家紋散し図鍔 加賀
家紋散し図鍔 加賀
加賀後藤であろう、上質の赤銅地高彫金色絵の、豪壮で華麗に家紋を構成した鍔。透かしが三ツ巴、耳には菊、五三桐、梅鉢、梅花の各家紋を配している。全面に波を地文として施し、巴に葉毛彫で梅と松葉を彫り表わしている。いずれも家紋を際立たせるための地文という位置付け。漆黒の赤銅地に金の家紋が浮かび上がり、透かしの空間も永遠の動きを暗示している。この鍔に関しては、加賀前田家の武士が用いた家紋と考えて良いだろう。文様美を突き詰めたものだが、確かに武家の美意識が備わっている。
家紋散し図鍔 加賀
加賀後藤であろう、上質の赤銅地高彫金色絵の、豪壮で華麗に家紋を構成した鍔。透かしが三ツ巴、耳には菊、五三桐、梅鉢、梅花の各家紋を配している。全面に波を地文として施し、巴に葉毛彫で梅と松葉を彫り表わしている。いずれも家紋を際立たせるための地文という位置付け。漆黒の赤銅地に金の家紋が浮かび上がり、透かしの空間も永遠の動きを暗示している。この鍔に関しては、加賀前田家の武士が用いた家紋と考えて良いだろう。文様美を突き詰めたものだが、確かに武家の美意識が備わっている。
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