梅見月図縁頭 政随
梅見月図縁頭 政随
赤銅地を石目地に仕立て、紅梅は高彫に金と素銅の色絵象嵌。遠い存在ながらも梅樹のすぐ近くまで迫るような月は高彫銀色絵。巧みな色彩構成とされている。政随は江戸金工の中でも奈良派四天王の一人と謳われた名工で、後の多くの金工に強い影響を与えている。奈良派の得意とする写実味を基礎に、独特の構成、バランスの良い構成、日本人が備えている古典美に通じる感覚を金工芸術として展開したことにより隆盛したと思われる。
梅見月図縁頭 政随
赤銅地を石目地に仕立て、紅梅は高彫に金と素銅の色絵象嵌。遠い存在ながらも梅樹のすぐ近くまで迫るような月は高彫銀色絵。巧みな色彩構成とされている。政随は江戸金工の中でも奈良派四天王の一人と謳われた名工で、後の多くの金工に強い影響を与えている。奈良派の得意とする写実味を基礎に、独特の構成、バランスの良い構成、日本人が備えている古典美に通じる感覚を金工芸術として展開したことにより隆盛したと思われる。