まった状態。あとは左側の段差をなくせばOK。使ったセメントはミキサー車何台分の量だったのだろうか…。

kanbotsuhakata-2

日本の技術力の高さといえば、東日本大震災のときに外国からすごいと絶賛された。

kanbotsuhakata-3

こちらはわずか6日で完全に修復したときの様子。ガタガタで崩壊状態にあった道路が1週間もしないうちに元通りになるとは…。外国人たちはこのミラクルを「やっぱり日本はすごい」と絶賛していた。

もっとも、会社に行かなくても済むのを笑顔で喜んでいたおじさんたちには残念なニュースかもしれない。

 

 

 

参考:博多陥没で会社が休みになったおじさんたちが満面の笑み

休みは思ったよりも短かった。あの穴なら1ヶ月はかかると予想していた人が

 

出典元

http://netgeek.biz/archives/87008

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特集「ふえるわかめちゃん」なぜ減った?

2016-11-11 | Weblog
ニュース画像

ビジネス
特集
「ふえるわかめちゃん」なぜ減った?

お味噌汁やサラダの具材などに使われるカット済みの乾燥わかめ。

保存しやすく、調理に手間がかからないこともあって、料理に使う方も多いのではないでしょうか? 乾燥わかめの代表的な商品といえば「ふえるわかめちゃん」。発売から40年。今なお根強い人気を誇っています。ところが、今、「ふえるわかめちゃん」が減るという事態が起きています。背景には、わかめ市場の構造的な変化も影響しているようです。

“ふえるわかめちゃん”20%減る

家庭用の乾燥わかめ最大手「理研ビタミン」は、ことし6月、商品のリニューアルを発表しました。

三陸産のわかめを使った「ふえるわかめちゃん」について、20グラム入りの商品の販売をやめて、16グラム入りの商品を販売することを発表。中身は変わりませんが、内容量を4グラム減らす一方、価格は税抜きで330円に据え置きました。

“お徳用サイズ”も35グラムから7グラム減らして28グラムにしますが、価格は据え置きました。内容量を20%程度減らす一方で、価格は変えず、実質的な値上げです。

会社側では、今回5つの商品のリニューアルによる価格の上昇率は25%~27%としており、ことし8月から実施されました。昭和51年に発売された「ふえるわかめちゃん」。値上げは、東日本大震災で、わかめの産地である三陸地方が津波で大きな被害を受けた影響で、平成24年4月に実施して以来、4年ぶりです。

このほかにも、理研ビタミンでは、ことし10月からは「乾燥海草サラダ」など3商品も5.8%から8.3%値上げしました。会社は理由について、原料となるわかめの価格が高騰していることをあげています。

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わかめ市場揺るがす中国の不漁

理研ビタミンによると、「ふえるわかめちゃん」の原料になっている三陸産わかめの入札価格は1キロ当たり1364円と、主要産地に甚大な被害が出た東日本大震災以来の高さです。前年同期比で172%の上昇となっていて、企業努力だけでは生産コストを吸収することは難しいとしています。

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なぜ、ことし、わかめの価格が高騰したのでしょうか?

わかめの主要な産地、岩手県によりますと、わかめの生育期に当たる去年11月頃の水温が高く、成長が進まなかったということです。また、収穫前のことし1月、低気圧によって、海が荒れて養殖施設が被害を受けたため、ことしの生産量は去年のおよそ1万5000トンから1万4800トン程度に減っているということです。

さらに、わかめの価格に大きな影響を与えたのは中国です。国内で供給されるわかめは「ふえるわかめちゃん」が発売された40年前までは、ほぼ国内産が占めていました。ところが、平成に入ったころから中国産が入り始め、今や国内の供給量のうち7割が中国産が占めているのです。

これに対して、国内産は2割程度。去年のわかめの国内の生産量は4万8700トンでしたが、中国は21万2000トンに上っています。

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ところが、ことし、その中国でもわかめが記録的な不漁となっているというのです。代表的な産地、大連で三陸地方と同様に去年10月から11月にかけて水温が高かったほか、ことし2月から3月頃の低水温もわかめの生育に悪影響を与えたということです。理研ビタミンによると、中国のことしの生産量は、去年よりも65%少ない7万3000トンにとどまる見通しです。

