唐草文家紋透図鍔 (鍔の歴史)
唐草文家紋透図鐔 銘 和泉守直正小池与四郎
木瓜形の鉄地全面に唐草文を廻らし、所々に透かしの手法で家紋を配する表現を得意としたのが直正。一般に与四郎象嵌鐔と呼ばれている作風。この鐔はその在銘作。これが流行したと見え、同趣で無銘の上手下手がたくさん残されている。家紋の部分は真鍮になる別造りの透かし文で、丸形に透かし抜いた鐔の地に象嵌している。真鍮の表面には毛彫を加えている。73ミリ。
下の写真は、その無銘のもので、時代は幾分下がると思われる。文の形も様々で、表面の毛彫も変化が付けられている。
75ミリ。
唐草文家紋透図鐔 銘 和泉守直正小池与四郎
木瓜形の鉄地全面に唐草文を廻らし、所々に透かしの手法で家紋を配する表現を得意としたのが直正。一般に与四郎象嵌鐔と呼ばれている作風。この鐔はその在銘作。これが流行したと見え、同趣で無銘の上手下手がたくさん残されている。家紋の部分は真鍮になる別造りの透かし文で、丸形に透かし抜いた鐔の地に象嵌している。真鍮の表面には毛彫を加えている。73ミリ。
下の写真は、その無銘のもので、時代は幾分下がると思われる。文の形も様々で、表面の毛彫も変化が付けられている。
75ミリ。