雛人形図鐔 吉岡因幡介
後藤家と共に幕府の御用を勤めた金工が、吉岡因幡介。多くは赤銅魚子地に高彫色絵の技法を用い、伝統的な図柄や家紋図金具、時代が降っては瀟洒な意匠の作品を製作している。
平象嵌による作品は比較的少ない。
加賀金工と同様に赤銅地に精巧な処理をしているが、地面は磨地とされている。
要所に毛彫を加えている点も同じだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/44/c2bb995cf3730c4fcad2b3c3c9f54072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b7/393a89889bf5b2bbb828c470c5a086e7.jpg)
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後藤家と共に幕府の御用を勤めた金工が、吉岡因幡介。多くは赤銅魚子地に高彫色絵の技法を用い、伝統的な図柄や家紋図金具、時代が降っては瀟洒な意匠の作品を製作している。
平象嵌による作品は比較的少ない。
加賀金工と同様に赤銅地に精巧な処理をしているが、地面は磨地とされている。
要所に毛彫を加えている点も同じだ。
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