日本国内の生産量も去年よりも18%少ない4万トン程度にとどまる見込みで、わかめの品薄感が広がって、価格が高騰したというのです。

理研ビタミンは「価格の改訂は、その時々の市場環境に照らして、値下げも含めて行っているが、ことしほど気候変動がわかめ市場に影響を及ぼしたことはないのではないか」としています。

市場規模は震災前に戻らず

一方、東日本大震災によって、わかめの市場構造が変わってしまったことも、今回の値上がりに拍車をかけました。

国内のわかめの市場規模は、450億円から500億円程度でしたが、2011年の東日本大震災で、主要産地である三陸地方の養殖施設や工場が被災した影響で385億円まで減少しました。現在は400億円程度まで戻っていますが、震災の発生から5年以上たった今でも震災前の水準まで戻っていません。

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これは養殖業者が廃業したことなどによるものですが、業務用を中心に、国内産に代わって、価格の安い中国産の導入が進んだことも影響しています。岩手県漁連によりますと、震災で失われた販路を元に戻すのは非常に難しいということです。

一方で、わかめの養殖は、寒さの中で行われ、体力的にもきつい作業なため、高齢化に伴って、担い手がどんどん減っているのが現状です。ことしのわかめ価格の高騰は、中国の生産動向に左右されやすくなった、市場の構造的変化も背景にあるのです。

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被災地から新わかめ開発を

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県名取市閖上。

この地区に、理研ビタミンの子会社「理研食品」が、来年の春、新たなわかめの工場を建設する予定です。この工場では、海水を使用した茎わかめなどの一次加工を行うほか、わかめの種苗の研究開発施設も設ける計画です。

会社によりますと、この研究開発施設でわかめの収穫時期を広げて、気候の変動を受けにくいわかめの開発や、水温の変化に強いわかめの開発を進める予定です。こうしたわかめが開発されれば、水温に左右されずにわかめが収穫できるだけでなく、収穫時期が短期間に集中しないので、養殖業者の作業の負担も軽くできる可能性があるということです。

国産わかめの復活に向けた、科学技術による新たな試みが被災地から始まろうとしています。

 

出典元

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_1109.html?utm_int=tokushu-business-detail_contents_tokushu-business_002
(経済部 佐藤俊一)

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「アゴだし」に続け!京都発の新だし

2016-11-11 | Weblog

「アゴだし」に続け!京都発の新だし

和食に欠かせない「だし」。このところトビウオを原料にした「アゴだし」など、家庭用の粉末だしの人気が高まっています。このブームをビジネスチャンスにつなげようと京都で、ある魚の「だし」が開発されました。どんなだしなのでしょうか。(京都局 阿知波美帆)

アゴだしブーム

ニュース画像

JR京都駅に直結するデパートの地下の食品コーナー。レジの近くの棚の一角にだしを集めたコーナーがあります。商品の種類は40種類以上。担当のバイヤーによると、棚に並んでいるのはメーカーからの売り込みを勝ち抜いたほんの一部の商品だということです。

この棚の中で、いま最も勢いがあるのがトビウオを使った「アゴだし」で、10種類の商品が並んでいます。長崎県平戸市の漁協によると「アゴだし」人気を背景に、ことしのアゴの取引価格の最高値は、去年のおよそ2倍に跳ね上がったそうです。こうしたブームに続けとばかりに、京都である魚を使った「だし」が開発され、販売が始まりました。

京都発新たな「だし」とは?

