放牛図小柄 後藤殷乗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a5/53fa7a36df83277a470676037e759dcf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/dc/74cc0166bf565af3c67cfd9c9329a071.jpg)
放牛図小柄 後藤殷乗
後藤七郎右衛門家初代殷乗の牛。作品を小柄にしているだけで目貫と変わらず、描かれているものは伝統的な牛に他ならない。伝統とは後藤家の存在意義に関わるもの。後藤家は、武家金工として守るべきものを守り通してゆく必要があった。かなり時代の降るまで、町彫金工のような自由な発想からなる金具は作らなかったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3a/3a4e86b1490f6bc08a2bdc7e47d3ac46.jpg)
日本刀専門店 銀座長州屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a5/53fa7a36df83277a470676037e759dcf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/dc/74cc0166bf565af3c67cfd9c9329a071.jpg)
放牛図小柄 後藤殷乗
後藤七郎右衛門家初代殷乗の牛。作品を小柄にしているだけで目貫と変わらず、描かれているものは伝統的な牛に他ならない。伝統とは後藤家の存在意義に関わるもの。後藤家は、武家金工として守るべきものを守り通してゆく必要があった。かなり時代の降るまで、町彫金工のような自由な発想からなる金具は作らなかったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3a/3a4e86b1490f6bc08a2bdc7e47d3ac46.jpg)
日本刀専門店 銀座長州屋