CBX1000スピードメーターをよく見ると分解した後が確認できる。
メーターの異音は小型旋盤で回してみたら「ガーガー」と音が出る。
分解したのはこの音の為?それとも他の事でやったのか?
軸受けのグリスアップで直るようならもう一度分解してみようか。
でも何度もやるとカシメリングが切れちゃうんだよ^^;
マスターシリンダーのリザーバータンクが来た。
旧いのと比べるとシャキッとしてる。
車のライトも黄ばんでると旧く見えるけど、そんな感じだね~^^
#おまけ
TRIUMPH T20タイガーカブの修理。
前に電装などを直した車両だ。
ワタシが試乗した時異音が気になって、オーナーに「クランクかクラッチ(ミッション)かわからないが
長持ちしそうもない音が出てる。」と伝えた。
オーナーも試乗したのだが「この位じゃあわからない」と言うので、壊れても文句なしで乗ってもらってた。
距離にして500~800Kくらい乗ったのか?
「音がが酷くなった」と連絡があった。
引き取ると確かにゴロゴロ、ゴトゴト賑やかだ。
オーナーさんは「直すといくらかかる?」と言うのだが、正直見積なんて出来ない。
まずパーツの入手が難しい。
650のように人気が無い車種だから、国内ではほとんど手に入らない。
オーナーはどうしても見積もりが欲しいので、「分解しないとダメな個所がわからないので、分解して見積もりをする
その後直すか直さないか決めてくれて構わない。」と言う話で決まった。
正直やりたくないのが本音。。。
で エンジンを下ろして分解していく。
異音の原因は、コンロッドの大端メタルと、ハイギアーブッシュだろう。
共にパーツは無さそうなのだが、ハイギアーブッシュだけ制作した。
ムク棒から削り出していく。
突っ切りは最後までやると怖いので、ある程度の所からノコで切る。
ハイギアーに圧入する。
その後内径をボーリングバーで仕上げる。
このテーパー側のシャフトが段付き状態になってしまってた。
ある程度削り込んでいったが、限界があるので適当なところで止めておく。
ここのガタはバッチリ無くなった^^
クランクが困ったが。。。
走行中に時々メーター軸からキュルキュルをいう音が出ていました
軸の部分からCRC556を吹きかけたら暫くの間収まっていましたが、また再発していました
分解してカシメが折れちゃったら接着剤でも塗っておいてください(^_^;)
ただいまメーター分解中です^^
直ればラッキーですが^^;