ニュース画像

原料となったある魚。それは「サゴシ」です。皆さんはご存じでしょうか?
刺身や西京焼きが人気の高級魚「サワラ」の幼魚が、「サゴシ」と呼ばれるのです。サゴシを使っただしの新商品は、京都府や漁協、府内の加工業者などが連携し、2年がかりで完成させました。

先日、京都府庁で開かれたお披露目の会では、このだしを使ったお吸い物などが振る舞われました。口にした人たちからの評判は、「甘みがある」とか「口の中に余韻が残って美味しい」と上々でした。京都府によりますと、サゴシを使っただしの商品は全国でも初めてだということです。

漁業者の新たな悩みに

サワラと言えば高級魚。それではなぜ、大きさが違うとはいえ、同じ魚なのにサゴシは、だしの原料となったのでしょうか。

最大の理由は漁獲量の急増です。北部が日本海に接する京都府は、漁場の面積は決して広くはありませんが、実はサゴシを含むサワラの漁獲量は全国でもトップクラスです。ただ、これは最近になってからの話です。
ここ10年ほどで漁獲量が急増し、およそ2倍に跳ね上がりました。温暖化による漁場の変化が主な要因と見られています。しかし、定置網にかかる大量のサゴシが漁業者の新たな悩みの種となりました。

高級食材として人気のあるサワラに対して、サゴシは、知名度も低いうえに脂も少なく消費が伸び悩んでいるのです。漁協によりますと、サワラに比べてサゴシは半分以下の値段で取引されているのが現状だということです。

「サゴシだし」開発がスタート

大量に獲れるサゴシをなんとか有効活用できないか。
動きだしたのは京都府でした。府の担当者が注目したのは、脂の少なさと豊富な旨味成分で、これが「だしに向いているのではないか」というアイデアにつながったといいます。
府の呼びかけに応えたのは、漁協と府内の4つの加工業者やメーカーで、行政と民間が連携した挑戦がスタートしました。

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完成までの道のりは

しかし、完成までの道のりは容易なものではありませんでした。生の魚を茹でて乾燥させる「煮干し作り」の工程を担当した舞鶴市の加工業者は、今回、初めてサゴシの煮干しを作りました。

日ごろ扱っているカタクチイワシなどに比べて大きいため、最初は茹でやすくしようと、開きにして骨も取り除いていました。しかし骨と一緒に身も切り落としてしまい、だしがとれる部分が少なくなってしまいました。

そこで、頭や内臓を取って魚を丸ごとゆでる方法に切り替えました。ゆでて乾燥させる時間は2倍以上かかりますが、これで、コストに見合うだけの量の煮干しを作ることができるようになったといいます。

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最大のポイントはブレンド

次は、煮干しを削り、ほかの魚や昆布などとブレンドして味を調えるという工程です。京都市に本社を置く削り節などの製造メーカーが担当しました。

カツオやサバなど、日ごろ10種類以上の魚を扱っていますがサゴシを扱うのは初めてでした。担当者が注目したのは「サゴシならではの上品な甘さと、澄み切った味」です。これをより際立たせるため、日本料理店の料理人にもアドバイスを求め、サゴシにブレンドする素材を追求しました。

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その結果、カタクチイワシ、ウルメイワシ、昆布、しいたけの4種類を選択しました。4種類の粉末をどのようにブレンドしたのか。その配合比率は、やはり「企業秘密」ということですが、担当者は「納得の味に仕上がった」と自信をのぞかせていました。

商品の値段は、1つ10グラムのパックが20袋入って1500円程度です。現在は、京都府内のデパートやインターネットを通じて販売されていますが、今後は海外でも販売することを検討しています。

メーカーの工場長は「いちばん有名なアゴだしに続く『第二のアゴだし』のようになってほしい。京都府と言えば『サゴシだし』と言われるような存在になりたい」と話していました。

ニュース画像

広がるか 京都発の「サゴシだし」

天気や気温などの影響を受けやすく、漁獲量や取引価格の変化が大きい水産業。魚の消費が伸び悩むなか、漁業関係者の収入をいかに増やし、安定させるかは大きな課題の1つです。

漁獲量が急増し、有効な活用方法を見いだせないでいたサゴシを、だしとして売り出す今回の取り組みは、こうした課題を克服するための「特効薬」とは言わないまでも、「処方箋」を模索していこうという関係者の前向きな思いが込められています。
京都発の「サゴシだし」が、漁業を盛り上げることに一役買うことができるか期待が高まっています。

 

出典元

阿知波美帆
京都放送局
阿知波 美帆 記者
平成12年入局
岡山局や経済部を経て
現在、京都局で行政取材を担当

 

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知っておきたい昆布の種類!!

