牡丹紋図鐔 美濃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5f/7553cc9d9e613ca37bc8f3f17563cfbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0b/a75c8a6829ac627bd2e70aae954a94db.jpg)
牡丹紋図鐔 美濃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e9/e9e5155e025cb30169cda75029c933f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/90/32cb517a61d6d1ae7b80d8733aa8f248.jpg)
牡丹紋図縁頭 義宗
牡丹を意匠した家紋も多々ある。牡丹も装剣小道具の図柄としては古い。冬の花としての印象が強いのだが、春にも咲く。品種が違うものと、花期を調整して冬咲に仕立てたものがある。豪壮で華麗なことから花の王との呼び名がある。香りは、好みがあるので良し悪しは言わないが、かなり強いのも王たる呼称の素質となっている。花弁の重なり合っている様子が美しい。これが家紋や文様の大きな特徴だ。写真の縁頭は、頗る簡潔に表現したもので、文様としても整っていて美しい。赤銅魚子地高彫金色絵。鐔は、江戸時代の美濃彫表現になる作。赤銅魚子地高彫金色絵。深彫によって唐草と牡丹をくっきりと浮かび上がらせている。複雑で緻密な唐草に、金を配した牡丹の花が活きている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5f/7553cc9d9e613ca37bc8f3f17563cfbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0b/a75c8a6829ac627bd2e70aae954a94db.jpg)
牡丹紋図鐔 美濃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e9/e9e5155e025cb30169cda75029c933f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/90/32cb517a61d6d1ae7b80d8733aa8f248.jpg)
牡丹紋図縁頭 義宗
牡丹を意匠した家紋も多々ある。牡丹も装剣小道具の図柄としては古い。冬の花としての印象が強いのだが、春にも咲く。品種が違うものと、花期を調整して冬咲に仕立てたものがある。豪壮で華麗なことから花の王との呼び名がある。香りは、好みがあるので良し悪しは言わないが、かなり強いのも王たる呼称の素質となっている。花弁の重なり合っている様子が美しい。これが家紋や文様の大きな特徴だ。写真の縁頭は、頗る簡潔に表現したもので、文様としても整っていて美しい。赤銅魚子地高彫金色絵。鐔は、江戸時代の美濃彫表現になる作。赤銅魚子地高彫金色絵。深彫によって唐草と牡丹をくっきりと浮かび上がらせている。複雑で緻密な唐草に、金を配した牡丹の花が活きている。