紅葉に鹿図鐔
鉄色が黒々として艶がある。採り合わせが絵画的な図柄で、鹿の姿が景色に溶け込んでいるようでとてもいい。全体の風合いは古調だが、絵画的には進化しているのだろうか。優れた鎌倉鐔だと思う。
紅葉に鹿図鐔
鉄色が黒々として艶がある。採り合わせが絵画的な図柄で、鹿の姿が景色に溶け込んでいるようでとてもいい。全体の風合いは古調だが、絵画的には進化しているのだろうか。優れた鎌倉鐔だと思う。
月に雁図鐔
雁だけで他の要素が極めて少ない。鎌倉鐔としては珍しい意匠。薄肉に彫り込んで文様表現するという手法のみが鎌倉鐔で、鎌倉鐔の多彩さは薄れている。進化があったのかもしれない。
鳥図鐔
これもいろいろな要素が配されているのだが、鳥が主題のようだ。以前にも紹介したが、透かしの曲線は何だろう。川を意味しているのであれば面白い感性と言えようが・・・良く分からない・・・
梅花図鐔
これも、いろいろな要素が取り込まれている鎌倉鐔らしい図柄の作。とりとめのないほどに多彩ながら画面構成に安定感がある。梅が主題。でも、表裏に亘って描かれている風にそよぐような植物と思えるのは何だろう。
地紙散し図鐔
文様的絵画的進化が進んだ図柄。屏風絵などを手本としたことが判る。手法は鎌倉鐔の典型。キノコのような透かしの意味は度々話題になるが、良く判っていない。京都の括猿が原型だとも云われるが、それも良く判らない。難しく考えず、霊芝が画題に良く採られていることから、キノコを意匠したものと考えていいのではないだろうか。