2016-11-10 | Weblog

「昆布なんて、だしを取るだけなんだし」と特に何も気にせず買っていませんか?

実は、昆布は産地によって風味や用途に違いがあります。最近では、スーパーでも日高、利尻、羅臼、真昆布など、産地が異なるものが売られていることも珍しくありません。それなら、それぞれの昆布の特徴を知って、料理にぴったりの昆布を選んでみませんか。

 

産地別、昆布の種類と特徴

昆布は国内生産量の95%以上が北海道です。天然もの、養殖もの、促成栽培などはありますが、それほど大きな違いはなく、産地によって違いが出てきます。

 

【真昆布(山出し昆布)】

産地:函館沿岸

特徴:肉厚で幅広。高級品で上品な甘味とクセのない、澄んだだし。煮て食べても美味

料理:鍋物、つくだ煮、塩昆布

 

【利尻昆布】

産地:利尻・礼文・稚内沿岸

特徴:真昆布より塩味があり、硬い感じ。真昆布ほどではないが甘味があり、ふわっと広がるクセのないうま味。透明な澄んだだしで京都の会席料理で好んで使われる(なかでも礼文島の香深〈かふか〉が最上級品とされる)

料理:湯豆腐、お吸い物、鍋物、漬物

 

【羅臼昆布】

産地:羅臼沿岸

特徴:だし汁がにごるが、香りがよく柔らかく黄色味を帯びた濃厚でコクのあるだし。そのだしのおいしさから、別名「だしの王様」と呼ばれる

料理:だしを取る料理には最適。その他煮物、おやつ昆布、佃煮

 

【日高昆布(三石昆布)】

産地:日高沿岸

特徴:柔らかくなりやすく味も良いが、どちらかというとだしより食べるほうに向いている

料理:佃煮昆布、昆布巻、おでん

 

だしを取った後の昆布をおいしくいただこう

だしを取った昆布には、うま味も水に溶けない栄養分も残っています。そこで、だしを取った後は冷凍してストックしてためておきましょう。冷凍して解凍するとネバネバがなくなり、薄くなって扱いやすくなるので(調理すればもとに戻る)、結び昆布などは格段に作りやすくなります。

【自家製塩昆布】

・だしを取った後の昆布:100g

・水:昆布がひたひたになる程度

〈調味料〉

・醤油:大さじ3

・みりん:大さじ1/2~1

・砂糖:大さじ1/2~1

・酢:小さじ2(昆布のごわごわ感をしっとりとさせる作用がある)

〈化粧塩用〉

・塩(一度から煎りしてサラサラさせた方がよい):適宜

 

1./昆布ははさみか包丁で3mm程度の千切りにし、鍋に昆布がひたひたになるぐらいに水を入れる。調味料をすべて入れ、落としぶたをして弱火で煮詰める。

2./水分がなくなり、煮詰まったら火を止めて冷ます。

3./2が冷めたら、昆布の塩加減を見てから塩を振る。

 

【パリパリ昆布チップス】

・だしを取った後の昆布

・塩:少々

・みりん:適宜

・白ごま:適宜

 

1./昆布を短冊状に切り、ハケでみりんを塗り、白ゴマと塩少々を振る。

2./レンジで2~3分程度加熱し、食べてみてパリっとするまで何回か加熱する。

 

出典元

http://koizumipress.com/archives/3208

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あ・・・味がしない! 和食からは味が感じられない!=中国

2016-11-09 | Weblog

あ・・・味がしない! 


