年寄りの漬物歴史散歩

 東京つけもの史 政治経済に翻弄される
漬物という食品につながるエピソ-ド

宣伝費と思えば

2013年01月06日 | 築地市場にて

大リーグの衛星放送で日本企業がアメリカの野球場内に日本語による宣伝看板を出している。これはNHKによる間接的な広告となる。築地市場のマグロの初せり価格は宣伝費と考えれば安いものだ。従って通常のマグロ価格ではない。このような見解から報道するのを差し控えるのも一つの識見かもしれない。不祥事を逆手にとって怖いもの見たさを興行の手段とすることもよくある。明治の初めのころは女性が殺人事件を起こすと芝居興行が毒婦物としてよく上演していた。
 築地市場の仲卸も今では得意先の手先となったようだ。談合とは無縁の築地は築地再建計画も総論で賛成であっても、各自の利害関係が絡まってくる建築工事工程に入るとすぐに頓挫する。従って築地市場の新築にはヨーイドンの同時移転しかない。分割工事では建築工事工程が話し合いで決まらない。
 昨年から気になっていた朝日新聞が5日夕刊でついに初セリマグロが1面記事となっていた。
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