Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

花便り-43 ジャーマンアイリス

2009-06-20 21:59:42 | 自然の恵み
ヨーロッパでのアヤメ属の代表はジャーマンアイリスです。

日本でも広く親しまれていて、もうとっくに盛りは過ぎていますが、気温が低く雨が降る中で、名残の花を見ることができます。
強い雨に打たれると極端に惨めな姿になってしまいます。

街路に続く花畑に植えられた野生的な色とりどりのジャーマンアイリスの中で、白青のコンビで涼やかな花が気に入ってます。

           ?
        6月12日撮影

清廉潔白さを象徴するような白だけのジャーマンアイリスも、イナヨナとして頼りない感じのわりに妖気が漂っていて、不思議な魅力があります。

                  ?

「はぎわらギャラリー」前の道路脇には、薄い黄色のジャーマンアイリスが、イチョウの木の陰で風になびいてユラユラと咲いていますが、身を寄せ合って話しこむ着飾った麗婦人のようにも見えます。

                    

花姿は菖蒲(アヤメ)やかきつばたの和風に比べて、いかにも洋装で、華麗なドレスのフリルがヒラヒラとしているようにも感じます。

            ?
        6月2日撮影

この黄色い花は色とりどりある中で一番早く咲いて長持ちだし、一番気品があります。

(この写真の中央の蕾は一番立派に咲きましたが、今日気が付いたのですが、いつの間にか消えちゃいました。目立たないように中央のを狙って掘り、別な場所に移動した形跡があります。
安らいだ気分で眺めているとは思えないアナタ!、一言声をかけてくれたらよかったのにー。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