 

中国では味覚といえば往々にして「酸っぱい」、

「甘い」、「苦い」、「辛い」、「しょっぱい」の5つに分けられる。

日本の基本味は、

辛さが含まれず、「うま味」が加わるところが異なっており、

和食の味付けは中国人からすると「味がしない」

と感じるようだ。


中国メディアの財経網は7日、

和食と中華料理との違いを分析する記事を掲載した。



 記事は、日本には茶道、華道、武士道など「道」の付くものがあるものの、

「味道」はないと指摘。

中国語では味のことを「味道」というが、

日本語の味には「道」がついていないため、

中国人からすれば

「中華料理には味があるが、和食には味がない」のだと主張した。



 続けて、和食が独自の発展を遂げたのは、

風土と信仰が関係していると分析。

三大野菜である大根、玉ねぎ、キャベツを生で食べるのは温暖な気候ゆえであり、

辛い料理がないのは、

「仏教のためだろう」と分析した。

日本発の味覚と言われる「うま味」についても、

中国では古来より「鮮味」として認識されてきたと主張。

ただ、「鮮味」は食材などから総合して出る味とみなし、

日本のように「うま味」として

個別の味とはしなかっただけだと論じた。



 また記事は、日本の鍋料理のスープは

「昆布でだしを取っただけ」で味がとても薄いとも主張。

これにタレや醤油をつけて食べるので、

「口の中はしょっぱくなるだけだ」と主張したうえで、

和食は塩分が多いため、

「健康的な料理とは言えない」と持論を展開した。



 濃い味付けを好む中国人からすれば、

素材の味を活かそうとする和食は、

確かに「味がしない」と感じるだろう。

また、中国人からすれば、

和食やうま味を理解するのは難しいだろうが、

中華料理にはたいていうま味調味料が使われている

というのは興味深い点である。


(編集担当:村山健二)

 

出典元

http://news.searchina.net/id/1622681?page=1

 

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焙煎昆布の手順

2016-11-08 | Weblog

焙煎昆布の手順を写真にてご紹介します!


 …ですが! 
 焙煎塩梅は身体(五感全て)で覚えましょう^ - ^
 
 《手順》
 昆布が砕けるほどかたい場合、先ず水道水を直接昆布にかけ流しラップに包み10分放置しましょう。
イメージ 1
 

 柔らかくなった昆布を切りやすいように広げます。
イメージ 2
 

 昆布を縦方向に細長く切る(できるだけ3mm以内)。
イメージ 3
 

 細長く切った昆布を束ねて1.5cm程度にまとめて切ります。
イメージ 4
 
 
 この程度のサイズに揃えることがムラなく焙煎するコツです。
 場合によってはもう少し小さくても良いかもしれません。
 
 1時間も頑張るとこのくらい出来る(あらパパの時給って!?)。
イメージ 5
 
※柔らかくなった昆布は窓際で干してから焙煎してください。

 フライパンを熱し焦がさないように昆布が膨らんでくるまでアンバイよく煎ると出来上がり!

 コツは中火でフライパンを近づけたり離したり…
 休まずフライパンを揺すったり昆布を返したり…
 熱をもったフライパンは余熱で焦げるので注意が必要!
イメージ 6
 
 
 煎りアンバイは実際のWSで教えられるとよいのですが、S○A○細胞のつくりかたと同じで、レシピ通りにできない『コツ』というものがあります。
 こんな焙煎昆布でさえ言葉では伝えられない『コツ』というものがあるんですよ^^v
 
 出来上がった焙煎昆布はそのまま食べても美味しいですし、サラダや餃子やハンバーグなどどんな料理にも大活躍。
 香ばしいダシは自家製昆布茶やお茶漬けなどでも楽しめますし、ミルサーで粉末にすると調味料としても…。
 塩と混ぜると昆布塩が出来上がります。
 焙煎昆布! 万能です^^v
 
出典元
http://blogs.yahoo.co.jp/arachin0/28337973.html
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昆布料理 「40代のデトックスは昆布を食べるだけでできる!」その実力や食べ方は?

2016-11-08 | Weblog

『 デトックス』ってよく聞くけど、

エステとか専門の人がいるところじゃないと

あんまり効果ないんでしょ?

って思っているアナタ!

 

実は身近に、

糖や脂質をスルッと排出して デトックス効果抜群!

なスーパー食材があるってご存知でしたか? 


