丸文散し図鍔 加賀
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e3/3a204c2a1be96396888a6cf8ab1abee8.jpg)
丸文散し図鍔 加賀
赤銅地に金銀の毛彫平象嵌の手法で雅文を配した作。家紋ではないが、このように植物などを円の中に巧みに構成する文様がある。着物などの図柄にも採られている。この鐔では、唐草を毛彫で密に表わし、しっとりとした織物を想わせる表現。櫃穴を松皮菱の家紋に意匠しているところも面白い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ce/b32182e1cfa7da8386003ddbba79866d.jpg)
丸文散し図鍔
これも植物などを丸文に構成した作。赤銅魚子地に高彫金銀色絵。文様は巴状に意匠されているため動きがあり、華やかさが一層増している。彫口も精巧であり、色絵も鮮やか。優れた美意識を持つ金工の作である。
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丸文散し図鍔 加賀
赤銅地に金銀の毛彫平象嵌の手法で雅文を配した作。家紋ではないが、このように植物などを円の中に巧みに構成する文様がある。着物などの図柄にも採られている。この鐔では、唐草を毛彫で密に表わし、しっとりとした織物を想わせる表現。櫃穴を松皮菱の家紋に意匠しているところも面白い。
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丸文散し図鍔
これも植物などを丸文に構成した作。赤銅魚子地に高彫金銀色絵。文様は巴状に意匠されているため動きがあり、華やかさが一層増している。彫口も精巧であり、色絵も鮮やか。優れた美意識を持つ金工の作である。
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