しかも方法が毎日たった3g~6g取り続ければ良いだけ。 


とっても簡単なんです。

 

そのスーパー食材とは、

「 昆布」!

簡単便利で40代女性のデトックスの味方ですよ! 


話題の昆布効果の実態と、

より良い食べ方をご紹介しま~す。

 

40代のデトックスに昆布?!その実力とは?

 

和食に馴染んでいる私たちには昆布はあって当たり前。 


出汁にも使うし、おせちにも必ず使いますよね。

 

でも毎日食べてるかって聞かれたら、

案外摂ってないかも。 


昔はよく昆布は髪にいいって言ってましたけど、

でも実はデトックス効果があったんです!

 

昆布のあのヌルヌルは

アルギン酸やフコイダンと言った食物繊維。 


この食物繊維が 要らない糖や脂質を体外に排出してくれるんです。 


もちろん海藻ですから、ビタミン、ミネラルもたっぷり含まれてます。

 

これは 40代女性のデトックスに利用しない手はないと思いませんか~?

 

昆布の理想の摂取量は1日3~6g。どうやって食べる?

 

そんなデトックス効果抜群な昆布、

どれくらい食べればよいかというと、 

毎日3~6gなのだそう。

 

数字だけ見れば簡単だけど、

じゃあ3~6g毎日摂るにはどうしたらいいんだろう? 


そう思い、簡単にできそうなレシピを探してみました!

 

・ 昆布を使ったお料理の王道、栄養たっぷり、簡単五目豆

 

何しろ簡単にできる、

料理って毎日のことだから簡単にできるってことが魅力です。 


作り置きができるし、

ほっとする味なのであっという間に理想の摂取量クリア!

 

・ サラダならたっぷり食べられる 中華風の春雨サラダ

 

昆布って切るのが大変ですよね、

だから切り昆布を使っちゃいます。

 
春雨と一緒のサラダならつるっと食べられていいですね。 


中華ドレッシングのごまが食欲をそそります。

 

他に、

オレンジページにも昆布を細切りにして

醤油・酒・砂糖で数分煮立てるだけ!

の昆布醤油だれというのが載っていました! 


冷ややっこに乗っけたり、

たまごかけご飯にも合うし、

きゅうりのたたきに混ぜてもグー! 


冷蔵庫で10日は持つし、

これだけ簡単なら毎日続けられそう~♪

 

とろろ昆布を使ったお手軽デトックス♪

 

オレンジページの中で、

特にこれが良さそう!

と思ったものがコレ! 


昆布の中でもとろろ昆布が好きなので、

余計に惹かれました。


「みそ玉」と言うものです。

 

簡単!お手軽とろろ昆布のみそ玉は、

材料を刻んで、

ラップにとろろ昆布を広げてくるんで、閉じるだけ!

 

アウトドアに、

お弁当のお供に、

忙しい朝の食卓に~お湯を沸かして、

みそ玉をささっと溶かすだけ。

これで冷蔵庫で1週間保存がOKだから、

いくつか作っておけばすぐ使えて便利。 


これならいつでもすぐに昆布が摂れて、

デトックス効果も期待できるんだから、

使わない手はないよね。

 
具材は細かく切ってあるから、

すぐ火が通るし、

簡単、

安心、

便利、

デトックス、

いいことばかり、

さっそく明日試してみよう~!

 

みそ玉で作った味噌汁。

 

溶かした感じも美味しそうで良いですよね♪

 

昆布水も大注目されていて、

昆布水から取り出した昆布で作れば、

一石二鳥だよね。 


出汁や昆布巻きだけじゃなくて、

昆布料理は意外と簡単でビックリ!

ぜひ普段の生活に取り入れていきたいな。

 

昆布デトックスはお手軽簡単で、 

40代女性のスッキリ

生き生きライフを応援してくれますね!

 

 

出典元

http://xn--f9j3ab9es69tw3ihyl6yw316bh9ya45h.com/blog/40s-detox/


<iframe id="instagram-embed-1" class="instagram-media instagram-media-rendered" src="https://instagram.com/p/20ivGqDYAF/embed/?v=4" frameborder="0" scrolling="no" height="738" data-instgrm-payload-id="instagram-media-payload-1"></iframe>


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「一発屋」にはこれが足りん!紳助が残したメッセージ。(全文書下し)

2016-11-08 | Weblog

アンチも多かった島田紳助だが、

その一方で深い笑いの流儀も持っていた。

そんな島田紳助が残したアツイ戦略とは。

漫才だけでなく、

仕事一般にも活かせる考え方も満載。

NSCの講義動画の書き下ろし。


誰を笑わせたいのか?

自分たちが誰を笑わすんや、どの世代や、どういう漫才を作るんや、
っていうのが一番初めに必要。
じゃどういう漫才を作るんや、って考えた時に、
あのー、でけへん(=できない)もんはでけへんのよ。
みんな、全員ちゃうねん。笑いのパターン、才能、オモロイって思うもんが。

「自分に近い」手本

ほんでさっきもゆうたように、分析をしたらいろんな笑いがあることが分かる。
いろんなオチのパターンがある。
自分が、おもしろい!って思う中でも二つあるよな、
おもしろいけどでけへんよ、と、

これ俺といっしょや、っていう。ね。
これ俺と一緒や、って思ったオチのパターン、しゃべりのパターンが自分に一番近いのよ。
でも、その人おるやんか。
勝てへんやんか。
だから、そんなんを、いくつか探すのよ。そのパターンを。
ひとりのタレント、漫才師だけ違うて。

ほんでそれをいくつか探す。
そして、それが、自分のできることよ。
できひんことはあかんねんで。人見てあの人おもろいなー思いながら、
あんなんできひんなーって思ったらあかんねん。
これ、できる、と。これ、俺とおんなじや、これが友達を笑わしてるときのパターンや、
これが俺が人を普段笑わしてるパターンはこれやねん、
自分に一番近い笑いの形、オチのパターンを見つけるのよ。

最低でも過去30年分聞け!

ほんでもう1個は勉強や。
今から俺らがやってた20年、30年前に漫才ブームがあった。
あのころからやったら全然残ってるわけやんか。
今からもっと前のでも、40年前のでもあるわ。
レコードとか残ってるやんか。
その時に売れてた人、ずーっと今30年40年間でいっつも誰か売れてるねんから。
それをずーーっと、全部、聞け。
全部聞くだけ違って、(笑いが)どう変わってきたんか。何が違うんや。おんなじなんか。
それを、徹底的に調べるねん。

XとYの分析

それがいっつもゆうてるように、
Xというのはね、自分の戦力。自分に何ができるか。
さっきのオチの中の、どんな笑いができるか、というのを自分でまず、必死に探す。
ほんで、Y。これは世の中の笑いの流れ。
笑いはいつも変化してる。時代によって。変わってくるねん。
これを、研究する。
 だから、このXとYが分かったら、そこで初めて悩むんよ。
俺は何しよ。どうしたらええんやろ。どうしたら売れるんやろ。どんな笑いを作ろ、って。
初めて考えなあかんねん。

 でも、今までたくさん仲間がいたりしたけど、
このXも分からんと、Yも分からんと、悩んでる人ばっかりやわ。ほんまに。
先輩も後輩も。「紳助さん、新しい笑いやりたいんですよ。どうしたらいいですかね」って。
バカか思うで、俺。先輩でも。
「どうしたらええんや、紳助」って。
無理ですよ、って。説明してもしゃあない。無理ですよ、って。
そんなん、オレだって答え出ません。
僕はあなたじゃないから、僕があなたに代わって、1年間一生懸命やったら、
答えでぇへんかもしれんけど、公式は作れると。
でも僕はあなたじゃないから、少なくともXが分からへん。あなたに何ができるか。
Yは今(俺は)知らんよ、漫才してないから。
今、俺が半年間時間くれてYを出せ、って言われたら、
半年ぐらいかかるかもしれんけどYは出せると思うねん。
笑いっていうもんはどういう変化してきたか。
これから、5年後、10年後。どういう笑いに代わっていくんだ、っていうのは
俺が今から勉強したらYは出るとおもうねん。
でも、Xは本人しかわからんことやから。
だからこの公式をね、自分たちで作らなあかんねん。

公式のない答え

たぶん自分らこうやってM1、2回戦とかで落ちたりしてるやんか。
これな、何にもわからんと漫才してると思うねん。
ただ単におもろいこと考えよう、ネタ合わせしよう、
なんか新しいことやろうぜ、よそがやってないことしようぜ、って。
 で、そういうのは絶対ムリ。
でね、たまたまそれができることがある。たまたま。でも、絶対つぶれるねん。
何でかいうたら、公式がない答えやねん。
学校の勉強と一緒やんか。たまたま書いた数字が合うことあるやん。
それで売れたのとおんなじで、そこには自分は何の根拠もないわけ。
何の根拠もないのに売れたやつなんか、次、世の中は、さっきゆうたように、
Y(時代の流れ)は動くねんから、動いたYについていけへんやんか。
たまたま合った答えやから。

「一発屋」に足りないこと

だから、芸能界でおるやんか、お笑いの世界で、「一発屋」って。
まさに、それやねん。なんで一発で終わるねん、売れたやつが。
なぜ売れたかわからないし。
たまたまやねん。たまたま前からやってきた、おんなじことを。
ほんでたまたま時代は変化した。
だから、一発屋の方がインパクトあるのよ。
さっきゆうたように、Yっていうのは動くでしょ。世の中の笑いの変化やから。
おんなじことやってきたやつは、ここで「バッチャーーン!」と当たってまう。
ガツーンと出合い頭に起こった事故やから、キツイわけや。
きついから、インパクトあるから、「ボーン!」と売れる。
でも必ずすぐ、2,3年したら、ずれるよな。そしたら自分でもう修正きかへん。
 でも、長くやってる人は、
これ(理解してるのは)俺だけちゃうで。
俺は今日こうやって言葉で説明してるけど、みんな言葉で説明しはらへんよ。
さんまだって、みんないっしょ。頭の中入ってることみないっしょやで。
世の中に、合わせてるねん、自分を。
だから、大事故にならへん、なかなか。
接触事故ばっかりや。
 だから、さんまだって若手見てね、
若い人たちを見て脅威感じることありますか、って。
さんまでもそうか知らんけど、「全くない」って。ほんまに。全くない。
なんでかゆうたら、あほちゃうかこいつら、と思うよな。
練習してる子ら見て、何練習しとるんや、こいつら、って。
俺から見たら、ほんまになんか、ずーっと筋トレしてる人にしか見えへんよな。

絶対的な公式。

それ、ムダ。あのオリンピックの体操選手の身体って、体脂肪4%やて、この間会うたら。
水の中入ったら溺れるいいよったわ。
でもあの体操選手、日本代表のやつらは、野球のボールが投げれへんねん。
なんでやゆうたら、ボール投げれる筋肉がどこにもついてへんねん。
体操だけの筋肉がついてんねん。
 だから我々お笑いタレントも、そうならなあかんのよ。
いらん練習はいらんねん。
それと、今の公式は絶対的なもんや。
これは、今しゃべっても、どんだけ理解できるかわからんし、
この中で、何人が、Xをわかり、何人が、Yを正しく分析するか。
たぶん全員は無理やと思うで。
今日しゃべった中で、このビデオ見た人の中で、何人かが分かると思うねん。
 ほんで、たぶん世に出た売れてる人達は、
俺が今しゃべってるのを見て、たぶん俺に向かって、言うな、と。
秘密にしとかんか、と思てる、と思うねん。
なんでかゆうたら、みんな心の中で、そんなもんは当たり前のようにあるのよね。
売れた人、っちゅうのは。みんなそうしてきてるねん。
いちいちしゃべらんだけで。
だからそのX+Y、そして自分はどういう形のものを作るんかというのを、
必ず、まずやる。

 

 

 

出典元

http://matome.naver.jp/odai/2137623317577517601


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